※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

新生児が夜間ずっと寝ない状況で困っています。ミルクをあげても寝ないし、抱っこすると覚醒します。助産師に相談したが、夜行性だから仕方ないと言われた。寝かしつけのアドバイスを求めています。

産後5日目の新生児(男の子)です。
4日目頃までは昼間はよく寝てくれて、夜もだいたい
3時間おきの授乳時間に起きてくれていました。
(夜は母乳orミルクあげてる間も寝てる感じ←)
しかし、5日目突入したと同時に一日中ずっと寝ません💦
ミルクあげる(混合)→うとうと寝る→5分後大泣き。
ミルクが足りてないのか少し量を増やしても同じでした。
抱っこすると完全に覚醒します😭
母乳あげてると、うとうとし始めるので飲まなくなったら
そっとはなすのですが、すぐに起きます。
夜も全く寝ません(´・ω・`)助産師さんには、寝ない子
なんだろーねー。夜は夜行性だから仕方ないよーって
言われたのですがそれにしても寝なさすぎでは💦
せめてミルク飲んでお腹いっぱいなった後は1時間でも
寝てほしい😭このような状況だった方いますか?

モロー反射?がすごいのか、足でけりまわる、
手を伸ばしたり顔を自分でぐちゃってしたり、、、。

このような時どうされましたか?(´・ω・`)
アドバイスなどいただけたら嬉しいです😭

(全然寝れてなくて、メンタルやられてる+ワンオペになるので、きついお言葉などはご遠慮頂けると助かります)

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目がそんな感じで真っ暗な部屋でずっとひたすら抱っこしてました😩きついですよね、、

新生児って寝るもんじゃないの?って思ってたけど寝ないんですね〜😂😂

2人目以降はもう添い乳で黙らせてます(笑)

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😭自分だけじゃないんだと思って、少し安心しました😭(失礼でしたらすみません🙇‍♀️)
    新生児=寝るもの だと思ってたのでこんなに寝ないなんて自分のやり方がおかしいのではーとか沢山考えてしまってました😭💦根気強く頑張ります💪
    貴重なコメントありがとうございました🙇‍♀️!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうお腹の中に戻ってくれと何回も思いました😂
    産まれ持ったもので3人中1人目は昼夜関係なくほんっとに寝なくて2人目は夜行性で昼間寝るタイプで3人目は昼も夜も寝てしかいないです🥺←寝すぎて飲まなすぎて体重増加不良になりました最初😅
    同じ私から産まれててもこんだけ違いました😂

預けられるなら入院中は預けまくって少しでも休んでくださいね🥲退院後も頼れる人がいればお願いしてなるべく休みましょ😭❤️

• 12月20日
  • みこ

みこ

まさに、お腹の中に戻ってくれーって思ってました😭笑
    赤ちゃんの数だけ、違うということですよね(´・ω・`)実体験をもとにありがとうございます😭この子の個性で、今しかない時間と思ってそれも大切にしようと思います。少し前向きになれました😊ありがとうございます!

入院中は甘えれるところは存分に甘えて退院に向けて頑張ります💪

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな息子も夜寝るようになったと思った最近はもはや起こしても起きません(笑)
    無理しすぎずに❤️毎回産後の睡眠不足が恐怖だし睡眠不足が1番しんどいです🥲(笑)

お互いゆるく頑張りましょうね👶🏻💕

• 12月20日
ママリ

我が子も全然寝なくて、入院中で体ボロボロの中、抱っこしたまま夜中に部屋の中ウロウロしてました🤣
寝不足だしツライですよね、、、

新生児はほとんど寝てるとか嘘だろって今でも思ってます🤣

もう退院間近かと思いますが、助産師さんに預けられる時は預けてください!

置くと起きちゃうので、色々気を付けないとですが、体の上で寝かせたり腕枕で寝かせたりしてました🥺

退院後も大変かとは思いますが、ほどほどに、自分を追い込みすぎないようにしてください😭

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😭コメントに思わず涙しました🥲自分だけではないのだと思うと、少し心が楽になりました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️
    どうしても周りの子育ての話とか聞いてると自分だけできてない、おかしいって責めてしまってて😭
    今日は甘えて夜もがっつり預けようと思います。退院後も追い込みすぎない程度に子育て頑張っていきます💪
    貴重なコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

新生児期が1番大変ってよく聞くけど、本当に大変でした。笑
    当時は終わりが見えず、寝不足で精神崩壊し、夜中に泣きながらオムツを替えたことも🤣
    が、今となってはいい思い出です。

全然励ましにならずですが、いつかは楽になる日が来ると思うので、大変なのは当たり前!くらいの気持ちでがんばってください🥺

夜中ウロウロさせてた我が子も、今では夜8時間まとまって寝てくれることもあります!
    最初は息抜きできる余裕も無いかもしれませんが、好きな物食べたりしてリフレッシュしてください😋🍴✨

• 12月20日
  • みこ

みこ

今の時点で泣きながらおむつ変えてます😭退院したら、ワンオペなのでなおさらそれが悪化しそうな気がします😂笑
    とても温かいお言葉に、貴重な体験談にとても励まされました。いつか無くなるこの時間も大切にしようと思えるようになりました!!ありがとうございます🙇‍♀️

夜8時間なんて理想ですね😳希望がもてました😊今は自分も甘やかすためにも規制されてた食べ物を思う存分食べようと思います✌️笑

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちは生まれた時から本当に寝ない子で、病院は完母推奨でミルクNGだったので出ないおっぱいに更にギャン泣きで本当にメンタルがやられて毎日毎日泣いていました😭

病院でも元気なのね、泣くの諦めないねーて言われたり抱っこしても何してものけぞって大声で泣いてました💦
産後2週間くらいは1時間もまとまって寝られなかった気がします💦
うちはおしゃぶりが有効で眠そうにしてたらおしゃぶりして寝かせるとそのまま寝落ちしてよく寝る子になりました。
ポロッと取れても、付けにいってまた放置。
あとは月齢で落ち着いてくるかなぁと思います。

最初のしんどかった日々があったから親子の絆が深まって一緒に乗り越えたなぁと思います😊

• みこ

みこ

完母推奨ってかなりプレッシャーですよね😭緩い病院のわたしでさえも、母乳でなくて焦って、なんだー😭ってなってますもの。

病院で同じように言われます😭わかってはいるんですけど、すごく自分の子だけおかしいとか、自分がダメなんじゃないかって責められてるようで複雑でした😓
    おしゃぶり考えてたところでした!有効だったと聞いて、退院後試そうと思います😊!頼れるものには頼って行こうと思います!

親子の絆、、、素敵な考え方ですね。本当にそう思って育児頑張ります😊貴重な体験談ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月20日