※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
お出かけ

新幹線での帰省について聞きたいです🙌子供と2人で新幹線に乗って(1時間…

新幹線での帰省について聞きたいです🙌

子供と2人で新幹線に乗って(1時間半)
実家に帰省するんですが、
1週間の帰省なのでそれなりに大きめの
キャリーケースを持ち、すぐ出す荷物はリュック、
子供は新幹線に乗るまでは抱っこ紐で
乗ったら抱っこ紐外して横抱きで寝かせるんですが
どう考えても荷物の大きさと量的に
全部足元には置けない気がして…
でも身長も低いしキャリーも重たいし座席上には
持ち上げれないと思います💦😭

この場合特大荷物置きスペースが空いていたら
使ってもいいんですかね🥹
それとも足元に全部置かなきゃいけないですかね…
ちなみに出入りできるよう指定席の通路側の席です!

帰りは旦那がうちの実家に帰省する時に車なので
何も心配ないんですが…行きが不安で🙄
ちなみにレンタカーなので車を行きに使う事は
出来ないです🙅‍♀️

新幹線で子供と2人で帰省したことあるママさん
荷物どうしましたか😫?

コメント

ママリ

何度か子供と2人で新幹線帰省した事ありますが、毎回荷物は事前に郵送で送ってました☺️
キャリーあると子供がぐずった時にすぐにデッキに出るのが難しいのであまり使わなかったです💦

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    そうなんですよね…いくら通路側でも荷物あったら出入りしづらいし、窓側に誰か座っていたら迷惑になるだろうしと悩んでました😩
    郵送する時の状態ってキャリーとかボストンバックに詰めて送ってますか?段ボールとかですか?😭

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    郵送なので少し大きめの段ボールに適当に入れて送ってました🙆‍♀️
    オムツなどは帰省先で買って、帰りも郵送なので余ったオムツ等もまとめて段ボールに入れて送ってました😊

    • 12月19日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    洋服とかも一緒に入れてましたか?🥺
    郵送にしようと思うんですけど何から何まで郵送したらいいかわかんなくなってきちゃいました😂(笑)

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    洋服とかも一緒に送ってました☺️
    ベビーソープ、オムツ、おしり拭きなど現地調達できる消耗品とかは詰めずに帰省してから新しいの買って使ってました😊💓

    • 12月19日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    確かに消耗品は帰省先で買うのが良さそうですね❣️
    最悪ベビーソープなど置きっぱでも次帰る時使えますしね🥺

    ありがとうございます!
    とっても参考になりました🥳💗

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

子どもと私だけで帰省した事はないですが、帰省の時は新幹線(4時間)利用してます!
特大荷物置きスペースを予約されてる方がいるのでもしその方が来たらどのみに煮物移動しないといけないので結局足元に置くことになるかな…と思います💦
私はいつも特大荷物置き場有りの席予約してます!
楽なのは特大荷物置き有りの席に予約取り直すか、荷物を事前に郵送するかですね😊

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    やっぱり席取り直すか郵送するかですよね😫
    ちなみに特大荷物置きありの席って車両の一番後ろですよね?
    前の方が背もたれ倒された時ってやっぱりかなり窮屈ですか?🥹
    子供の月齢的に横抱き不可避なので、前倒された狭いかなと思って一番前の座席にしたんですが荷物問題忘れてて😭

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    席はこの時期だしもう埋まってる可能性高いので郵送が確実かなとは思います!
    私はいつも帰りのみですが、郵送してます☺️
    そうです!1番後ろの席です😊
    私は上の子が4ヶ月から新幹線使ってますが、前の席倒されても窮屈と思った事は無いです!
    ただ、足元に大きめの荷物あったら窮屈だと思います💦
    2ヶ月のお子さんいるともし隣の席の方が移動する時にキャリーあったら抱っこしたままキャリー動かすのは大変かなと思いました😣

    • 12月19日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    確かに、隣が座って退く時に荷物も動かさなきゃいけないですもんね😭
    大人しく郵送することにします😮‍💨
    ご丁寧にありがとうございます🥹❣️

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツやベビーソープやお尻拭き等は現地調達したら荷物減らせますよ👍
    あと、私はいつも行きは持って行くので帰りはキャリーに詰めて送るんですが、一度ヤマトで送ったら足の部分がめちゃくちゃ破損して返ってきたことあるのでその可能性もある事は頭に入れておいた方がいいかもです😅
    4〜5回送った中でその1度だけですが💦

    • 12月19日
ママリ

事前に荷物を郵送していました!
あとは、現地調達ですね😄
帰りも荷物は郵送です。

ただでさえ、子どもいると荷物多いので郵送がいいですよ😌✨

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    荷物の郵送の状態ってキャリーとかボストンで送ってましたか??
    そうゆう大きなものの郵送した事なくて送るなら何が安いとかありますかね🥹??

    私もできればキャリーは先に送るのが1番かなあって思ってきました🙄

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    実家に送るだけなので、段ボールに詰めて送ってましたよ😄
    郵便局かクロネコヤマトですかね。
    荷物の大きさ、重さ、距離によって値段が変わったような😓

    • 12月19日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    ありがとうございます!
    調べて極限まで詰め込んで送ることにします🤣✨
    助かりました🥳

    • 12月19日
姉妹のまま

毎回段ボールに詰めて事前に送っています😊