※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳がうまくいかず、上の子も嫉妬で大変。3時間おきの授乳も苦痛。夜中も飲まず寝ない状況で困っています。どうすればいいでしょう。

うまく伝えられないんですが誰か何かアドバイスください😭

生後2週間の子と2歳の子がいます
赤ちゃんがミルク母乳をあまり上手く飲めず、というかいつも寝ていてウトウトするので起こしながらなんとか飲ませていて授乳にものすごく時間がかかります
母乳→ミルクの順ですが母乳も乳首を咥えてもフギャフギャ言ってなかなか吸い始めず、5ー10分格闘してやっと吸い始めます
それもまた休み休みになってしまい起こして起きなくてでもなんとか起きて少し吸ってまた寝てしまい…の繰り返しです
もう私も疲れ果て諦めてミルクにチェンジするもまた途中で寝てしまい…の繰り返し
もうこの時点で4、50分くらいたってます
結局途中で辞めてしまうので母乳左右合計10分+ミルク60くらいだったりするので早めにお腹が空いてしまうようで泣き出します
さらに問題なのはこの授乳でゴタゴタしてる時に上の子がずっと嫉妬で赤ちゃんをベッドに戻せ、ねんねしろと泣き喚きます。 赤ちゃんがとりあえずミルクをまあまあ飲んだところでベッドに戻しますが今度は赤ちゃんも抱っこして欲しいのでギャン泣き。
ギャン泣きの中上の子をギュッとしてると満足そうですが赤ちゃんの泣き声で寝れない様子。
赤ちゃんはそもそもミルクも母乳も足りてないのでそれでお腹すいて泣いてるんじゃないかとも思い、だけど再度ミルクをあげようとしてもまたウトウトし始めて、上の子は嫉妬で泣き、の繰り返し
もうわけわからなくなってきました
何をどうしたらいいんでしょう

3時間おきの授乳が苦痛で仕方ないです
というか3時間おきでも全然飲めてないし寝てばっかりだしそれなのに夜中は飲まない、寝ないの繰り返しで…

主人の帰りが遅いので最初の寝かしつけと22時くらいまでの授乳はなんとか1人で乗り越えないといけないんですが全然慣れなくてもうきつすぎます…
なかなか起きない子に飲ませる方法ってないですか??
本当、強めにくすぐっても背中触っても起きません

コメント

m

大変ですね😭うちも上の子は赤ちゃんの時から少食ですぐ寝る、全然飲んでくれない子でした💦起こしても全然起きなくて2、3口ちょんちょん口を動かしたと思えばすぐ寝る、幸い長女だったのでそれを嫉妬する存在はなかったのですがまあ手こずりました💦
2週間じゃまだ吸う力もないし仕方ない部分はありますが、私はちょっと泣き始めたらあげてたのをしっかり泣かせて、赤ちゃんが目をあけてからあげるようにしてました!最初ほぎゃほぎゃいっているのは寝ぼけてるのもあると思うのでママのおっぱいですぐ安心しちゃうんですよね、まだ寝るが勝っている状態というか、、説明が難しいのですが伝わりますでしょうか?😭赤ちゃんの方はもう少し大きくなるとそのうち吸う力も増して一気に飲んでくれるようになると思うのでもう少しの辛抱です😭ただ上の子も泣いてたりすると余計赤ちゃんに集中できませんよね😭

下の子が授乳しているとき、上の子にもぬいぐるみ(めるちゃん)、おもちゃのミルクを持ってきて一緒にあげてました😆上の子には伝えているかもしれませんが、赤ちゃんがお腹すいちゃってること、泣いちゃってて可哀想だから先に抱っこしてミルクあげてもいいかな?→○○ちゃんもママと一緒にやろうよ!そしたらママと沢山ギューしよう!とか必死に言ってなだめてました毎回🥹もうやられていたらすみません💦うちの子は赤ちゃん返り?嫉妬みたいなもののピークは1か月くらいでした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません😔
    アドバイスありがとうございます。
    2.3口ちょんちょん動かしたら寝るの全く同じです。
    あれから数日また試行錯誤でやってみましたが、母乳外来で相談してみたら体重が増えていないこともあって先にミルクから飲ませるようにとのことでした。そしたら、母乳飲ませようとしてフギャフギャいって飲まなくてゴタゴタする時間がなくなり、先にミルクだと飲んでくれたので私のストレスも少し減り、さらに運良く?上の子も起きませんでした。ただ日中は上の子に、ママ赤ちゃん抱っこしていいかな?とか聞いてみていますがいいよともダメとも言わず私にしがみついているので無理に剥がすこともできずに、どうしたらいいかわからず状態です😅
    でも一カ月くらいと聞いて少しホッとしました。ずーっと続くわけではないですよね。なんとか折り合いつけてやっていこうと思います!

• 12月24日
haru

咥えてウトウトする、少しの時間で再度泣くは咥えながら寝ていたい、そして眠りが浅くなった時に口に無いので泣いているのだと思います。
実際の哺乳量は分かりませんが、なんとなく 眠たいけど咥えておしゃぶり代わりにして寝ていたいが強いのかな。
そこまでウトウトしちゃうタイプは睡眠欲が強いタイプなのかも。泣き方をよく見てみて眠たい泣きで時間も3時間経っていないなら授乳せず抱っこでゆらゆらするや泣かせっぱなしにするなど別の方法で寝てもらうのを覚えさせる。
夜は精神的にも上の子もいるのでそうはいかないとは思いますが、日中から寝ると授乳のメリハリをつける事を意識していくと変わるかもしれないなぁと思いました。

あと咥えさせても吸い始めないのは、吸いにくい乳首かまたは母乳が出過ぎるか何かしら理由があるのだと思います。
なかなか忙しいと思いますが母乳外来など行かれても良いのかなと思いました。

3時間というくくりがあるとすぐに時間が来てしまって大変ですよね。
上のことしても、それ以上に寝たいタイプの子もいるので1ヶ月や2ヶ月したら無理矢理起こさず寝かせるのも手です。(体重が順調に増えてるなどクリアしていれば問題無いそうです)

私は自分がディーマーなのと同じく寝てしまう子、そして母乳の生産量はあっても乳首が吸いにくく時間がかかるなどもあり諦めて早々にミルクにしてしまったので、母乳で頑張っているお母さんには尊敬しかないです。
上の子の問題、などもあると思うのでご自身が1番辛く過ごせない方法が見つかりますように願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます!おしゃぶり代わりと聞いて、そうかもと思っておしゃぶりも使ってみようかなと思いました。睡眠欲は強いようで、日中もほとんど寝てるので存在忘れそうになるくらいです。
    昨日、1時間半くらいで泣き出してしまい、その前には割としっかりミルク飲んでいたので少しそのままにしてみましたら、5.6分泣いたあとまた静かに寝ていきました…。
    メリハリ、つけてみようと思います!母乳の生産量はあれど乳首吸うのに時間がかかるの全く同じです😭

• 12月24日