※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん
お金・保険

住宅ローン金利が3%になるときの月々とボーナス時の支払い額について教えてください。

今住宅ローンを金利2.5で月に64000円、ボーナス時に10万弱払ってます。

近いうちに金利が3%になるって銀行から
書類が来たんですが
そしたら月々とボーナス時いくらくらいに
なるか詳しい方いらっしゃいませんか?

分かる方いらっしゃれば教えてもらえたら
助かります☆
よろしくお願いします。

コメント

はな

SUUMOのシミュレーションで、ボーナス10万、35年2250万の設定で2.5のとき6.4万でした。

これを3%に変えてみたら、月々7万円になりましたよ。

ボーナスは、自分で払える任意の金額設定してると思うので変わらないんじゃないかなと思いますが、わからずすみません。

それにしても、上がる通知が来るってことは変動金利ってことですよね?
変動で2.5や3はめちゃくちゃ金利高いですよね…
35年固定でもそんなにしないところが多いと思うので、余計なお世話だと思いますが、借り換えの方がいいんじゃないかと思ってしまいました💦

• お母さん

お母さん

詳しくありがとうございます☆
    労金で10年固定なんです💦
    私もずっと金利高いと思ってたんですよ💦
    ちょっと主人ともよく相談してみます。

本当にありがとうございます😊

• 12月21日
ママリ

余計なおせっかいですみません💦金利ものすごい高いですね💦💦かなり昔に組んだローンですか??
絶対お借り換えされた方が良いと思います。今は変動ですと1.0%以下、固定でも1.0%台の印象です💦

• お母さん

お母さん

そうなんですね💦
    10年前くらいに組みました💦
    私は全然無知で全部主人に任せてしまってました💦
    よく話し合ってみます!

本当にありがとうございます😊

• 12月21日
ジャスミン

き、金利めちゃくちゃ高くないですか?
他のコメもみましたが、10年前でもそこまで高くないはずです。借りる時に安い金利のところが通らず高金利のところでしか借りれなかったのでしょうか?
びっくりしてしまってすみません😅
私の姉は13年前に地方銀行で当時1.5くらいで借りましたが、他の銀行に乗り換えると言ったら下がったと言ってましたよ。
面倒なのと、借り換え手数料発生しますが、マイナス金利のところだと0.4くらいなら沢山あるので借り換え検討されると良いかと。
トータルの支払い額だけでなく、毎月の支払いが減ります。

• お母さん

お母さん

そうなんですね💦
    何で労金にしたのかよく覚えてないけど確か何か理由があった気がします💦
    主人の会社が絡んでたような💦
    だから、ろう金でローン組んたのかな💦
    この際よく調べて借り換えをしたいと思います😊

ありがとうございます😊

• 12月21日
  • ジャスミン

ジャスミン

書類等面倒だし、借り換え手数料半端ないですが、それでも借り換えたほうがメリット高高!です。
    頑張って下さい!

• 12月21日
  • お母さん

お母さん

書類が面倒そうですね😭
    でも金利分が安くなるならありがたいです💦
    頑張ります!!

• 12月21日
ままり

他の方も言ってますが金利めちゃくちゃ高いですね💦
借り換え視野に入れてもいいと思いますが、金融緩和に動きがあったので金利に影響出ます。
固定金利はすぐに変わるみたいですが、変動にはすぐ影響ないと昨日ニュースで言ってました。
早めに動いた方が良いです。

• お母さん

お母さん

ありがとうございます😊
    主人が帰って来たらすぐ話してみます✨

てか10年前も銀行安い金利のとこにしたら良かったですね😅かなりショックだし、もったいないです💦

• 12月21日
  • ままり

ままり

3%っていつの時代の金利?って感じです💦早急に借り換えした方が絶対良いです😊
    10年前に借りる時は不動産とかハウスメーカーからアドバイスとか無かったんですか?
    勿体なかったですけどまだ返済期間は長いですし、今気づけて良かったと前向きに行きましょう!
    ご主人と相談してください😊

• 12月21日
  • お母さん

お母さん

ありがとうございます😊
    そうします✨✨✨

• 12月21日
ぴぃちゃん

労金って金利上がるんですか?

• お母さん

お母さん

うちは10年固定にしてるんですが来年は上がるって手紙が来ました💦
    すみません、私もよく分かっていませんが😓

• 12月21日
ママリ

質問と関係ないですがうちもろうきんで10年固定で住宅ローン組んでます。

最初に組んだ時に10年固定で1.6%、今年の2月で10年経ってまた10年固定で組みましたが金利1.3%で月々の支払額が安くなりました。

10年経ってろうきんから手紙が来た時に、本来は2.3%だけどマイプランていうカードを作ると0.6%引き下げで1.7%になるって書いてました。
それで手続き行った時に交渉し、結果1.3%まで下げてくれました。

今の金利2.5%は高いしこれから3%になるのも高すぎなのでろうきんで交渉してみるか、他の銀行で借り換えするのがいいと思います。

• お母さん

お母さん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    ろうきんからの手紙をよく読んでみます。

ありがとうございました☆

• 12月21日