※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの2回食の1日のスケジュールについて教えてください。離乳食の食べる日と食べない日があるため、困っています。ミルクは100㍉ずつで、離乳食は1時間後に与えていますが、食べない日もあります。3回食にしてもいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月、2回食で、1日のスケジュール教えてください!
起床から、ミルク、離乳食、朝寝、昼寝、夜間授乳あるかなど、詳しく教えて下さる方いませんか?
タイミング次第で離乳食よく食べたり食べなかったりするので困ってます💦
因みに今夜中と起床時にミルク100㍉ずつ飲んで、1時間くらいしてから離乳食にしてますが、食べる日と食べない日があります😥
食べなかったらお昼にもう一度離乳食、夕方におやつをあげていますが、食べさせてみないとわからないので、3回食のようになってしまってます…
体調に問題が無ければもう3回食にしてしまっていいでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?
ミルクは元々拒否気味で400㍉〜500㍉しか飲みません。

コメント

🫶🏻

息子が7ヶ月の時のスケジュールです!

8:30 ミルク200
9:30〜 寝る
11:00離乳食、ミルク100
13:00〜 寝る
15:00 ミルク160
16:30〜 寝る
18:00 離乳食、ミルク100
21:00ミルク200

夜にミルクはあげてないです!

3回食といってもあまり食べてくれないということは量もそんなそんな食べてないと思うのでちょこちょこ試してみるのはありなのかなとは思います!

  • ゆい

    ゆい

    あまり良く無いのはわかってるんですが、タイミングがわからなすぎて、食べ残しを時間を空けて食べさせたりしてます…朝と昼にしてみたり、昼と夕方にしてみたり…離乳食後ミルク飲んだり飲まなかったり…もう疲れます😓

    • 12月20日
いちまま

うちは6ヶ月ですが、すでに2回食です。
7ヶ月の時には3回食にする予定です。補完食の考え方や、ジーナ式の子育てしてる方は3回食早いと思いますよ!

7時 起床、ミルク240ml
9時朝寝
10時半離乳食
11時ミルク120ml
12時昼寝
14時半ミルク200ml
16時夕寝
17時離乳食
18時半ミルク220ml
19時就寝
22時ミルク200ml

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    うちも6ヶ月から2回食していて、ジーナの本も持ってるんですが、ミルク嫌いでちょこちょこ飲みなので全くその通りに出来ませんでした。
    うちも今すでにほぼ3回食のようなもので、3回目は少な目にしていましたが今日めちゃくちゃ食べたのでもう本格的に三回にしようと思ってます😅

    • 12月22日
  • いちまま

    いちまま


    ミルクの飲みが悪く、体重があまり増えない子はお医者さんからも早めに3回食に移行するように言われるみたいなので、タイミングは赤ちゃんによりけりで良いと思います😊

    7ヶ月から3回食大変だけど頑張りましょう😂

    • 12月22日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね!
    うちは体重増加不良で入院したり、今も通院してるんですけど、順調に増えてきたのでしばらく通院が無くて医師に相談できないんですけど、恐らくそう言われると思います!
    ありがとうございます😊
    安心してたくさん食べさせようと思います♡

    • 12月22日
ゆうき

昨日まで7ヶ月でした😊

8時 授乳 朝寝
10時 離乳食
11時 授乳 昼寝
13時 間食
15時 授乳 夕寝
17時 離乳食
19時 就寝

夜間授乳2.3回で夜泣きありです🥹
うちは間食でお煎餅食べてますよー!後授乳から2時間後くらいであげるようにしてしっかり離乳食食べてもらえるようにしてます‼️1回100gくらい食べてます!

  • ゆい

    ゆい

    離乳食後、授乳は無しでしょうか?

