※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除の申請は年度ごとです。2年分の医療費のお知らせはどう提出するか悩んでいます。合計金額も2年分になっています。まとめて申請できるでしょうか?

医療控除について詳しい方お願いします。

過去5年遡って申請できるのでしようと思いますが、会社から医療費のお知らせを発行してもらったところ2年分が一覧になってます。この一覧は医療費控除に使えるのはわかってますが、申請は年度ごとですよね?

そうするとこのお知らせはどのように提出しますか?コピーはダメだし、2年分なので5枚ありますが紙の途中で年度が代わってるのが同じ1枚になってるのがあります。

合計金額も2年分になってます。
申請はまとめて2年分出来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもお知らせや領収書は提出しないので問題ないです😊申請は1年ごととします。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🤗お知らせは添付しなくてもいいんですね💦知らなかったのでありがとうございます。助かりました。

• 12月20日
さおりん

コピーオッケーですよ!
医療費控除の明細書のかわりに健康保険から来た医療費のお知らせ使うんですよね?
2年まとめてはできないので、例えば2019年の1月から12月の1年分の医療費の自己負担額が何円になるかわかるところをコピーしてつけてくれたら大丈夫です!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🤗それぞれコピーするかたちでいいんですね😅分からないことばかりで助かりました。✨

• 12月20日