※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べているが、ミルクをあまり飲まなくなり、3回食に切り替えたいと思っています。早めに3回食を始めた方の経験を聞きたいです。

8ヶ月に入ってすぐに3回食を始めた方いらっしゃいますか?
6ヶ月の女の子がいて、元々ミルクの飲みムラが激しい子だったので5ヶ月と同時に離乳食を開始しました。
離乳食はすごく食べてくれるので6ヶ月から2回食にして4週目になります。
今はお粥を40g野菜15~20gタンパク質10~20gを完食して、離乳食後のミルクを全く飲まなくなったのでお昼の食後ミルクを辞めてみようと思ってたところなんですが、最近急に離乳食後以外のミルクの飲みも悪くなりました😟
今日なんて5時半に200飲んだあと9時半に20しか飲まず…
1日のトータル700いかなくなりました😭
離乳食をたくさん食べてるのでいいのかなーとは思いつつ、飲んでくれないとイライラするし本人もミルクよりご飯の方が好きそうなので早めに3回食にしたいと思ってます。

早めに3回食を始めた方のお話お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ

8ヶ月すぐではなくて2週目頃から3回食です!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    8ヶ月から始めたのは離乳食の進みが順調だったからですか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にコメントしてしまいました💦
    具材の大きさ、量とかどうされてるかお聞きしたいです🥹🙏

• 12月21日
ママリ

なるほど!
食材の大きさとか量とかは8ヶ月のときの基準の量にしてますか?
質問ばかりですみません💦

el

8ヶ月で3回食始めましたよ☺️
うちは元々完母だったんですが6ヶ月で自然卒乳しちゃいまして、、哺乳瓶拒否だったのに卒乳してしまい💦
離乳食はモリモリ食べるのに🍼は飲まなくて、うちなんて7ヶ月でトータル500行くか行かないかとかだったので、保健師さんに相談したら"食べるのが好きなんだと思うしムリにあげなくて大丈夫" "お母さんがしんどくなかったから今からでも3回食始めても大丈夫ですよ🙆‍♀️"と言われました。

さすがにでも、7ヶ月で3回食始めちゃうと自分がしんどくなるかも。って思って
(元々マメじゃないタイプだし)
14:00頃にタイミング合えばおかゆ50gにきなこかけたものとかで間食として始めました!そんな感じだったんですけど🍼は7-800ml飲むようになってて

8ヶ月ちょっと前には朝イチの🍼欲しがらなくなってムリにあげてる感じだったので、辞めました。うちはお姉ちゃんいるので、お姉ちゃんのご飯を欲しそうにしてて💦
朝ごはんあげてみたら(7:30-8:00頃)それは食べたので、ご飯欲しいんだなと思い、3回食に移行しました。

量が、正確に計ってないですが150-180くらいは食べてると思います。(BFの160gだとペロリ、足りない)×3回

硬さとかはうち歯が生えるの遅かったし、様子見ながら進めました🙆‍♀️
8ヶ月半で5倍粥までステップアップおやきスタート、人参スティック、バナナは〇に切ったのを4分の1にカットして食べてます。あと数日で9ヶ月ですが現在4倍粥です。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦

6ヶ月で自然卒乳大変でしたね😭
    飲んでくれ〜!と思って焦ってイライラしちゃうけど保健師さんが無理にあげなくて大丈夫と言われたなら安心です!

うちもすでに朝イチのミルクの飲みが良くないので8ヶ月に入ったら様子見しつつご飯にしてみようと思います!
    朝イチご飯に移行してからの🍼は14時あたりと寝る前に飲ませる感じですか?

8ヶ月半で結構固形のものを食べれるようになるんですね😳
    詳しくありがとうございます!
    8ヶ月から3回食始めた方の話聞けてミルク飲んでくれずイライラすることが減りそうです!!😂

• 12月28日