※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

体外受精、顕微授精で黄体ホルモン補充をしている方いますか?移植後の黄体ホルモン補充について悩んでいます。不育症検査も受けたが問題なし。黄体ホルモン補充について医師と相談中。

体外受精、顕微授精のホルモン補充周期で、膣錠+飲み薬など他の黄体ホルモン剤を使っている方いらっしゃいますか?
それは移植後の血液検査などをして黄体ホルモンが足りないから膣錠とプラスで使っていますか?
あと、膣錠以外にも飲み薬など使う場合は自費での移植ですか?

今年に入って2人目の不妊治療を開始して、1人目の時に凍結してあった胚盤胞を3回移植しましたが、10wでの流産1回と化学流産が2回でした。

不育症の検査とEMMA、ALICEの検査を受けましたが、全て問題なしで、着床はするのになかなか育たないのはなんでなんだろうと悩んでいます。

1人目の時は移植後に黄体ホルモンの注射を判定日まで週一回打っていたのですが、その注射が製造中止になったとかで打てなくなり、私としてはそれがなくなったから膣錠だけじゃ黄体ホルモンが足りてないんじゃないかと思っています。
移植後に黄体ホルモンがたりてるかどうかの血液検査はしない病院なので、私が勝手に足りてないんじゃないかと思ってるだけなのですが…
先生に黄体ホルモンをもっとプラスした方がいいんじゃないかと言ってみても「そこまでする必要はないと思います」と言われてしまいます。
いつもエストラーナテープ4枚とルティナス1日3回使って移植しています。

コメント

きなこ

前回もコメントしたかもしれないので重複していたらごめんなさい!

2年前の1人目も、2人目1回目(自費)も2回目(保険)も、全て移植後は膣剤+デュファストンです。デュファストンは判定日までです。デュファストンは所詮(言い方は悪いですが)お守り程度の効果だと思うので判定日までなんだと思います‥実際飲み忘れもありました

2年前の1人目の時は移植後に採血がありP4が5以下なら電話が来て黄体ホルモンの注射をすると言われました(結果電話はきませんでしたが)
今回移植後の採血は無くなった(保険適用に伴いできなくなった?)と言われ、していません。

お1人目の時の週1の黄体ホルモンの注射は、移植後の採血の結果から実施されたものなのでしょうか?
自費なら移植後の採血とかも頼めばしてもらえそうですけどね!それか自然周期の移植も試されてますか?いっそ自然周期で移植とか‥私は1人目自然周期です!妊娠率に差はないと説明されました!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    前回も別の質問に答えていただきありがとうございます😊
    子宮内の黄体ホルモンに影響があるのは膣錠と聞いたことがあるので、飲み薬だとあまり効果は期待できないんですかね😂
    移植後の採血がある病院もあるんですね!
    1人目の時も採血はしていなくて、移植すると自動的に注射もする感じでした!
    かなり頑固な多嚢胞で卵胞を育てることがなかなか難しいので、自然周期の選択肢はなさそうです😓
    自然周期なら自分のホルモンが出るからよさそうだなと思うんですが😭

• 12月19日
シャチ子

過去の質問に申し訳ありません!
ご妊娠おめでとうございます ☺️

私もまさに同じ事で悩んでいます💦
(EMMAやALICEはしたことはありませんが…)
保険前と後のやり方の違いに戸惑っています💦
私も今は黄体ホルモン補充が膣剤のみです。
保険前は注射やルトラールも飲んでいました!

私も黄体ホルモンが足りていないのでは…?
自費に戻した方がやれることが増えるのでは?高温期が保てるのでは?と心配しています。
先月の移植はかすりもせず陰性でした。
今も戻している状況ですが、体温も低いしあまり期待していません…

そんな所でこちらの投稿を見つけました ☺️
その後治療はどうされましたか?
膣剤のみでも妊娠された感じでしょうか ☺️?
もし良ければ教えてください 😌

• みぃ

みぃ

やり方変わると大丈夫か不安になりますよね😓
    今回も結局エストラーナテープと膣錠だけでした!
    今まで膣錠は3種類ぐらいから選べましたが、今は薬が足りてないみたいでワンクリノンしか選べずかなり不安でしたがとりあえず陽性判定はもらえました💦
    この先ちゃんと育ってくれるかはまだわかりませんが、今までも黄体ホルモンが不足してるとかではなくたまたま卵の質が悪かったのかな?と思いました😓
    なにが原因になるかわからないのがすごくもどかしいと思いますが、シャチ子さんもうまくいきますように☺️

• 1月29日
  • シャチ子

シャチ子

ご返信ありがとうございます!✨

はい、不安になってしまいました😅
    なるほど!エストラーナテープと膣剤でご妊娠されたのですね✨✨
    私はウトロゲスタンという膣剤を使っています。
    なるほど~やはり卵の質も関係しているんですかね😌

でも、こうやって妊娠された方のお話聞けるだけで「この方法でも大丈夫かも!」と思えるので勇気が貰えます☺️

今後もみぃさんのお腹の赤ちゃんが、すくすく育ちますように!💞

• 1月29日