※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあんこら
お仕事

旦那が転職活動中。通勤時間が増えるが残業がなく、賞与ありの会社が内定。月給は下がるが年収は同程度。不安があるが応援してほしい。5月に正社員として職場復帰予定。

旦那の転職について相談です。

旦那(36歳)が転職活動中です。
今の仕事は肉体労働で朝7時に家を出て繁忙期になると土曜日も出勤(今はこどもが小さいので断ってくれています。)20時まで残業が続きます。祝日は出勤ですが、GW、年末年始休暇はあります。
通勤時間は30分ほどです。
繁忙期以外は7時に家を出て遅くても19時までには帰宅できます。

今回内定を頂けそうな会社は通勤時間は50分ほどにのびますが、8:45始業なので早くても7時半に家を出れば間に合います。
基本残業はなしで土日祝日休み、GWと年末年始休暇もあります。
夜は18時半すぎには帰宅できると思います。

今の会社は賞与はありません。
内定を頂けそうな会社は月給は今より2~3万下がりますが賞与があるので年収で見れば同じくらいだと思います。

月給が下がることに少し不安があるのですが、年収で同じなら今回の転職応援してもいいと思いますか?

私は5月に正社員として職場復帰する予定です。
復帰したら8時過ぎに保育園に送って帰宅は18時すぎになります。

応援しようと思っていますが、何せ月給が下がることが不安で…。
皆さんの意見を聞けたらと思います。

コメント

ニコ☆

うちも最近、転職しました。
大きく年収で見劣りしないかで選びました。
賞与実績も確認しても良いかもですね💡ここ数年、コロナ禍でも賞与は出ているか?など。月給の基本給はある程度変動のない給与だと思いますが賞与は会社の都合で変動するのでそこも考慮して、働きやすさ、待遇、人間関係トータルで判断する感じですかね🥺でもやはり最終は旦那さんが働く場所なので本人を尊重します☺️

はじめてのママリ

うちは月給は多くないのですが、賞与が割と頂けるのでやっていけてます☺️
賞与から少し毎月足りない分を補ってます‼︎

• こあんこら

こあんこら

お返事ありがとうございます。

生活が回ればOKですね😊

• 12月21日
こあんこら

経験談からの参考になるお話ありがとうございます!

賞与実績確認するように伝えます!

最後はやっぱり本人の気持ちですよね。