※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きの方への質問です。収入の管理や家事育児の割合について不満はありますか?自分の場合は、収入は家計に全振りでお小遣いはなし、家事育児は夫2:私8です。

パート、時短、フルタイム、在宅、自営、なんでもとにかく共働きだよ〜〜〜という方!!!

①自分の分の収入はどうしていますか?

②また、定額のお小遣いはありますか?

③家事育児の夫婦割合いかがですか?

④以上について不満ありませんか?

ちなみに私の場合、扶養内パートで月に8万収入ありますが、家計に全振りで、定額のお小遣いなし、自分の欲しいもがあれば買うけど、月に5000円も使えば、財布の紐緩んじゃったな〜〜って感じです!

家事育児の割合は、夫2:私8ぐらいです。
最近ちょっと不満なので(笑)、皆さんはどうなのかな〜と質問させていただきました!

コメント

①全額貯金貯蓄保険に消えてます。
②なし
③私8夫2 夫が激務なので私はパートです。
④夫にしわ寄せのいくような仕事の仕方はやめてほしい、その代わり金の管理は任せるし好きに使っていいと言われています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!全額貯金貯蓄できているの素晴らしいです✨

• 12月20日
みんてぃ

時短正社員在宅金です。

①投資に回したり、保育料や習い事の支払いを主にしています
②決めてないです
③私が8割です(夫は平日に朝ご飯の皿洗い、下の子のお支度、下の子の送り、自分の夕飯の片付けをしてくれてます)
④特にないですが、強いて言えば夫も在宅勤務の日を作って欲しいです(前は週一であったのですが、今多忙で出社になってます😔)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!投資もされているんですね✨保育料も3歳までは結構かかりますもんね💦

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

下の子半額なので2万だけですよ😄上の子の習い事も2万かかってますが笑

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!!習い事って結構かかりますよね、、🥺
    何個もさせてあげられているご家庭すごいなって思っています😌

• 12月20日
ママリ

①夫婦合算
②旦那3.0 私1.0
③旦那は土日祝のみ参加、
家事は料理のみなので育児と合わせても1割ぐらいですかね笑
④もっと旦那のお小遣い減らしてもいいんじゃない?って思ってます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!月3万で1割の家事育児負担だと、ちょっと多いかな?って思っちゃいますね😂

• 12月20日
はるママ🔰

①全額家計です
②定額お小遣いはありません。夫も同じくです。お互いに月5,000円も使わないかなーと思います🤔
③夫:私=4:6くらいかなあと思います。平日は私の方がおおいけど、休日は夫の方がかなりしてくれます🙃
④特にないです!欲を出せばもっと夫の稼ぎがよかったらな〜とは思いますが😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!②まで同じ感じですが、③は素晴らしいですね✨うちは土日どちらかは夫一人で遊びに出かけることが多いです🫠

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

①保育料以外は好きに使っています。
②だいたい35万くらいがお小遣いになると思います。ほぼ貯蓄していますが💦
③10対0です。単身赴任中なので。
④不満は皆無です。家事育児大変だったら生活費の中からアウトソーシングしたら?と夫も言ってくれているので🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!35万もお小遣いですか?!二度見しちゃいました🥺それは不満皆無ですね✨

• 12月20日
ママリ

①財布別なのでそれぞれ管理してます!
②無いです。
③料理は私、それ以外は夫です。
子供産まれてからも、私は育休中ですが、育児含めて5:5ですかね🤔
④ないです!

年収比に合わせて住宅ローンも組んでいて、生活費諸々も折半なので、対等な関係って感じです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!金銭面も家事育児面も対等な関係、すごいです!!

• 12月20日
ママリ

時短正社員です。
①私個人のものに使うのと、残りは貯金です。基本は夫の収入で生活してます。
②特に決めてないです。
③平日はすべて私、休日は夫4:私6
④平日もっと早く帰ってきてお風呂とか手伝ってくれたらな~とは思いますが、まぁ諦めてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!私も自分の収入は貯蓄して夫の収入で生活できるのが理想です🥺
    平日のお風呂、地味にしんどいですよね、お疲れ様です!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

1.夫婦合算です
2.なし
3.やれる人がやるって感じですが、妊娠してから夫がほとんど家事育児してます。
4.全く文句ないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!妊娠中だと、旦那さんが家事育児してくれたらありがたいですよね✨

• 12月20日

①夫婦合算
②旦那2万私基本なし
③私😇😇😇😇
④ありまくりですよ。笑

フルタイム勤務です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!うちも夫二万の私なしです😂ありまくりですよね!!笑

• 12月20日
ままりん

①2人分まとめて管理してるので私の分の収入として別で扱ってないです
②私はないですが、夫はあります!
③おそらく5:5です
④特に不満はないですが、在宅になって欲しい!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!家事育児の割合をどうすれば5:5までもっていけるのか、すごく知りたいです!

