※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soccer
住まい

来年中にはお家を建てたいと考えています。収入も低いので私自身建売で…

来年中にはお家を建てたいと考えています。
収入も低いので私自身建売でいいかなと考えているのですが…
旦那は注文の方がいいのでは??といいます。
同じくらいの収入の方が注文住宅で家を建てたばかりだからです。そのお家をみてやはり注文がいいといいます。

ならどこのハウスメーカーで建てるのかを決めないとまず進まないと思うのですが、話をするたびどこがいいのかわからないねで終わってしまいます。
前にもこの話になり、来年には建てたいから早く決めてやろうと言ったのですが、旦那に俺が何にも考えてないように見える?もう勝手に決めて買えば?といわれ喧嘩になりました…

そこからなかなか話を持ち出せずにいるのですが。
どうしたら旦那から考えて言ってくれますかね😓

コメント

ままま

同じくらいの収入の方が注文にしたからとのことですが、家族構成も違えば貯金額も違う、生活水準も違うと思うので一概に同じように建てれるとは限らないかなと!

どんな家を作りたいか?をまず夫婦で話し合って決めないと、むやみやたらハウスメーカーどうしようって言ってても多分何も決まらずだと思います。
具体的に求めるものが決まったら、それが叶うハウスメーカーってどこなんだろ?と調べて、合いそうなところの話を聞くというところがまずスタートですかね。

旦那さんと今の時点で話し合いにならないのであれば、これから先いろんなこと決めていかないと家はつくれないので、大変そうだなーと思います😓

• soccer

soccer

話し合いというより、どこがいいのかね?って感じなんです。

• 12月20日
  • ままま

ままま

たぶん何もイメージできてないから、どこがいいのかね?で終わっちゃうのかと!
    こんな家が建てたいがあれば、どこがいいかな?ではなく、どこなら叶うかな?に変わるので話が進むのではないでしょうか?

• 12月20日
  • soccer

soccer

そうなんですね、ありがとうございます。
    まずは理想のお家を考えた方がいいですね、ありがとうございます😊

• 12月21日

ここだけは譲れない!などのポイントはあるのでしょうか?
例えばインナーガレージにしたいとか外壁はタイルがいいとか蔵が欲しいとか、、
こだわりがなければ建売でいいと思いますけどね💭

インスタでいろんな家見たりスーモで相談したりするといいですよー!

• soccer

soccer

私は特にありません😌
    ただ収納が多い方がいいのかなと!

• 12月20日
ゆん

土地探しも大変だし、建売でもいいと思いますが、注文で建てたいなら、まずはどこかのハウスメーカーに行ってみるといいと思います😄
ただの見学でいっても、簡単な見積もりとか出してくれるので参考になると思います。

• soccer

soccer

そうなんですね^ - ^
    なかなか足を踏み出せずにいました。

• 12月20日
ママリ

収入は同じでも、親や代々の資産は同じではないと思います💦

貧乏そうに見えて親からの相続が多くひっそり暮らしている人も多いですよ🤔

うちは実家が掘建小屋みたいなボロ屋で働き出した頃も収入が少なく、知り合いからも貧乏認定されていましたが、祖父母や親戚からの遺産が半端ない金額で入ってきて、お金の使い方を知らないものだから使うこともなく、ちょっと良い家を買ったぐらいでした。

たぶん、周りはどうやって生活してるんだと思っていたと思いますが、そんな家も多いと思います😅

あと、注文にするならかなり勉強した方が良いですよ。
ある程度の品質でパーケージ品で良いなら一条工務店とか、大手ハウスメーカーなら規格品を提案してくれると思います😊

• soccer

soccer

そうですよね、貯金額とか違いますよね💦やっぱ注文は大変ですよね😓

• 12月20日
ままり

同じくらいの収入の方←この人に紹介してもらって話聞きに行かない?🥺おうち建てるのめっちゃ楽しみなんだよね!って言います私なら!

• soccer

soccer

その手もいいですね^ ^

• 12月20日