※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの友達と遊ぶ場所について相談中。家で遊ぶのは1階までOKだが、他の階はNG。友達が無断で上階に行ったこともあり、約束を守らせるために注意している。

小学生のママさん、特に女の子のママさん。
子どもが学校終わって友達と遊ぶのどこで遊んでいますか?
うちは基本家の中はダメだと言っていましたが、最近寒いのもあり1階だけokにしました。それでもこの前無断で3階まで友達と行っていたため約束守れないなら家では遊べないと注意し、今は1階で毎日のように友達連れて来て遊んでます。
今日子どもから、◯◯ちゃんは家で遊んだらダメって言われてるんだってー、あと◯◯ちゃんはママいない時に友達を家に連れて来たから怒られて外出禁止になったんだってーと言って来たので、本当はうちもダメだよ?でも1階だけならいいよって言ってるんだから勝手に他の部屋で遊ぶのはやめて。と、もう一度言いました。

みなさん、お子さんどこで遊んでますか?
月曜日と木曜日は習い事があり遊ばないのでそれ以外の平日は毎日です。。


ちなみにうちは1階は一部屋のみ、2階にリビング、お風呂、3階子供部屋などがあり、2階から上は来てほしくありません。

コメント

ママリ

小学生でもないし、男の子ママですがコメントしてごめんなさい、、


噂には聞いていましたが、、
やはり一度家に入れてあげると溜まり場になってしまうんですね😭

4月から小学生になるので、、
絶対に家ではお友達と遊べないと約束します…💦

あまりにも頻繁に来たり、お腹空いたとか言うようなら、また家禁止にしてはどうですか?

そもそもお友達のママとの交流はあるんでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交流ないです。それも嫌です。。
    男の子はまだ外で遊ぶのかなと思っていて、長女は元々家が好きなので連れて来たがります。
    次約束破ったら家禁止にします!

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ


    交流ないなら、もちろんお礼の一言もないんでしょうね、、
    おやつとか用意してあげちゃったらますます人数増えたりエスカレートしていきそうですね、、

    男の子でも家に上がって、勝手によその家の冷蔵庫漁る子もいるそうです☔️

    そんなの嫌すぎる🌀


    やはり、ここは厳しくせめて週に一回1時間だけとか、ルールを決めた方がいいと思います💦

    親が交流があって、家も行き来して、お互い様✨っていうならまだ理解できますが…

    • 12月20日
もふもふ

毎日は流石に遊ばせないですね😅うちは、大体近くの公園か児童館で遊ばせています。
家では基本的に遊ばせていません。こんなご時世だし、子どもなんだから外で遊びな!!って言って。
外で遊ぶ時は必ず祖が付いていますが、児童館では子供だけで遊べるので、親は5時になったら迎えに行ってます。
ご自宅の近くに子供だけで遊べる施設があればいいですが難しそうですか?
あと、家に遊びに来るこの親とは連絡は取れるんですか?

  • もふもふ

    もふもふ

    親がついているです!笑

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童館あるんですが、校区外になるためダメかもしれません。
    保育園児が3人いるので迎えに行ったりは大変で、家でいるとそれがないのは楽なんですが、でも、、て感じで。
    親は知らない人もいます。

    • 12月20日
  • もふもふ

    もふもふ

    校区外ですか💦
    とりあえず、毎日遊ぶのではなくせめて曜日を決めた方がいいです!
    あと17時半解散も遅すぎませんか?もう日も落ちるのが早いし5時、もしくは4時半解散がいいと思います。
    あと、何かあったら怖いので一緒に遊ぶ子の親とは必ず連絡交換をした方がいいです!子供同士で遊んでるとおもわぬ事故も起こります。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました!
    対策練ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月20日
姉妹ママ

来年小学生になる子がいるので、他人事ではないと思いました。
私は週3、4パートしているので、基本ママが仕事の日はお家に誰もいないからNGにする予定です。
あとは放課後にやってる児童クラブがあるみたいなので、遊ぶなら学校で遊んでおいでと言いますね😂


友達で小学生の子をもつママさんがいるのですが、質問者様と同じような感じで、お友達のママは仕事しているから家にいなくて、結局専業主婦の友達は毎日家にいるから、自然と友達の家に来るようになってしまったそうで、、、
友達は毎日はママも疲れるし、時間も決めたいことを子どもに伝えて、ママがOKした日のみ、何時までには帰るとか決めたと言っていました、、、