• 12月20日
  • ままりん

ままりん

私が水回りの掃除や皿洗いなど苦手なのでお任せして、日々の料理や洗濯、片付け、掃除などを私がやってます!
    保育園への送りは半々ですが、私がフルリモートなのでお迎えは私の方が場合が多いです。
    給与で言うと私が旦那の倍稼いでいるので、5:5でも旦那は特に不満はなさそうです😁

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

給与、旦那さんの倍稼いでいらっしゃるのですね❗️😳✨
    それはすごいです👏それでいけばうちは夫が私の倍以上稼いでるので、家事育児8:2で不満に思うのはおかしいのかなって思えてきちゃいました(笑)

• 12月21日
  • ままりん

ままりん

年収の高い低い関係なく、同じ時間働いているなら5:5になるのが平等だと思いますけどね😅
    ただ、ちょくちょく旦那にはご褒美に色々買ってあげて、不満を持たせないようにしてます笑

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

たしかに同じ時間ならそうですよね🥺ご主人に不満持たせないようにちょくちょくご褒美買ってあげるなんて、男前すぎて惚れます🙏✨

• 12月21日

①財布別、生活費折半です。(やや旦那負担が大きいかも)
②無いです
③夫:私=2:3(ルーティンだけでいえばほぼ1:1)
①特にないです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!生活費折半にできる経済力があるのが素晴らしいです👏

• 12月20日
ままりん

①好きに使ってます
②決めてません
③夫対私で6:4くらい
④いまのところないです!

フルタイム共働きで、夫も私もお互いの財布事情大まかにしか知りません!笑
家事育児はやれる方がやる、で分担も決めてません。夫が在宅勤務あるので、在宅の日は夫の方が動いてくれてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!好きに使ってますの方、待ってましたーー!あやかりたいです🙏✨
    在宅で動いてくれるの、素晴らしいですね!

• 12月20日
ののん

①生活費とお小遣い、積立に消えます❗
②5,000円、使うことないので
③私8:旦那2
④不満だらけ(笑)でも自分でやった方が早い

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!私も消えてますが、積立にもまわそうと思います!
    自分でやった方が早いしミスもないけど、不満溜まりますよね〜🥺

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きです!

①夫婦合算
②私5万旦那7万
③半々かな?
④不満なし✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!月5万お小遣いは夢があります〜✨不満なしも素晴らしいです👏

• 12月20日
かもあ

①別財布で、私の収入は子ども習い事、保育料以外は貯金です。
②決めていません。
③主人5、私5です。
私もフルタイム正社員で、残業、夜勤もあるので。
④不満はないですが、私の仕事が忙しすぎて辞めたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!ある程度は貯金に回せるのが一番いいですよね〜✨
    残業・夜勤、めちゃくちゃしんどそうです🥺毎日お疲れ様です!

• 12月20日
ママリ

①合算です
②とくに金額は決めず好きに使ってます😂
③時短という事もあり断然私の方が多いです😅
④不満はめっちゃありますが私の休みが多いので発散はできてます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!使いたい時に好きに使えるって最高ですよね!✨
    やはり家にいる時間が長ければ、そうなりますよね〜😮‍💨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

①そのまま家族貯金です!
②月2.5万です💰旦那は3万
③5:5か、旦那の方が若干多いかもです…笑
④なしです!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!全てが理想的です☺️✨

• 12月20日
ママリ

フルタイム正社員共働きです。
①自分の収入は全て貯金してます。
②ありません。欲しい物があれば、お互いに「これ買おうと思う。」って言って買ってます。あまり物欲はありません。
③半々です。
④よく働く夫なので、ありません。平日ぼーっとしてたら、夫が家事育児してしまいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!すごいですね!私が家事してる横で夫がぼーっとしてることの方が多いです🥺笑

• 12月20日