※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

暖房の設定温度って低い方が電気代安くなりますか?それとも変えたりしな…

暖房の設定温度って低い方が
電気代安くなりますか?
それとも変えたりしない方がよかったりしますか?

ペットがいるのでリビングは24時間つけたままです。

リビングで過ごしている間は22度にしています。
寝る時や長時間出かける時は20度にしています。

寝室は15度以下になっている日は一晩つけたままです。
子供の手足がキンキンになったしまうのと
朝方が一番寒いのでタイマーだと
どう設定したらいいのか分からなくて💦
20度にしていましたが、ママリで18度にしている
という方を見て、暑すぎると思っていたので
真似してみようかなと思ったのですが
20度以下で暖房つけるのも違和感あるのですが
そんなことないですか😂?

あと寝室は乾燥がすごいので加湿器もつけなきゃな🥲
象印一台しか持っていなくて寝室で使うと
多湿になってしまうんですよね😂(買え)
逆に暖房なし加湿器だけでもあったかいのかな🥹

電気代などに詳しい方アドバイスください🙏

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

基本的につけっぱなしだと安くなりますが、外の気温との温度差で電気代が変わります🥺

なので
例えば夏の気温30度エアコン25度冷房(温度差5度)
より冬の気温1度エアコン25度暖房(温度差24度)と冬の方が高くなります😭

あとは消して部屋の温度が低い時に暖房をつけると初動でがっつり頑張るので高くなったりします🥶💦

湿度が上がれば体感温度はあがるので、加湿器だけでも暖かいと言いたいところですが、ここ最近の気温だと多分加湿器だけでも寒そうですよね😭💦

空気を循環させるためにサーキュレーターを置くといいかもしれません❤️

はじめてのママリ🔰

うちも犬猫がいるので
寒くなり始めて先週からもう付けっぱなしです!

基本昼間の暖かい時間帯は18度~19度設定、
暗くなり始めて寒くなってきたら20度設定にしてます!
これからもっと寒くなってきたら
22度位までは上がる予定ですが
昨年も24時間付けっぱなしで電気代結構かかりました💦

ママリ

こればかりは家の性能や気密度にもよりますよねー💦

ちなみに我が家はレベル上げて付けっぱなしでパネルヒーター付けてますがそっちの方が断然安いです😅