※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

3歳の娘がすぐ謝ることに悩んでいます。疲れや短気から怒りっぽくなり、自己嫌悪に陥ります。娘に影響が出ないよう、冷静に話すことを心がけたいと思っています。

すぐ謝る3歳児の対応の仕方について😢

私が悪いというのは重々承知しています。
どうか厳しいご意見はごめんなさい😢💦

3歳の娘なんですが、
3歳になる少し前から
私がちょっと怒ったりため息をつくと
「ママごめんなさい」
「ママだいすき」
と泣きながら言ってくるようになりました。

それを言われる度に、
私そんなに怒ってるのかな
そんな怖い顔してたのかな
怖がらせちゃったな
虐待してるみたいでいやだな
ごめんなさい
といった自己嫌悪に陥ります😢

私がだめなのは重々わかっていて、
短気な性格なこともあり、
二人とも自宅保育で疲れてしまって
ちょっとした事ですぐイラッとしてしまいます。

(出かけるよと言っても無視して遊び続けてたり
ご飯も遊んでばかりでなかなか進まなかったり
今しもやけができてるので、靴下をなるべく履かせてねと皮膚科から言われてるので履かせてるんですが、言い聞かせてもすぐ脱いでしまったり。。)

ほんとにちょっとしたことなんです。
娘にごめんなさいと泣きながら言われると、
はっと我に返って
「ママも怒りすぎたね、ごめんね、でももうお出かけする時間だからお片付けして車乗ろうね」
と落ち着いて話せますし、
なるべくギューするようにしています。

どうしてもカッとなってしまうと
怒鳴りつけるような口調になってしまいます💦

旦那にも母にも
・そんなに怒らなくても。。
・言い方キツイよ
としょっちゅう言われます。

生理前は特にひどくて
今生理一週間前なのでとにかくちょっとしたことで
イラッとしてしまって。。💦

もちろん子供に手を出したことはありません。

旦那が怒っても
「パパごめんなさい」とは言いません。
(ほぼほぼ怒らないのであまり分かりませんが)

普段から私に対して
おびえてるとかそういう感じではないと思うのですが、
(ワガママも言ってきますし
ニコニコしながら「ママだーいすき!ちゅー」と抱きついてきてチューしてくれることもあります)
ちょっとでも怒った表情をみせると
すぐ泣いて謝ってきます。

一日何度も
「○○ちゃんのことだーいすきだよ。
ママの宝物だよ。」
と伝えるようにはしているのですが
これは精神的な虐待になるのでしょうか💦

まだ大人のように会話はあまりできず、
簡単な質問は答えられるのですが
(何食べたい?や、何して遊ぶ?など)
どうしてそんなことしたの?や
なんで今そんなこと言ったの?と言ったような質問は
意味がわからないようで
「ママだいすき」と泣きながら連呼されます。

だめなことはだめとしっかり注意しないといけないし、
でもあまり怒るとこうなるし。。

私の言い方を変えたら少しは変わるんでしょうか💦
冷静に話すように気をつけないと
娘がどんどん精神的に追いやられてしまうのではないか
心配で💦

公園とか行くと
ちょっと怒っただけでも
ケロッとしてる子もよく見かけますが
その子の性格もあるんですかね💦
うちの娘は結構神経質で細かい性格なので。。💦

反省です。。
時が戻せるならやり直したいです😭

コメント

チョコパフェ

私自身、すぐ怒ってしまう性格で、余裕ある時はそこまで怒らないですがホルモンバランス崩れてたりすると怒ってしまいます。

怒鳴ったような言い方もしてしまいます💦
息子は泣いてママ怖い、そんなに怒らないで嫌いと言われます。
私も反省して、言い過ぎたしごめんね。息子の事は大好きだし愛してると伝えてます。

