※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園学童の休園で仕事に支障、収入減少。家庭は3人の子供で忙しく、ストレスが溜まりSNSも見る気力なし。児相預けは避けたいが、状況が辛い。

もう我慢の限界に達しそうです😭
明日は我が身だし仕方ないとはわかってはいます。
でも、保育園学童の度重なる休園で全然仕事出来ず、今年の我が家の手取り収入は昨年−270万円の見込み。(自営業のため、補助も利用できない。自営業のリスクも理解はしていますが、夫婦で専門職のため、これ以外働ける場所もなく、不安でいっぱいで気持ちが追いつきません。)
子供3人分(3人とも大食い)の昼ごはんとおやつ代で食費かさむのに保育料返ってこないし、どこにもいけないから兄弟喧嘩ばっかり、常に3人のうちの誰かがぐずってる状態で3年間、誰にも助けてもらえずワンオペ。(一番上はHSCで2Eギフテッドでいつもと違う日はそれがストレスでパニックを起こす、真ん中と下は年子で、下は絶賛イヤイヤ期、保育園でお友達に噛みつかれるようになってから、家で真ん中の子に急に噛みついたり叩いたりして大喧嘩になる😭)8月は3人のうちの誰かの学年がきれい被ることなく見事に交代で休園で7日しか登園出来ず、その間仕事に行けなくてその時も発狂しました😭今もそれに近いペースで休園中。楽しみにしていたクリスマス会も中止。
市や色んなところにも何度も相談してみたけど、残っている手段は児相に保護という形で預けるのみ。それだけは絶対避けたいから、もう耐えるしかない。
うちみたいな家、他にもあるのだろうけど、他の家の状況とか全然わからないから、SNSで贅沢して普通に暮らしている様子とか目にすると、自分の周りでこんなに苦しんでるの我が家だけかなって思ったりして凹むから、SNSも見るのやめました。そうするとますます周りから断絶してしまって😭こんな時に誰かと会ったらお金使っちゃうから誰にも会いたくないし、もう言うこと聞かない(子供はそういうものだから仕方ないとわかってはけど)子供たち3人と家にいるのが本当にしんどいです。

コメント

ママリ

ちなみに、8月の保育料は3人分で13万円でした…。13万円分利用しないで、さらに家での昼ごはんとおやつ代が2万円くらいかかり、その間の私の収入(40万円くらい)はゼロ。かなりしんどかったです。

休園なのに戻ってこないのですか???😢😢😢😢

• ママリ

ママリ

もちろん戻ってこないですよ!保育園は休園になって、大変ご迷惑をお掛けしますってLINEで流れてくるだけで、園長の収入は変わらないので、同じ自営業目線ではズルいって思ってしまいます😭

• 12月20日

退会ユーザー

ええええええ!そうなんですか😂😂
    娘の園、周りの園は日割りで還付あったので😢

それにしても
    お金じゃ解決できない部分が
    大変そうですね😭

自営だと尚更なのでしょうかね😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

休園だったらその分保育料戻ってきましたけどね💦
自治体によるんでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

うちは戻ってきてないです😭
    最近は園長にご迷惑おかけしてすいませんって言われても、真顔で「はーい」としか言えないです…

• 12月20日
きゅーちゃん

それは大変すぎます😭
保育料返ってこないのが1番痛いしベビーシッターとかさらに出費で使えないし市でやってるファミサポも結局毎日は無理だし、、
うちも休園で休んだ分の補償がない職場なので今月手取り三万です、、家族みんな元気なのに家にいなきゃいけない時間がしんどいです
転職や副業ばかり探してます、、

• ママリ

ママリ

そうなんです💦元気な子3人家にいて辛いのに、ベビーシッターとかファミサポとか頼んだらさらに出費になるので、精神的に楽にはならないかなと😭💦
    8月は同じような感じでした😭ただただ元気な子を家の中でみて、さらに働けないのしんどいですよね😭
    似たような方がいて、少し励まされました。お互い頑張りましょうね😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも休園なら保育料戻ってくるんですが自治体によるんですね…それはきついですね。。
保育料が3人で13万ということは、2人目半額、3人目無料とかの制度もない、ということですか?😭
預けてないのに満額払わなければいけないのは辛すぎますよね。。

自営業だと持続化補助金の方もだめですか?☁️(私自身は詳しくないですが、友人が電子申請したと少し前に聞いたばかりなので…💦)

• ママリ

ママリ

1人目が学童で夏休みでプラス1.5万円、2人目は満額、3人目は半額でトータル13万円でした😭(これも、一番上が1年生で、何かの資料を見てうちの場合は年齢差的に2人目半額、3人目無料だと思っていたのですが、誤算でした💦)
    ただ家に子供たち3人といるだけでマイナス13万円に加えて収入なしは精神的に本当に辛かったです😭

持続化補助金は去年の一度きり100万円です。助かりはしましたが、医療系なので、感染対策の工事や物品購入であっという間になくなりました🥲

• 12月20日
りんご

保育料の減額や返還は国が定めていた気がしますが、よく確認してみた方が良いですよ。

• ママリ

ママリ

えー?!?!そうなんですか??😳
    通帳見ても減額や返還はないので、調べてみてから園に聞いてみます!

• 12月21日