※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさや
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、母乳とミルクのバランスについて相談です。母乳だけだと数時間ぐずって泣いてしまうため、母乳に加えてミルクを与えています。飲ませすぎかどうか気になっています。

ミルクと授乳のバランス

生後2週間ちょっとです。
今日2週間検診で出生体重から400gぐらい増えて4100gでした。
助産師さんには母乳は60gほど十分飲めているので、母乳のみでもいけると思うとアドバイスをもらいましたが、母乳だけだと数時間ぐずってギャン泣きしてしまいます。
(病院では授乳後すんやりでしたが

いつもは母乳は左右で10分ずつ+ミルク80ml足しています。やはり飲ませすぎですかね、、、

コメント

りん

母乳がそれだけ飲めてるならミルク80は追加しすぎかもしれないです💦
わたし1ヶ月健診で母乳30とかだったけどミルク80追加してると言ったら少し多いかもと言われましたよ〜

• おさや

おさや

そうなのですね?! 少し減らして60とかで様子見したほうがいいんでしょうか。。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

母乳とミルクの量って最初ほんと悩みますよね!😂 私も新生児の頃よくわからなくてめっちゃ悩んでました!
でも結果、お母さんが楽なやり方でいいんだと思います!長く寝て欲しい、頻回授乳は大変!と思うならミルクを足す!ミルク作るの面倒、母乳だけで行きたい!なら泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいって感じです🤭

• おさや

おさや

混合って難しいんですね;;
    私的には長く寝てほしいので授乳とミルクのいい塩梅を見つけるしかなさそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結局ミルク足すのが面倒だったので、新生児期は頻回で1日10回とか授乳してました😂!
    夕方〜夜にかけて母乳量が減りやすいのでそのタイミングで足すのがいいかもしれないですね🫶🏻
    ちなみに、私も退院日60母乳飲めてて、足さなくてもいいけどもし足すならミルク40〜60で!と助産師さんに言われました!

• 12月20日
  • おさや

おさや

参考にさせていただきます!返信ありがとうございました

• 12月21日