※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
子育て・グッズ

児童館で知り合ったお母さんたちが子供の持ち物について口出ししてきて困っています。子供の成長や悩みについて話したいのに、くだらない話ばかりで困惑しています。同じような経験をした方いますか?

子供の持っている物で色々と聞いてくる人が嫌です。
市の児童館で知り合ったお母さんたちなのですが、お互いの子供に着せている服やベビーグッズをいちいち気にしてきます。
「ユニクロのロンパースだね~この前うちも買ったわ~、安かったし!」「ファミリアのベビーカーなんてよく買えたね!旦那さんの収入がなんちゃら~」「おもちゃにミキハウスって書いてる!同じようなものイオンで売ってるよ!」
などと言ってきます。ひとりやふたりではありません。
大切な方からお祝いでいただいた物だったり、夫婦でこれがいい!と思い買ったものに色々言われると悲しくなります。

児童館のお母さん方とは子供の成長具合の話や悩み相談がしたくて行っているのに、このようなくだらない話ばかりで子供の話があまりありません。(子供の話ができるお母さんもいるので行きたいと思っています。)
前回はついに旦那の仕事、家のことも聞かれました(^_^;)
家庭それぞれ色々な事情や価値観のもとで生活しているのに、その一部分(今回であれば娘の持ち物)だけで他人を判断しているようで気持ちが良いものではありません。

私がうまく話をかわせず、何でも聞いてしまうところ問題があるとは思います。
だからと言って変に無視するのもおかしいですし。同じような方いらっしゃいませんか??子供の付き合いがあれば仕方のないことなのでしょうか??

コメント

さくら

うざいですね。
そのかたは多分生活が大変なんですね、だから、相手がどうなのかきになるんですね、

そういうところ行くときは質素なもので行ってみてはどうですか??

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます!
    そうなんですかね(T_T)
    服などはほんとどこでも売ってるような物を着せてはいるのですが、それもそれで「初めて見たー」「どこで買ったもの?」と聞いてくるんです(^_^;)
    よその子のことを気にして、そのお母さんも疲れますよね💦
    他の話をしているときは楽しいので、少し下品な方だな、と思ってしまう自分がまた嫌でもあるんです(T_T)

• 1月1日
みっきゅ

そういうのすごく嫌ですよね…他人と比べても何にもならないのに(>_<)
私は同じようなことがあり、それで家計とかまで聞いてくるんじゃ無いかと思ったので、持ち物は全て貰い物、という設定にしてます。笑
そうすれば自分の家の収入やどのくらいの値段のものを買う家なのか、などがわからないかなー、とσ^_^;
あとは設定なのでいくら「よく買えたね」とか、逆に「安くない?」とか言われても、他人事に出来るのと、そもそも値段知らなかったー!みたいな顔をしてます(*^^*)

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    比べてもきりがないですもんね...

貰い物の設定すごいです★
    私もこれからはそうしてみます(^^)!!
    お下がりだったらその方も気にしなくて済みそうですね★

• 1月1日

かなりめんどくさいですね…
児童館だけの付き合いだったらハッキリ言ってしまうかも知れません。
私の持ち物を隅々までチェックされてるみたいですが、何か気になるんですか?って(笑)
人の持ち物見てる暇があるなら、自分の子どもちゃんと見て欲しいです。。
声を掛ける内容って他にもたくさんあると思いますけどね…
まず、人様のお金云々が気になるんでしょうね(笑)
深く付き合わず、のらりくらりとかわすのが良いと思いますよ(*^^*)

• ベビースター

ベビースター

言ってしまいたいです!!
    正直児童館だけの付き合いなのですが...勇気が(^_^;)

ねんねの赤ちゃんが集まる場所でお金の話...他に話すことあるだろーって毎回思います笑!

• 1月1日

わかります😅
私はちょっと違うかもですが、保育料が高いと話したところ、旦那さんの収入がいいんだよって言われるのがイラっときます…
私が言いたいことはそういうことじゃないんだよな…笑

• ベビースター

ベビースター

そうですよね(^_^;)
    保育料が高い→収入が多い、だけじゃなくて私の価値観では高いと思うって言ってるだけなのに詮索してきますよね笑💦
    私ではないですが、収入の関係で児童手当がもらえないお母さんにも食いついてました...(^_^;)

• 1月1日

退会ユーザー

普段はお下がりのお下がりなんですがたまたま新品の母に買って貰ったちょっと高めの服を着てた時に、「お金あるんだね」と言われて…嫌になりました…笑

本当、そういうの嫌ですよね。
    情報交換というか相談したいのに、そういうくだらないと言うか…そんな事言われるとうざいです>_<

• 1月1日