※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

転職後の住宅ローン審査についてこの度転職先から内定をいただき、来年3…

転職後の住宅ローン審査について

この度転職先から内定をいただき、来年3月に転職することになりました。
合わせて来年家を買いたいと考えていたのですが、その場合、3月より前に審査をすることは可能でしょうか?
また、1.2月に審査して通った場合、3月の転職後、もう一度審査の形になるのでしょうか?

もしご経験ある方いれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

本審査通過後の転職なら大丈夫な気もしますが、本審査前の転職は落ちる可能性あります。

  • ままりん

    ままりん

    本審査通過していればいいんですか!?
    HMからは家が立つまでは転職すべきではないと言われていて。。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職することを伝えての審査通過なら大丈夫でした。
    ただ、当時購入した時は士業だったので認められた可能性は高いです。

    • 12月21日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど!銀行次第ですね。。
    確認の際は銀行と直接やりとりされましたか?

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

主人が転職1ヶ月未満、私が育休中で、仮審査本審査通しましたが、世帯年収の5倍のフルローン通りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職することを事前に伝えれば、銀行側も何かしらの策を教えてくれるかとは思います!

    • 12月21日
  • ままりん

    ままりん

    育休中でも世帯年収で出せるんですね😳
    その際に提出したのは、前職の給与明細でしたか?
    また、奥様の年収は育休前の収入証明を提出した形ですか?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦ともに、前年度の源泉徴収を提出したので、主人は前職の収入証明、私は育休前の収入証明です!
    そして、主人は転職後の職場が年俸制で、入社時に今年分の年収が書かれた誓約書があったので、それも一緒に提出しました😌
    知り合いでは、1ヶ月分の現在の給与明細が必要というケースもあったみたいで、銀行によるのかも知れません💦

    • 12月21日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど!私と主人も年俸制なので、大変参考になります。
    ひとまずHMや銀行に確認しながら進めていこうと思います!ありがとうございました🥰

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転職って審査に不利なイメージはありますが、キャリアアップの転職や、転職により年収が上がる場合、勤続年数少なくても審査問題なかったりするみたいなので、HMや銀行にぜひ確認してみてください😊
    グッドアンサーありがとうございました😌

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

本審査通過後の転職はダメですよ🙅‍♀️
嘘の申告になりますよね。
バレたら最悪住宅ローン取消しになります。


転職予定ならその通り申告して、審査がどうなるかは金融機関に確認すべきです!

  • ままりん

    ままりん

    すみません💦下に返信してしまいました。。

    • 12月21日
ママリ

いつ家を買いますかね?
決済をする直前1ヶ月から2週間前に本審査なので、3月の転職後に家を買うなら決済時に本審査の職でなかったら審査のやり直しですし、

1、2月に審査して通って3月までに家を買ってから転職するのはOKです😊

注文住宅だと仮審査をとりあえずして、本審査は1年後とかもありますよ。

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!注文住宅です。
    HMからは銀行の融資が始まる=家が完成するタイミングで転職していると再審査になると言われました。。

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。
    出来上がりはいつですか?
    仮審査から条件が変わると、本審査できないので、仮審査をやりなおさないといけないです。

    もしその時にローンが通らなかったら買えないです。

    • 12月21日
  • ままりん

    ままりん

    そうですよね…年収的には上がるんですが、そこらへんも確認してみます!ありがとうございます!

    • 12月21日
ままりん

そうですね!伝えないつもりはないのですが、審査自体できるのかどうかの確認でした!
ありがとうございます😊