※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

しつけの役割?についてです((´・ω・`;))出産後から、パパがムチ役、私はア…

しつけの役割?についてです((´・ω・`;))
出産後から、パパがムチ役、私はアメ役ってことで話があったのですが、息子も2歳7ヶ月。分別がつくようになってきたので、ダメなこと、してはいけないこと、厳しく叱るべきこと、が多くなってきました。
父親が怖い?みたいな昔ながらの役割に憧れがあるようで、口では俺が怖い立ち位置にいたい。みたいなこと言うのですが、
息子が感情に任せて叩いたり、お皿をひっくり返したりしても、いつもみてみぬふり、なかなか怒ってくれないので私が怒ってもフォローにも入ってくれません。

やっぱりパパってタイミング?がわからないのかも、と思って、パパー!息子がママのこと叩いたよー痛いよーとか言っても、何も伝わらない。
この間、ご飯をひっくり返したことがあったので、私が叱ったのですが、えんえん泣いているのに全くフォローにも入ってくれないので、コソッとちょっと!フォローに行ってあげてよ。と言ったら、なんでそんなこと指図されなきゃいけないんだ!ってキレてきました。
何度か気づいてくれるようにメッセージ送ってるんだから叱ってよ、私が鬼役になるのは構わないけど、それが嫌だって言ってたでしょ、、、あと私が叱ったあとはフォローにちゃんと入ってって後日伝えたのですが、結果全く伝わっていないようです。

諦めるのは簡単だけど、どうにかならないかなーーって思っている次第です。
お子さんを叱るとき、みなさんのおうちではどのような感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも怒るけどどちらかは逃げ場になるというか、諭して慰めて謝りに行こ?って言う役になると決めてます。
アメ役、ムチ役と固定してしまったらムチ役がいないとやりたい放題になりそうですし、アメ役が舐められそうなので😂
ご主人がしてくれないなら怒ったあと優しくするみたいにどちらも自分でするしかないですね😭

• みなみ

みなみ

ムチ役がいないと…確かにそうですね!笑
    私もその時々でいいのでは、、と思ってましたし、現状を見て益々そう思っているのですが、なぜか話し合いの場ではムチ役を希望するんですよね…💦
    なんなんだろう、、あれは、、笑
    ワンオペの時は1人で二役こなしているわけなのですが、主人がいる時は役割を与えた方がいいかなと頼ってたんですが、主人がいる時でも二役やってみせた方がいいのかなと思いました!

• 12月19日
ままり

我が家の場合も、
ひとりが叱ったら、フォローする。というようにはしていますが
どちらが、とは決めていません。
ですが、気付くのが多いのか母である私が叱る頻度は多いですね🥲

みなみさんの夫の場合は
見てみぬフリも多かったり
指図するた!とキレたり…
なんだかまだ役割を理解されていない様な気がします。
教育のメリハリがついてるから怖い父。というよりも
父が大黒柱であり父の一言が絶対の存在だと感じさせる意味での怖い(威厳のある)父のほうに憧れがあるのかなぁ…と思ったり。
でもそういうのって子が大きくなってその中でも母親が父を影ながら建ててるからこそ成立する話ですよね(笑)

話は戻りますが我が家では出来る限り、躾の意見を擦り合わせる為に
子供が気付かない(いない)タイミングで要望を伝えたり反省会をしています。
私ひとりの時もあるのでその時の話もしますし、
私ひとりで叱る~フォローまでのやり方を何度も夫の前で見せてきました。
夫も未熟ながら少しずつ意識はしてくれてますがこちらもまだまだモヤモヤすることはあります(笑)

• みなみ

みなみ

そうですよね、私もその時々で。。と思っているのですが、話し合いをしてもムチ役を希望するんですよね💦
    なんなんでしょう笑

でも今まで主人がいる時は役割分担した方がよいかな?と(ムチ役希望してますし笑)ワンオペで二役こなす姿ってのを見せたことがなく、それでよくわかってないのかとままりさんのコメントで思いました!
    私も一通り見せてみようと思います✨

• 12月19日
  • ままり

ままり

もしかしたらアメの方法がわからないから
    ムチを希望してるのかもしれませんね😁
    まずは見せるのが1番わかりやすそうです。

嫌味になるかもしれませんが
    私が叱って夫がフォローしてくれる時、
    思ったフォローでなかったり甘かったり、子供が納得してなかったら
    その後に私がフォローすることもあります(笑)
    まるで追撃のように夫をなかったことにしていますが、夫も不満そうな時もありつつ「あ、こういうフォローをしてほしかったのか」と納得してくれる時もあります。
    伝え方、共有の仕方は色々ありますね!

• 12月19日
  • みなみ

みなみ

アメの方法がわからないのかもです!
    ハッとしましたーー🥲❗️❗️
    次から自分が納得できなかったら追撃いたします😂
    とてもいいアドバイスありがとうございました!!

• 12月20日
 sistar_mama

うちは、基本的に私が叱る旦那がフォローです。

• みなみ

みなみ

なんか必然とそうなりますよね💦
    主人が頑なにムチ役希望するのでいる時は頼ってましたが、一旦ワンオペと思って一通りフォロ〜まで見せた方がいいのかと思ってきました😭

• 12月19日