    • 12月20日
  • ゆうき

    ゆうき

    離乳食後授乳はしてないです😊

    • 12月20日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!母乳だと夜中授乳ありますよね🥲
    うちはミルクですが、夜寝る前あんまり飲まないので夜中起きてしまって…

    • 12月20日
deleted user

私も同じ月齢の子がいて同じこと毎日気になってます😭😭😭笑
米の量もこの月齢だと50g〜100gとバラ付きがでてくると書いてあるの見たんですが、うちの子は50gも食べてません😂💦
ミルクはいっぱい飲みますミルク大好きマンです😂

娘はまだスケジュールがキッチリ定まってません💦大体ですが💦

7:00〜7:45 起床
8:30前後 ミルク200
10時前後 寝る
11:30前後 離乳食、ミルク170程
14:30過ぎ ミルク200
15時前後 寝る
17:30前後 離乳食、ミルク170程
19時前後 お風呂
20時過ぎ ミルク200
20:30前後 就寝

間に何度か麦茶で水分補給してます!
夜寝てからは朝までミルクあげてません!
夜泣きで何度も起きますがあげてません😂
全然これは頻度の高い時間帯で、これより離乳食やミルクが1時間遅くなったりも全然あります💦

  • ゆい

    ゆい

    ミルク飲んでくれるならいいですよね🥲うちは200㍉とか一度も飲めたことないくらいミルク嫌いで…
    離乳食なら200㌘くらい食べたときもあるくらいよく食べるんです…あとはタイミング次第という感じです🥲
    もう3回食にしてしまいたいんですが、それを質問するとだいたい否定的な回答しか無くて…

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯あげてると おぇっ!!と嗚咽出すのでお腹いっぱいなのかと思うんですが、ミルクあげると飲み干します😅
    ミルク嫌いなんですね😭💦
    となると栄養は離乳食からって感じになるので私も三回食にしてもいいのかな?と思ったんですが💦
    離乳食200gすごいです😳
    この時期ご飯たくさん食べれたら、その後授乳しなくてもいいと思うので、それくらい食べてくれると嬉しいですね💓
    ミルクから2.3時間経ってから食べさせてみたら、多めに食べてくれませんかね?🥺💦
    三回食どうしてみなさん否定的なんでしょうか?💦
    どのようなことを言われましたか?😭

    • 12月20日
  • ゆい

    ゆい

    ダメな理由は、7ヶ月で三回食なんて聞いたことないって😅
    でも寝る前で1番飲むときでも160㍉しか飲めないので、補完食と考えると逆に三回食にした方が栄養は摂れると思うんですよね…
    下の方も8ヶ月から三回食にするみたいなのでうちもそうしようと思います☺️
    いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました😊

    • 12月20日
はじめてのママリ

6:00起床
6:30〜7:00ミルク〜140ml
8:00〜10:00朝寝
10:30〜11:00離乳食〜120gミルク50ml
12:30〜13:30昼寝
13:30〜14:00ミルク100ml
15:30〜16:30夕寝
16:30〜17:00離乳食〜120gミルク50ml
19:00ミルク200ml
20:00就寝

でやってます。
うちも全然飲まないので
8ヶ月から三回食にする予定です🥲🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、夜勤2回あって23:30と2:30にミルク140〜180の混ぜてます

    • 12月20日
  • ゆい

    ゆい

    17時離乳食でそれだけ食べて19時に200飲めるならめちゃくちゃ飲めてると思います!
    うちは一度も200なんて飲めたことないので😓
    うちも8ヶ月から三回食にしようと思います😅

    • 12月20日
しょう🔰

7時 起床
7時半 離乳食140
9時 ミルク120
9時半〜10時 朝寝
12時 離乳食140
13時 ミルク120
13時半〜15時昼寝
16時半 ミルク180
19時 お風呂
20時 ミルク240 就寝

夜中は起きてもミルクなしです👶

  • ゆい

    ゆい

    離乳食後はミルク無しですか?

    • 12月20日
  • しょう🔰

    しょう🔰

    生まれてからずっとですが、特に欲しがらないので離乳食後すぐだと吐き戻す事があったので1時間後くらいにしてます👶

    • 12月20日
ちゃ。

来週8ヶ月になります👶🏻

6時から7時起床
7時半ミルク180
10時ごろ朝寝
11時半離乳食120+ミルク60
13時ごろ昼寝
15時ミルク100
16時半ごろ夕寝
18時離乳食120+ミルク60
21時ミルク200→就寝

で、夜中は4ヶ月過ぎから起きないのでミルクなしです🍼
たまにふにゃっとしたりゴソゴソしますがトントンしたり放置したりで寝るのでそのままです。

  • ゆい

    ゆい

    夜中ミルク飲まないと寝ないんです🥲泣かないんですけどね…ミルク飲まさないで寝るまで待った方がいいですかね?その方が離乳食食べると思いますか?

    • 12月20日