※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一人で遊んでいることに心配しています。娘はお友達と遊んでいないと言っていますが、嘘をついているのか、自立心が強いだけなのか気になります。

年少の娘のお友達関係についてです。

いつも幼稚園から帰ってきて、「今日は何して遊んだの?」と聞くと「○○ちゃんとお外で遊んだ〜」という風に答えていたのですが、この間「一人で遊んだ。だって誰とも私と遊んでくれないんだも〜ん!」と...😳
たしかに、特定のこの子と仲良し!みたいな子はいません。

なんだか...大丈夫かな?と心配になりました😖 
一人で遊んでるって、寂しくないのかな?あんまりお友達に好かれてないのかな?と💦

しかし先日保護者参観があり、お外遊びの前に「娘ちゃん一緒に遊ぼ〜!」と娘に声をかけてかけてくれる子がいました。娘は「いいよー。先生、今日わたし○○ちゃんと遊ぶ〜!」と言っていて、その後二人でお外で仲良く遊んでいました。でも帰宅後、今日は何して遊んだの?と聞いたら「誰とも遊んでない」と言っていたんです💦「○○ちゃんが、一緒に遊ぼって言ってくれてたね?」と言ったら、「うん、遊んだよ」と...
私が毎日聞くから、面倒くさくなって誰とも遊んでないと言っていたのでしょうか?😥

元々自立心が強いタイプ?というか、自宅では1人遊びが好きですし、先生も「着替えや荷物の準備、片付けなどなんでも一人でできます。お世話好きで、他の子を助けてくれたりもします」と言っていて、
○○ちゃん一緒にやろ〜!みたいな感じは恐らく娘にはなく、一人なら一人でいいやって感じなのかな〜と😅
なので、一人で遊ぶという時も多いのかなとは思うのですが...

まとまりのない文章ですみません💦
お聞きしたいことは、娘はあえて嘘?を言っていたと思いますか?ということと、あんまりお友達と遊んでなさそうですが心配はいりませんか?ということです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

うーん、もしかして自分から誘った場合は〇〇ちゃんと遊んだ!っていう印象が残ってるのかなと😊
だから誘われた場合はあんまり記憶に残ってないのかな?😂

年少さんですしまだ記憶も曖昧なこともあると思うので嘘を言ったとは思わないです!なので本当はお友達と遊んでるけど家に帰る頃には記憶がさよならしてるのかなと思いました😂

はじめてのママリ🔰

うちは男の子ですが、年少頃は今日誰と遊んだの〜?と聞くと
「1人で遊んだ」「1人で外遊びした」と言っていました。
心配で先生に聞いてみると、いつも数人と追いかけっこしてますよ!と言われました💦

次男も年少の頃は同じように1人で遊んだって言う日もよくありましたが、よくよく聞いてみるとお友だちと遊んでました。
周りのママ友に聞いても、年少さんくらいの子あるあるみたいでしたよ😊
嘘をついてるわけではないと思います!

はじめてのママリ🔰

小中学生とは違って、
まだまだずーっと群れて連れ立って遊ぶという感じではなく

その時その時の気分で
1人で遊んだり、一緒に遊んだりする年齢なので何も問題ないですよ☺️

そして、
まだこの年齢って聞かれた事にピンポイントに答えれる事ってまだまだ少なくて、その子の中でほんの短い1人遊びの時間でも充実していれば「1人で遊んでた」事になりますし、
遊びたかったけどいいタイミングで遊ぼって声をかけれず悲しい思いをしたら「誰も遊んでくれなかった」事になってしまうので、その子の中に残ってる事だったり、聞かれた時に最初に思い出したのがそれだっただけで嘘ついてるわけでは無いと思いますよ☺️

ちなみにうちの子も
誰も遊んでくれなかった
と言ったりしますが、よくよく聞くと普通に遊んでますし、なんなら迎え行った時にも遊んでたりします😂

まぬーる

だって誰とも…のくだりを見る限り、自分のやりたい遊びがあるんだろうなあと感じました✨

自分のしたい遊びが満足にできた日は、自分からお話してきそうですよね!!
さらにその自分がやりたい遊びに対して、他の誰かが加わったのなら、
〇〇ちゃんと(も)遊んだ〜と答えるのかなと思いました。

誘われたから付き合った〜とか遊んでみた〜レベルのものに関しては、〇〇ちゃんと遊んだということに、もしかしたらカウントしてないのかなって、思いました😂

とはいえ年少なので、
今日と昨日の区別がごっちゃだったり、時系列がバラバラなので、いつの誰の話なのかとっ散らかることもあるので、とりあえず本人が話してくるまでは細かく聞かなくても大丈夫ですよ!

毎日、誰かかしらとは短い時間でも絡んで遊んでるんだろうと思いますし!