※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

産後で心配事がたくさん。上の子の世話や夜の寝かしつけ、食事など大変そう。乗り越える工夫や、旦那との協力が必要です。

二人目産後です。入院中ですが帰宅してからがとても心配です。

まず、上の子の世話をしながら赤ちゃんの世話が出来るかどうか。骨盤がグラグラでまともに歩けないのに相手なんてできるのでしょうか。
保育園に通っているのですが、ちょうどコロナで休園、そのまま年末年始の休みに入りそうなので退院してすぐ私が1人で面倒見なきゃいけなくなりそうです。
お昼寝の時間や夜寝る時間も決まってるけどちゃんとその時間に寝かしつけできるかどうかも心配。
母は手伝いに来てくれますが仕事をしているので帰宅してからになります。
夜も、普通に授乳やミルクで起きるだけなら全然いいのですが、泣き止まなかったり、それによって上の子が起きたり、夜世話してたおかげで眠くて昼間動けなかったり…
ご飯も作れる自信がないのでしばらくはお弁当を買うことになりそうです。

どの家もきっと2人目は大変なのでしょうが、乗り越えるためにどんな工夫をしましたか?
心配で心配でメンタルやられてます。
旦那はそんなにテキパキ動ける方ではないので尚更です。

いつからもう少しスタスタ歩けるようになるでしょうか…

コメント

私は旦那が仕事休みの時上の子を公園やらお買い物に連れていってもらったりどうしてもいっぱいいっぱいな時は保健師さんや助産師さんにお話を聞いてもらったりしました!

はじめてのママリ🔰

市の産後ケアやヘルパーフル活用でした!ご飯は宅配弁当か冷凍。退院して10日くらいたつとスタスタ歩けるようになりました。ただ、骨盤ベルトはつけたまま歩いてました。

お母様が夜だけでもきてくれるならその間に仮眠なども取れるといいですね💦旦那さんも仕事休めるならたとえ半日ずつでも休んでもらった方が良いかと思います。

あと、1人目のお世話もかなりYouTubeやNetflixに頼りました。ある程度諦めや割り切りでなんとかやってます💦

ご無理なさらないように…✨

(๑・̑◡・̑๑)

帰ったらやるしかないのでどうとでもなります!!
それに仕事終わりとは言えお母さんが来てくれるなら大丈夫だと思います!
まだ産後の入院中ですよね?
入院中は色々と考えちゃってナーバスになってましたけど退院したら全然出来たのでぴよさんも大丈夫だと思いますよ!
ご主人やお母さん、周りの人にどんどん頼りましょう!