※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で大変。イライラが募り、娘に怒鳴ってしまった。支えが欲しい。


1歳7ヶ月の娘のイヤイヤ期が本当にひどくて
朝ご飯の食器すらまだ洗い終わってない中、
お手伝いしたい!と駄々をこねる娘とお昼を作り
やっと出来たお昼ご飯をひと口食べてひっくり返され
歯磨きも拒否、おむつ替えも拒否、息ができなくなるまで
泣き続けてわたしのことを叩き、本当にイライラして
妊婦で体調が悪いことや外が大雨で外に出られないことも
あって娘の相手もまともに出来ずに怒鳴り上げてしまった。

本当にベランダから娘を投げようかと思うくらいイライラが募って、涙が出てしんどかった。
実家義実家は県外だし夫は金曜まで仕事で帰ってこない。

やっとお昼寝をした娘の寝顔を見て可愛くて可愛くて
余裕がない自分にイライラしてごめんねって何度も何度も
寝ている娘に謝ってます。

今から溜まりまくった洗い物と洗濯物の片付け、床に散らばったお昼ご飯の処理、休む間もなく動いてそんなこんなで娘はお昼寝から起きてまた大人しく遊ぶことなく騒がしい時間になると思います。

本当につらいです
同じ方、また経験者はどのように乗り越えましたか?

コメント

M

私も妊娠中、上の子が酷くてイライラしまくっててストレスで髪全部ハゲるんじゃないかと思ってました😭
ほんとにつらいですよね😭

私は本気でお金払って家事代行できるの頼もうか迷いました😭
一度だけとりあえず利用してみるのも有りかもですよ!

まる

妊娠中で、ワンオペ育児お疲れ様です💦
旦那さん無しでイヤイヤ期真っ盛りの子を見るの、大変ですよね😢
私も今妊婦で切迫流産で息子に全然構えてません😢

ファミサポとか、一時保育とか使ったりできないですかね?
息子は保育園行ってるので昼間は仕事してますが在宅なのでだいぶ身体が楽です💦
もしくは、実親に来てもらうとか。
あとは、児童館行ってスタッフさんに見てもらって横になるなど。

体調悪い中、自宅保育頑張ってらっしゃるの、ほんとにすごいです😢✨
どこか預け先がありますように。。。

すもも。

私も絶賛、娘のイヤイヤ期と妊娠が重なっております😞
金切り声で泣かれて
何してもイヤイヤと😞
旦那があやすとすんなり言う事聞くので
それもそれで腹が立ち😞😰
イヤイヤ期なのか、
体調悪いのか単に私の事が嫌いなのか😞
と悩んでます。
寝てる顔を見ると今日もいっぱい怒ってごめん。
と思いつつ起きて金切り声を聞くと怒ってしまい....
もうすぐ、二人目も産まれるのに
自分大丈夫か😞と思ってますが
幸いなことに旦那にはなついているので
旦那には申し訳ないですが
旦那の休みの日には、娘をお願いして
自分の時間を作る事で自分の体調と精神を保ってます😞

deleted user

お気持ち本当によくわかります😣
お昼ご飯一緒に作ったの偉すぎます👏私はキリがないと思って泣かせたまま淡々と進めていましたので…😫

寝かしつけの時もわざと?ってくらいお腹を足でつっぱねてきたり、泣き叫ばれるとこっちが泣きたいよ!と怒鳴ってしまった事もあります😔それはもうイライラしまくりでしたよ、、、
一時期毎日毎日心が限界だったので、痛いくらいに気持ちがよくわかります😢

夜も旦那さんいないの辛いですね😢
毎日お疲れ様です😢

幸いYouTubeをつけておけば一時は集中して観てくれるので、その間に色々やって、やる事終わってもまだ観てくれてたらキッチンに座り込んで休憩しています、、

もし一時保育で預けられるような場所があれば利用してみてもいいと思います!

ままり

皆様、ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません💦

あまり住んでる地域の制度を理解しておらず、なかなかファミサポや一時保育に手を出せずにいましたが調べてみて利用できるものは積極的に利用しようと思います!
夫は激務で本当に仕事を頑張ってくれているのでなるべく負担はかけたくないですが、夫が家にいる時は協力して頑張りたいと思います!
ありがとうございました😭