※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

もう本当に色々と限界なので、実家を出ることにしようと旦那と決めまし…

いつもお世話になっております。

もう本当に色々と限界なので、
実家を出ることにしようと旦那と決めました。
しかし、なんと伝えるのが一番良いのかわからずアドバイスが欲しいです…。

家賃として、8万円渡しています。

何度かこちらでも質問させていただいているのですが💦

生後4ヶ月の子を育てています。収入が低く、毎月ギリギリになってしまい、保育園も激戦区だったため、だったら同居する?という実母の言葉に甘え、同居させてもらうことにしました。

元々毒親ということもありましたが、家を出てから関係も安定していたため大丈夫だろうと、思い切って同居に踏み切りました。

いざ同居すると、実母の嫌なところばかり目について子供を育てながらとてもイライラだったり悲しい気持ちになったり不安定になってしまってる自分を見て、旦那もそんなんだったら家を出ようと言ってくれて、お金がなくて同居してるのにそんなことする奴いるかよって感じかと思うんですが、こんな精神状態でいて、生後4ヶ月の子を危険にさらすくらいなら少し無理をしてでも、家を借りてこれから建て直していこうということになりました。

普段は優しいと感じますが、
機嫌が悪いととことん八つ当たりしてくる。

スナック勤務で、日中顔を合わせると永遠客の愚痴や、自慢話を聞かされる。聞いて欲しいだけだと思うので、そうなんだーと流してはいますが、○○だったんじゃない?と少しでも母の気に触ることを言うと私への人格否定が始まり疲れます。

4ヶ月の子の子のちかくでタバコを吸おうとする。SIDSのことで注意すると「そんな死ぬ死ぬうるせえ」「過敏すぎんだよ」「ほんとお前って自己中」などと言われる
同居する際に、こちらも家賃として8万支払うのでルールを作って守ってもらいたい話をして、本当はずっと換気扇の下で吸って欲しかったのですが聞かないと思ったので、せめて赤ちゃんがいるときは、換気扇の下で吸ってと約束をしました。

赤ちゃんの前で大きな声で悪口を言ったり八つ当たりをする
影響があるのかわかりませんが、赤ちゃんの前で怖い思いはさせたくないので本当にやめて欲しいです。

何度やめてと言っても、赤ちゃんにチューをしてくる。

自分が赤ちゃんを見ると言ったのに、いざその日が終わると
もー本当全然寝ないね。疲れるわ、ほんと疲れたわ、うちの子達はそんなんじゃなかったけどね?とぐちぐち言われる。
言葉がわからないにせよ、かわいそうだなと思ってしまいます。面倒見てくれてるのには本当に助かっていますが、こちらもタバコのカートンを渡したりしてるのでなんかなあ…と。

書き始めるとキリがないのですが、
タバコの件と、八つ当たりに関してが本当に私の中で限界になってしまって、私たち夫婦はタバコを全く吸わないのですが、親・弟はタバコを吸うので同居してから服などに染み付いてタバコ臭くなったり、本当にストレスです。

貯金をするために、同居を11月から始めましたがまさかこんなに早くダメになると思わず引っ越し代がただ無駄になりました…笑
貯金全くできず、恥ずかしいですが義母に事情を話してお金を借りたり、クレジットで分割したりして、引っ越しをしようと思っています。
ただ、4月から保育園入園の申し込みをこの家付近でしてしまったので、引っ越し先は実家の近くになるかと思うのでなるべく波風立てずに家を出れたらなと思ったのですが、
貯金が全く貯まってもいないし、出る理由をどうしよう…と頭を抱えてしまっています🥲🥲

住まわせてもらってるのに、実母もストレスを抱えてるはずといった厳しい意見もあるかと思うのですが精神的にかなり弱っているので批判などはやめて欲しいです🥲
ここまであまりまとまらず、わかりにくい文章になってしまいましたが読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

家賃8万なら、
同居の意味なくないですか😳!
しかもカートン渡してるともあるし、
むしろ同居解消した方が、
節約になるんじゃないかと思いました🥹
出る理由はその実母もストレス抱えてるはず、
の部分を上手く使って、
お母さんもストレス溜まってるよね🥺?ごめんね🥺
そろそろ私たちだけで頑張ろうと思って!
ほんとありがと、ストレスかけてごめんね🥺
的な感じはどうですかね🧐
大丈夫だよ〜って言お母さんでもなさそうだし、
あなたの為を思って!ぽく言い続ければ、
いけるかなと!(笑)
大丈夫だよ〜ってもし言われても、
いやいやいや!無理しないで!!
みたいな感じで🤣🫶

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    せっかくご助言いただいたにも関わらず結局上記のように伝えると、逆上され色々言われ最終的に「私がもう赤ちゃん触らないよ、もう一生見ない頼まないで」「私は害だから〜」と永遠言われました🥲ただ、もう決心がついたので同居はやはり解消することにして今日にでも家を探し始めようと思います!!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

これでも逆上してそんなこというなんて、ほんとご本人言う通り害なので、もう縁切る覚悟で出ていいと思います😭!
    客観的にみてほんとに正真正銘毒親なので、たぶんこれから一生変わらないし、あれ?私が変なのかな?なんて思っちゃダメですよ!
    なんにも変じゃないし、悪くないですからね!!
    おうち探し頑張ってください😭💞

• 12月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんと、そうしようと思います🥲やっぱり、毒親ですよね。本人凄く怒って、今まで色々してきてやったのに、感謝も何もねえのか!とヒステリックはじまります🥹笑
    これからは距離を取り、子供をちゃんと守っていこうと思います!
    私も頑張ってフルで働いて子供に苦労させないようこれから立て直し頑張ろうと思います😥
    コメントありがとうございました😊

• 12月20日
ママリ

自分達為よりも赤ちゃんの為に同居を解消すべきですね
同居解消理由を説明する必要ありますか?また何か言われる隙を与えるだけですよ。ただ、少し余裕出てきたから、また夫婦で暮らすね同居で助かったよありがとうで良いと思います
主さんお辛いと思いますが、うまく進むと良いですね

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね🥲
    なんか、すぐ死ぬわけではないんだから気にしすぎなんだよと、実姉(ヘビースモーカー)に言われたりで私がおかしいのか??と思い始めてしまったりもしました😥😥😥

ありがとうございます、、

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

影響はあるので、その影響を気にしない方が可笑しいです。笑
    そういう頭のネジ外れた発言は耳を貸さなくて良いんですよ。旦那さんは味方してくれますか? 私も母が無神経な事を言うタイプで距離を置いてます。

• 12月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど…🥲ままリアルさんとても芯が強くて同じお母さんなのに弱々してる自分が本当に情け無いです😭
    赤ちゃんのためにも、借金してでももう絶対引っ越して頑張って生活立て直していこうと思います、

• 12月20日