※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

みなさんはお年玉、お盆玉として実母に渡していますか?両親とも還暦すぎ…

みなさんはお年玉、お盆玉として実母に渡していますか?
両親とも還暦すぎましたが、現役で働いています。
しかし母から「私(実母)は結婚してから、ずっとお年玉とお盆玉を親に払ってきた。それが普通だ。」と言われ、私達にも払えと言ってきます。
私的には働けなくなってからお小遣い代わりにあげるのはありかな〜と思いますが、働いてるのになんであげないといけないんだろう。自分がしてたからって、なんでそれを私に強要するんだろうと思ってしまいます。酷い娘ですかね?💦
夫のご両親は絶対にお金を受け取らないし、強要してくることはないので、夫もなぜあげないといけないのかわからないと言います。
私は実母と揉めたくないので、あげれば揉めなくて済むんだからってお願いして実母に渡してます。
その分、夫のご両親にも同じようにしたくてお中元とお歳暮って形で渡してはいます。
そして夫のご両親は2人目も出産祝いくれましたが、実両親からは2人目はなし。実母から「私たちの時も2人目は貰わなかった。2人目なんてそんなもんよ。」って言われました😅
どこのご両親もそんなもんなんですか?💦
節句の雛人形なども、「自分たちは買ってくれるのかと思いきや買ってくれなかったから、買ってあげない。」だそうで、夫が婿に来てくれてるので、夫のご両親が雛人形買ってくれるって言ってくださいました💦
買って欲しいとかではなく、自分が親にされた通りにするのはなんでなのかな〜と。
自分がされて嫌だったことはしないで、して欲しかったことをしてくれたらいいのにって思いました。
うちは姉妹なので、跡取りがいないとうるさく(特に祖父)、夫が4人兄弟なので婿に来てくれました。
夫のご両親がいい人すぎて、私が嫁げば良かったと後悔しています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お中元、お歳暮としてお金を包むことはありますが
わざわざお年玉、という感じで渡すことはないですね…

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます😊
    要求されることはないですよね?😅
    こちらの気持ちとして渡すなら分かるのですが、要求されるとモヤモヤします💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要求されたことはないですね💦
    むしろ、私にお年玉くれる感じです🥲

たしかに要求されるとモヤモヤしますね😭
    自分がしてきたから、当たり前だ!って…なんか違いますよね😅

• 12月20日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうですよね💦
    いいですね😭
    子育てしてきたんなら、これからどんだけお金かかるか分かってるだろうし、私たちの代から年金は減る一方だし、大変さ分かって欲しいです💦
    そして私が今、専業主婦(引っ越してきてすぐ妊娠したため)ってこと知ってるのに、よく「〇〇(私)の奢りね〜」とか言われます😭
    余裕ある専業主婦じゃないの知ってるのにそんなこと言われるので、モヤモヤする一方です😑💭
    ほんと自分がしてきたって言うか、父がしてきたんですけどね😅

• 12月20日
はじめてのママリ

うちは逆に毎年お年玉くれますよ😂
実父は65歳ですが年収1000万あり、実母は専業主婦です。
義両親は80歳になりますが自営業で2人とも働いてて裕福なので両家とも私と旦那・子供達にお年玉やお小遣い頻繁にくれます。

私たちがお金払おうとすると断られますし、勿論何も受け取ってくれません💦
なので私からしたら子供にお金を要求するのは毒親にしか思えないです😓
生活に困ってるなら助けてって意味で分かります。
そうじゃないなら渡す必要ないと思いますし、揉めてもいいのでハッキリ言います。

• しーちゃん

しーちゃん

実父も自営業でお金には困っておらず、普段実父が外食等お金出してくれます💦
    私は再婚なのですが、元旦那の母親が子どもにお金たかる人で、その時母は「子どもにお金請求するなんて親のすることじゃない!」等言っていたのですが、普段生活費をたかってきたりはしないですがお年玉強要したりは違うのかな〜?と疑問です💦
    母は正社員からパートに変わったので、それで自由に使えるお金が減りそんな事言い出したのか、自分がしてきたことを私もするのが当たり前と思ってるのか分かりませんが💦
    父が全て支払い関係しているので、生活には全然困っていません💦むしろ私たちより父の方が稼いでます💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言ってることとやってる事が違いますね😂
    十分請求してますね😂
    お年玉も気持ちですよね💦
    子供が自分から親にあげるなら分かりますが、親がちょうだいと要求したらダメですよね💦

• 12月20日
  • しーちゃん

しーちゃん

ほんとですよ!
    そして私は今、専業主婦(引っ越してきたタイミングで妊娠したため)って知っているのに、よく「〇〇(私)の奢りね〜」って言われます💦
    余裕ある専業主婦ではなく、タイミング的に働けなくて専業主婦してるってこと分かってるのにです💦
    なので普段からモヤモヤすること多くて💦だからと言って帰らないとうるさいし💦

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

お盆玉って何ですか⁉︎笑

親にお金をプレゼントしたことはありませんし、要求されたこともありません😂

• しーちゃん

しーちゃん

お盆玉は、お盆にあげるお金のことです🤣これがお正月だとお年玉です🤣

お金のプレゼントってなかなかないですよね😅

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

人の親に向かって失礼ですが、うざいですね。でも、面倒くさい親ならお金だけ渡して黙らせておくかもです😅お父様は何とおっしゃってますか?お父様に「お母さんはお親にお年玉を渡してたの?お母さんから催促されてるんだけど、渡すのが礼儀かな?」って聞いてみてはどうでしょうか😂

雛人形に関しては、私の地元では、婿を取ったのなら夫の実家が購入するものなのでおかしくないです。婿だ何だと言っておきながら大事にしてくれないのなら、私だったら金だけ送りつけて疎遠にします😂😂

• しーちゃん

しーちゃん

父も知ってます😅父は受け取らずに、母が受け取るのを黙って見てます😅
    母が祖母にお年玉渡してましたが、そのお金は父からもらって渡してたので💦

孫は大切にしてくれるんですけどね😅

• 12月20日
ミッフィ

親にお金あげたことないです😅逆にお小遣いくれるとこはありますが✨
催促してくるってなんか嫌ですね😵

• しーちゃん

しーちゃん

孫にはお小遣いくれますが💦それも父がですが😅
    ほんと催促されたらモヤモヤします😑

• 12月20日