※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみなな
妊娠・出産

妊娠5週でつわりがつらく、8週の受診まで待つが、職場に伝えるタイミングが悩ましい。流産のリスクもあり、マタニティマークもまだつけられていない。どうしたらいいか。

妊娠5週の初日からつわりが始まり、きついです。
まだ心拍も確認出来てなく、年末年始を挟むので、次行くのが(受診)8週になる週のどこかって感じなのですが、
職場にいつ言おうか悩んでます。
保育士をしているので、春には担任発表なり色々あるので、もちろん安定期に入る前には伝えるつもりですが、この心拍も確認出来てないけど、気持ち悪くていつ吐くかわかんない状況が苦しいです。。。

まだまだ流産の危険性もあると思うと、言っておめでとう〜!となっても後々…ですし、でも、体調悪い中で無理しすぎるかもと思うと言っておきたい気持ちもあるし、難しいところです。

マタニティマークも付けたらすぐ気づくと思うのでまだ付けられてません。
皆さんならどうしますか?

コメント

たぬき

早めにもう言われてしまった方がいいかなと思います😭💦
私もつわり辛いなぁで仕事頑張ってましたがその三日後から動けなくなりました😢

• みみなな

みみなな

ありがとうございます!
    1人目の時は、吐きながらも仕事するしかなくてなんとか頑張ってきましたが、今回つわりが早すぎてこのまま何ヶ月もなんて耐えられる気がしません💦
    少し早いですが言ってみるのもありかなと思ってきました。

• 12月21日
  • たぬき

たぬき

早目に言った方が良いです😢
    入院ってこともありますし、仕事中に倒れることも💦
    言っておいた方が倒れた時に救急車へ妊婦さんって連絡もして貰えますし😌
    無理は禁物です😭

• 12月21日
のん

妊娠おめでとうございます!!
私は、上司(保育園だったら、園長や主任?)と同じ学年組んでいる先生には早々と心拍わかる前に一応報告しました。

まだ心拍はわかってないけれどーと。

つわりがしんどくて仕事どころじゃないし、逆に迷惑かけるとおもって早々と伝えました。

そのおかげで、フォローに入ってもらったりして、体を労わりながら仕事ができましたよ。

個人的な考えですが、安定期の前の時期が流産の可能性も高く、体調も悪い時期だから、安定期に入って報告が基本みたいな風潮は嫌だなあ。と感じてます。

つわりしんどいと思います。パートナーや周囲の協力を得ながら頑張ってください!!

• みみなな

みみなな

ありがとうございます!
    仕事どころじゃない、本当にそうですよね、無理やり仕事に集中して何とか忘れられるようにしようと思いますがやっぱりしんどいです😢

つわりがない方に関しては、安定期までって言うのは分かりますが、妊娠報告と言うよりは今辛いです!って報告になりそうです💦💦💦
    ありがとうございます!頑張ります!

• 12月21日
ペコちゃん元保育士

おめでとうございます^ - ^
あたしも上司には陽性反応が出たところで伝えて、
次の日から休ませていただきました!!
結果、3ヶ月休ませてもらいました😂
早めがいいですよ😭

• みみなな

みみなな

ありがとうございます!
    皆さん結構すぐに言われてるんですね。マタニティマークもすぐにつけましたか?
    休ませてもらえる環境があるのはいいですよね😭3ヶ月は無理かと思うのですが、しんどい時は休みたいと言えるようになりたいです!

• 12月21日
  • ペコちゃん元保育士

ペコちゃん元保育士

マタニティーマークつけたかったんですが、全然出掛けられず家で廃人になってました😂

頑張って出掛けられた時は付けてました!!
    なんなら今の妊娠も7週からつけてます😭
    もうつわりがつらくて何かあった時につけとこうと思って😭

あたしはパートやったので3ヶ月休めました!
    12週からゲロゲロ🤮吐いてたので休めてよかったです😭

少しでも身体の負担にならないようにできたら良いですね(^^)

• 12月22日
ちー

悪阻で動けなくなる人もいるし、仕事に行くのがしんどいのは初期なので早めに言ってしまってもいいと思います。
ちなみに私は流産経験してますが、仕事しながらの妊娠は今回が初めてで5週後半位の時に上司にだけ伝えました。

• みみなな

みみなな

ありがとうございます!
    仕事に行くのが本当にしんどいです😢家にいても辛いですが、知ってる人が誰もいないというのも精神的な辛さはあります💦
    流産ご経験されてるんですね。あまり話が広がってしまうとそうなった時にと思ってなかなか言えてなかったのですが、本当に何人かにしぼって伝えてみようと思います。

• 12月21日
いぬまる。

私も心拍確認前からつわりが辛かったです。2週間ほど耐えてましたが限界で上司にだけ相談したところすごく理解があって「無理しないで1.2週間お休みしていいよ!安定期前でみんなにはまだ言いたくないだろうから最初の1週間はとりあえず胃腸炎ということにしておいてその後もまだ辛くて来れなかったらその週はコロナの濃厚接触者ということにしよう」と提案してくれたのでそういうことにしてもらいました💦嘘をつくのは心苦しいですが、安定期に入るまではあまり言いたくないですよね。上司以外は全員女性でこれまでも何人も妊娠、出産し、育休後に全員復帰してるのできっと理解してくれるだろうと思って嘘ついちゃいました。

• みみなな

みみなな

ありがとうございます!
    とても良い上司でいい環境ですね😊
    意外と皆さん心拍わかる前にも伝えているみたいで、悩みますが何人かに伝えておくだけでも気持ち的に違うのかなと思えてきました。

• 12月21日
おはぎ

現在、年長児を受けもっています。
何かあったときに変わりはいやいため、安定期前ですが心拍確認し、予定日がはっきりした9週のときにお伝えをしました。
幸いにもつわりがそこまでひどくなく、無事に発表会まで迎えられました!
マタニティマークは保護者に悟られたくないため、つける予定はありませんが、順調にいけば、卒園式のときに気づかれるかもと腹をくくっています💦笑

• おはぎ

おはぎ

上司と補佐職員に伝えました

• 12月25日
  • みみなな

みみなな

ありがとうございます!
    私も1人目の時は年長でひとり担任でしたので、代わりが居ない辛さわかります💦
    今は配慮してもらい1歳児なのですがその点、その日によってサブにさせてもらったりしながら出来るのでクラスの先生には伝えようかなと思ってます🤔
    マタニティマーク、そうなんですよね、電車とかでは座れると楽なので付けたいんですが、電車のみ付けて出勤時と息子の保育園お迎え時に外すって言うのを忘れずに毎日出来る自信が無いので、いつ付けようか悩みます😭
    安定期に入ってから保護者に発表?とかはないですか?

• 12月25日
  • おはぎ

おはぎ

私が、同じクラスの担任なら、できる限りのことはサポートしてあげたいので教えてもらいたいです☺️♥️

うちの園は産休に入るときに、園だよりで知らせるようにしていますね〜😶‍🌫️

• 12月25日