※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク飲みに悩んでいます。1ヶ月の赤ちゃんで、ミルク量が少なく増え悪いと言われました。無理に飲ませるのは必要なのか、どこが限界か分からずイライラしています。他の方も同じような経験がありますか?

ミルク飲みが悪い。。

生後1ヶ月です、混合(ほぼ完ミ)でミルクは毎回70ほどしか飲みません。
最初にぐびぐびと飲むが大体60、その後ゲップをさせて
出ても出なくても哺乳瓶を嫌がったりします。
(仰け反る、口でベーする等嫌がる感じ)
もちろんまた飲んでくれる時もあるし
ウトウトしながら飲んでくれる時もあります。

ちなみに3500gで出産しました。

1ヶ月検診で約400g増加でしたが増え悪いから来週また来てと言われ
最低でも80は頑張って飲ませてと言われてしまいました。
毎回嫌がる所グリグリと口に無理やり哺乳瓶入れて飲ませてやっと80飲めるかなくらいで精一杯です。
時間は1時間くらいかけてます。

乳首、サイズ、温度、締まり具合、ミルクの種類一通り試しましたが変わりません。

1回起こして飲ませて位はやりますけど
ここまでして無理やり飲ませなきゃいけないものなのでしょうか?
間隔も2~3時間です。
1回にそれくらいしか飲めないから仕方ないよ、
この子のペースで任せようではダメなのでしょうか?
その子のペースと、頑張って飲ませての境界線はどこからなんでしょうか?

頑張ってって言われなくても頑張ってるんだけどな。
おかげで母乳も搾乳だけにしてと言われてしまうし
全然出なくなっちゃったし
毎回の授乳がストレスで本当にイライラしてしまいます。
深夜は特に気が滅入ります。

飲み悪かった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ぐらいまでは
2時間毎に飲ませてました😂
生後2週目までは
1回15〜多くて30
2週目から1ヶ月までは
1回40〜多くて60
1ヶ月半からは
1回60〜多くて80
飲まないし体重増えないし
毎週病院に体重測りに行ってたし
2時間毎だからフラフラでした😂
結局ミルクの量と飲みが安定したのは4ヶ月ぐらいです🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子はゲロゲロ星人の上に少食でした💦
生後7ヶ月まで飲みムラやら哺乳瓶拒否やら(完ミなのに…)悩まされ続けてきました💦
哺乳瓶拒否でなければ、飲み疲れてるのかなと思うのですが🤔
哺乳瓶の乳首の穴を少し広げるのはどうでしょうか?
クロスカットはしっかり吸わないと出ないので、丸穴タイプを爪楊枝などで穴を広げると娘は飲んでましたよ😆
後は面倒ですが、ちょこちょこ飲ませる作戦もありだと思います。

頑張って飲ませて…って、これ以上どうしろってんだって思いますよね💦私もよくウンザリしてました💦
赤ちゃんはまだまだミルクや母乳を飲むのが下手なので、サポートしてあげてねって意味だと思います。
(保健師さん達が目安にしてる1日25〜30g程度の体重増まで)

はじめてのママリ🔰

うちの子も飲みムラ激しいです!
もうすぐ5ヶ月なのに、全く飲まないか
100以下の時も多々あります😅
1ヶ月健診まではかなり飲んで体重増えてたんですが、2ヶ月頃から飲みムラ激しくなって、4ヶ月健診で指摘されました!
でも、そうゆうタイプ、らしいです🤣
うちも1ヶ月おき、予防接種のついでに体重測ろうねって言われてます!

ママはいつだって一生懸命。頑張ってますよね!!