※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗月
子育て・グッズ

顔にできた赤いポツポツについて、ケア方法を知りたいです。

このプツプツはなんでしょうか?

先月出産して自宅で過ごしていたのですが、数日前から顔に赤いポツポツとしたものができているのに気づきました。
触っても痛がる素振りはなく、頬や眉間のあたりにたくさん出てきています。
義母に相談したところ[着てるものが暑かったりするとできるものだから大丈夫]と言われたのですが、何しろ顔に出ているので気になります。

何か家やお風呂などでできる、ケア方法などがあれば教えてください。

コメント

乳児湿疹だと思います!
入浴時に泡で洗って、しっかり保湿してあげたら大丈夫ですよ👍気になるようなら小児科行けば薬処方してくれますよ😊

• 紗月

紗月

ありがとうございます!

保湿は乳液タイプの物でも大丈夫でしょうか?

• 12月20日

退会ユーザー

小児科の先生には乳液タイプが良いと言われたので、ピジョンのベビーミルクローションを乗ってますよ✨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹だと思います🙋‍♀️
顔もベビーソープや石鹸でしっかり洗うと段々良くなってくると思います!
酷いようなら小児科もしくは皮膚科に行くと塗り薬もらえます😊

• 紗月

紗月

ありがとうございます。
    病院に連れていくとしたら、小児科でもお薬は貰えますか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃、小児科でお薬貰えましたよ😊

• 12月20日
ままり

乳幼児湿疹か乳幼児痤瘡(ニキビ)ですかね😊
赤ちゃんあるあるです!
お風呂のとき泡で洗って、保湿ですかね😉
ゴシゴシ洗いは傷ついてしまうので、泡で優しく洗うといいですよ!
もしそれでも治らなければ、洗うときのベビーソープや保湿が合わないのもあるかもですので、小児科か皮膚科で診てもらったほうがいいです🙆🏻‍♀️

• 紗月

紗月

ありがとうございます。
    保湿は乳液タイプの物でも大丈夫でしょうか?
    ワセリンや、ベビーオイルも併用した方が良いですか?

• 12月20日
  • ままり

ままり

お子さんの肌に合ってるなら乳液タイプでもいいかと🙆🏻‍♀️
    娘はワセリンとベビーオイル併用してましたが、いつだったかヒルドイド(ヘパリン類似物質)のみにしました😊
    それでも治らなかったこともあったので、以前勤めてた皮膚科でステロイド出してもらいました🤗

• 12月20日
  • 紗月

紗月

うちにもヘパリン類似クリームならあるので、保湿した後に薄く塗ってみようと思います。

• 12月20日