怒らないようにしたいですが癇癪起こしてしまう為、髪引っ張ったり噛んだりされると怒ってしまいます…

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちも癇癪すごいです😭公園や支援センターへ行くと帰るのめちゃくちゃ嫌がるので、担いで無理やり車乗せてますが叩いてくるとブチッとキレてしまいます😭
    外なのであまり怒鳴らないようにしたいんですが、昨日も支援センター行って帰るの嫌がったので無理やり車乗せたら思いっきり顔引っかかれて先生の前で、いい加減にして!痛い!もう知らない!と置いてこうとしてしまいました😢(まぁ置いていけないですが😓)先生に、ママ大丈夫だよ〜抱っこで車まで連れてってあげるねと言っていただけたんですが、イライラが収まらず家までの10分くらい無言で帰ってしまいました😢
    家にいても姉弟喧嘩ばかりで外になるべく連れ出すんですが、こんなこと日時茶飯事で連れ出しても疲れて終わります💀
    周りのママさん皆穏やかで(外だからっていうのもあるかもしれませんが)他のママさんが怒ってるとこ見たことないので、私が異常なのかなと思ってました。
    イラッとしたらなるべく深呼吸して怒鳴りつけるような口調はしないようにしたいです。。🥲

• 12月21日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

私も怒鳴りたくないですが、外でも怒りが収まらないと怒鳴った言い方になってしまいます💦

癇癪酷いと余計です…
    お気持ち痛いほど分かります。
    理解してあげたいけど余裕ある時は怒らず対応出来ますが、手を出されると冷静にはなれないです。

• 12月21日
あきもも

良いママだと思います。
お子さんも相手の感情を敏感に感じ取れる素敵な個性をお持ちだと思いますよ。
ママが大好きだからこそ、嫌われたくない!と謝るのかもしれませんね。

我が家は叱っても何度注意しても全く謝らないどころかニヤニヤしてやめなかったり、またすぐに同じことしたりで、、他者に怪我させるような行為に対しては何度注意してもやめなかった時は手を出してしまったこともあります。。。
そういう時は何が悪かったかを何度も伝え、その上できちんと大好きだよ!と伝えるように心がけています。
叱るって、本当に難しいですよね。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

わーんありがとうございます😭
    怒ると笑う子は、「ママ笑って」というサインだと以前どこかで読んだことがあります。怒っても何度もするのは構ってほしいのかもしれませんね😭うちは構ってほしいときはひたすら抱っこ抱っこです。。💀3歳11kg未だにたまにおんぶしてます。。😭
    うちは他の子には手はまだ出さないですが、私と旦那と弟とばぁば限定で嫌なことあると叩いてきます💦なので時間の問題です。。😭他の子に手を出したら私も咄嗟に娘を叩いてしまうかもしれません😭
    何度も伝えるしかないですよね😢難しいですよね。。😢言っても聞いてなかったりよく分かってなかったりで😭

• 12月21日
k🔰

十分優しいママですよ😊虐待なんかじゃないですよ!

お子さんもママと一緒で優しいく育ってますね(^^)
ママが心配、嫌われたくない、怒らせちゃったかな?ごめんなさいしようと思ってるのかも(^^)⁉️ママが大好きなんですね😊
すぐに素直にごめんなさいできるのとても凄いと思います!
うちも自宅育児でイライラしっぱなしで怒鳴り散らしてしまいます😢
息子は癇癪、ごめんなさいなかなかせず、嫌い、べーされ叩かれます😨私がそうさせてしまったんだと思います😢
だから、自信を持ってください!十分頑張ってますよ😌✨

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

優しいお言葉ありがとうございます😭✨最近ずっと自己嫌悪の繰り返しでズーンとなってたので😢
    うちも癇癪すごいです😭叩いてくることうちもあります😭!!そうなるともう外でも怒鳴っちゃいます😢
    以前は癇癪起こすと30分でも1時間でも永遠と泣き叫んでたんですが、最近は私が怒ってると気付くとぴたっと泣きやんで謝ってくるようになりました😭傍から見たら怒ってすぐ謝るのってなんか虐待してるみたいに見られるよな。。と思い😢
    うちは来年の4月には入園できるのでそれまでお互い頑張りましょう。。😭💪🔥

• 12月21日