※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのほし
子育て・グッズ

上の子を寝かしつける方法について教えてください。

2歳6か月の男の子と生後1か月の女の子がいるのですが、みなさんはどうやって上の子を寝かしつけていますか?

下の子を寝かせて寝室に2人を連れて行っても起きてしまい、抱っこして寝かしつけをしながらだと上の子が寝てくれません。
布団に置いたままにすると泣くので、上の子はもちろん寝ません。
今までは試行錯誤しながら、上の子が電池切れで寝るまで1時間以上をかけて寝かしつけた後、下の子の対応をしています。

今は旦那が育休で基本的には上の子を寝かしつけてくれていますが、年明けには、仕事で帰りが遅くなり、夜勤も始まるので私1人で対応しなければならないため、みなさんがどうしているか教えていただけたら幸いです。

コメント

みみ

寝かしつけるというより基本力尽きるのを待っていました😓
上の子を腕枕して、下の子はミルクもオムツも大丈夫な状態で反対側に横にしてひたすらトントン。1人が力尽きたら残りの1人を全力で寝かせにかかるか、下の子が先に寝たら上の子と布団の中でイチャイチャタイムにしていました😂

• はるのほし

はるのほし

やはりそうですよね😭
    今度、上の子は腕枕だと寝ないので、下の子を先に寝かしつけてから上の子が力尽きるまでイチャイチャタイムしてみます🥰

• 12月20日
mama

参考までに

2歳8ヶ月差ですが
一緒に布団に連れて行って子供と子供の間に自分が寝て、下の子添い乳しながらスマホで絵本読んで、下が落ち着いてくれたら上の子の方にくるっと向いて寝かせるって感じでなんとかやっていました!

うちも旦那が12時帰宅なのでワンオペです🙆🏼‍♀️
大変だけど、なんとか毎日試行錯誤してました

• はるのほし

はるのほし

下の子が落ち着くのを待つしかないですよね😭。

私も試行錯誤しながら頑張ってみます!

• 12月20日
  • mama

mama

私もこれから試行錯誤の日々が待ってるので、お互い頑張りましょう😌👍

• 12月20日
ひなママ

上の子は近くにいれば寝れる子だったので一緒に寝室に行って上の子はゴロンさせて、下の子にはミルク飲ませて寝かしつけてました!

• はるのほし

はるのほし

上の子がいるだけでそのまま寝てくれるようになるまで、なんとか試行錯誤しながら頑張ります🥺

• 12月20日
ゆめかママ🔰

上の子の年齢が違いますが…。
17時頃には2人ともお風呂に入れる。
下の子はお風呂後にミルクをあげる。
18時半〜遅くても20時には下の子が寝ます。
賃貸なんですがらリビングにベビーベッドを置いていて、下の子はそこで寝ます。
隣の部屋が寝室ですが、上の子は19時〜19時半に歯を磨き布団に入ります。遅くても20時半には寝ます。
下の子は寝てしまえばよっぽどのことがない限り起きません。
上の子はお昼寝をほとんどしないため、布団に入れば早くて5分遅くて30分後には寝てくれます。
1人で2人は大変ですよね💦
たまに私もワンオペのことありますが。
お風呂を1人で2人入れる方が私は大変です😂

のん

2歳半差です!

同じ時期は、先に下の子寝せて(セルフね)上の子連れて行きました。
下の子起きた時はミルク飲ませて放置笑、上の子を寝かしつけてる間に気づけば寝てました😂

抱っこして寝せるのは大変なのでこの際トントンで頑張ってもらうのはどうでしょう?😭
最初は泣いて大変ですけど、慣れると楽ですよ✨