※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

妊娠中の不安を乗り越える方法について相談です。妊娠後の不安や恐怖について、皆さんがどのように乗り越えてきたのか知りたいです。

妊娠中の不安の乗り越え方について

こんにちは。先日、化学流産をしてしまったのですが、
短い間でも、子供がお腹の中にいる日々を過ごしました。

その時に、やっと授かれた嬉しさよりも、無事に元気な子が生まれるだろうか、派遣のため仕事や育休はとれるだろうか、体が変化していく恐怖などなど。

この先の不安や恐怖が勝ってしまい、
ネットで調べているうちに余計不安になって、
自分を追い込んでいた自覚があります。

そして、化学流産と診断を受けました。
わたし的には、普段の生理痛とは違う子宮あたりの痛みを感じ、(病院には受診済みで、体の面では問題ないとのこと)
ここに子供が宿ることに対して、急に怖くなってしまい、
子供が欲しいけども、怖いという気持ちに挟まれてます。

不安を抱えやすい性格なのはわかっているので、
皆さんの話を聞いてみたいと思い投稿しました!

お腹の中に子供が宿ったとき、
不安は一切ないという方いないと思っています。

皆さんは、妊娠する不安、妊娠中の不安を、
どう乗り越えたり、切り替えたりして、
向き合ってこられたのか知りたいです。

コメント

ちぃ

不妊治療で授かりました!
8回移植して8週での流産1回に陰性や化学流産も何度も経験して、妊娠する事が出来るのかの不安、妊娠してもまた流産するのではないか。仕事の事。お金の事。
高齢だし障害の子どもが育っているのではないか。産まれてきてちゃんと子育て出来るのかなど日々不安との戦いです🥲

何人も出産してる方でも毎回妊娠の経過や体調も違うって言うし、慣れなんて絶対有り得ないので不安との戦いはみんなが経験するし、自分だけじゃない。そーゆうものだと思って乗り越えてる感じがします。
そうして母は強くなるのかなーと。
今回は残念でしたが、初期は卵の都合でダメになる事がほとんどで、化学流産したって事は卵は着床しようとしたって事で、ママの身体も受け入れようとしたんだから妊娠する能力があるんだよ!って病院の先生に言われて頑張ろうと思った事があります(*^^*)

• さつき

さつき

ありがとうございます。妊娠するまでもした後も、不安との戦いは避けられないですね。でも、みんなで戦っていると思うと、確かに心強いです!

わたしも病院の先生に、同じように言われましたが、ママリさんに言われると、また違った元気をもらっている気がします。

本当にありがとうございます♡

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

不妊治療で授かり現在5wです。
胎嚢確認もまだなのでまだまだどうなるかわからず、気持ちが揺れています。

私は子供の頃から出産の痛みがこわくて、積極的に妊活できないくらい嫌でした。
でも高齢出産の年齢になって、このまま妊娠を望めない年齢になって後悔するかもしれないならもう覚悟を決めるしかないと不妊治療をしていました。

私が子どもを育てられるのか本当に不安ですが、やってみて無理そうなら周りに助けを求めて、何とかしてもらうしかないなと思っています。
今はまだ胎嚢確認前なので、どうなるかわかりませんし、高齢出産なので障害なども心配で、不安に思う時とワクワクする気持ちが交互にやってきます。

この時期の流産はほぼ受精卵の異常のためで、それは受精の時にすでに決まっていることがほとんどだそうです。
さつきさんが自分を追い込んだからそのせいで、とかでは絶対にないので自分を責めないであげてくださいね。

私はベビー服とかベビーベッドとか、そういった前向きなことを調べたくなる時は調べていますが、ちょっと悪いことが調べたくなった時はスマホを置いて、他のことを始めるようにしています。
映画を見れば2時間は考えなくて済みますし、楽しい映画なら気分も前向きになります。
ベビー服など調べて万が一があったら余計に辛くなるとも思うのですが、それ自体がもう後ろ向きなのでその時はその時と思って考えないようにして、頭を切り替えるか、切り替えられない時は別のことをしてます。

向き合わなくてもいい不安もあると思います。
お仕事のことなどは会社に確認したり旦那さんと話し合ったりはできますが、赤ちゃんが健康か、体の変化などは不安になってもしょうがないので、一旦置いておきましょう!

• さつき

さつき

ありがとうございます。
    同じ方がいて、安心しました😭テレビとか見てると、痛いイメージしかなく、最近たまたま見た動画でも叫んでる人がいて、本当怖かったです。

と思いきや、痛みよりも感動が強いって2人目を計画してる人がいると、女の人って本当にすごいなぁと思います。

ベビー服とか、確かにそういうポジティブな検索は考えていませんでした!一度、不安になると検索魔になってしまい、、、今思うと、旦那にスマホを渡せばよかったと思います。次はそうします!

温かいメッセージをありがとうございます♡前向きに、妊活をがんばりたいと元気が出てきました!本当にありがとうございます!!!

• 12月21日