※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

姪っ子、甥っ子のお年玉について悩んでいます。姉の子供が多くて、自分の子供も増えるか分からない中、お年玉の負担が大きくなって困っています。同じような状況の方はどうしているのか教えてほしいです。

姪っ子、甥っ子のお年玉について質問です。

私には姉が居て子供が4人居ます。
来年には1人増えて、5人になります。

私は子供が2人です。

私は独身時代から姪っ子、甥っ子大好きでたくさんプレゼントしてきました。
結婚してからもお年玉を渡しています。
もちろん、姉からもお年玉を2人分貰っています。

でも、さすがに人数の差が出てきて悩み始めました。

お互いの世帯収入を考えても遥かに姉の方が高くて。
これから先、私の子供が増えるかまだわからないですが、お年玉も結構な出費なので困っています。

もちろんお年玉は親にあげるものではなく、子供が貰って嬉しいものだと思います。
私に経済的余裕があるなら幾らでもあげたいんですが、現実的に厳しくて。

文章が変ですみません。

私がケチなのは重々理解しているんですが、皆さんは人数に差がある場合どのようにしているのか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがにそこまでの差はないですが、誕生日プレゼントやクリスマスは渡してないのでお年玉くらい、と思って渡してます🙇‍♀️!

• にゃんこ

にゃんこ

独身の時は誕生日もクリスマスもプレゼントしていたんですが、結婚してからは私もお年玉だけにしてます。
    お年玉だけならケチってはダメですよね😱

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

我が家はお年玉くらいです。
未就学児1人2000円、小学生3000なので、まぁそんなに痛くないかなー!ってところです😂

• にゃんこ

にゃんこ

姪っ子、甥っ子がまだ小学生なので私もまだ合計金額的にはそこまでです。
    でも全員が高校生に近くなるとかなりの金額になりそうで😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは高校生5000円予定ですが、確かに5人となると辛いかも😅
    私はいとこで下の方でしたが、先に成人したいとこからお年玉もらいましたよ😊
    そんなパターンもあるかも😆

• 12月20日
  • にゃんこ

にゃんこ

高校生だとやはり5,000円が相場ですよね!
    先に成人するパターンは考えていなかったです!笑
    お年玉は子供の楽しみなのでもう少し考えてみます😊

• 12月21日