※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
妊娠・出産

義実家で鳥刺しを食べてしまい、トキソプラズマの心配がある妊婦がいます。検査は1月19日ですが、早めに行くべきでしょうか?

トキソプラズマについて

昨日義実家にお邪魔した際、鳥刺しを4切れ食べてしまいました…
生物は危ないので、と断っても少しならって勧められて食べてしまい後悔で眠れません↓

1月19日に妊婦検診なのですが、その時にトキソプラズマの血液検査をお願いしようと思ってます(;_;)
もっと早くに行くべきでしょうか?💦

コメント

かな♡

妊娠さんが食べちゃダメって言われてる物は
過激摂取しなきゃ大丈夫ですよ❣️

私はお寿司とかお刺身大好きで
食べてました✨

• moka

moka

ありがとうございます(;_;)
    お寿司を食べてる方は結構居らっしゃいますが、鳥刺しは聞かないので不安です…
    検診まで考え過ぎて赤ちゃんにストレス与えない様に気を付けたいです(T_T)
    回答ありがとうございます!

• 1月1日
🥀 kotoyuzu_mam

過剰にとりすぎなければ大丈夫ですよ!

私、妊娠中お寿司とか食べてましたよ!

この先そればっか気にしてたら
妊娠生活苦痛になりますよ〜

• moka

moka

回答ありがとうございます(T_T)
    鳥刺しは流石に食べたと聞かないので危険かなと思いまして…不安です💦
    考え過ぎて赤ちゃんにストレス行かない様に気を付けたいと思います(;_;)

• 1月1日

トキソプラズマの場合は過剰に摂取したからなるわけではないです💦
生肉に含まれてますから、少量でも危険な場合があります。

脅すわけではないですが
トキソプラズマに関しては知識があまりみんなに知られてないと、前に言われていました。

私もトキソプラズマが心配で検査しました。
検査に結果が反映されるまでは
2週間かかるので、昨日食べたなら19日に検査をしても反映されるはずです。

トキソプラズマに感染する確率も高いわけではないので大丈夫だと思いますが、心配なら検査してスッキリしたほうがいいかなと思います✨

• moka

moka

1切れでも危険ですよね!何となく生物ダメかな位でしか認知してなかったので、トキソプラズマを調べて本当に後悔してます…
    妊婦検診時にもう一度血液検査してもらいます(;_;)
    回答ありがとうございます😭

• 1月1日

生肉は心配ですよね💦
40代の知り合いのお母さんは気にせず鳥刺しとかも食べてたよーと言っていました(^^;;

次回の検診の時に先生に生肉を食べてしまったと相談してみられてはいかがでしょうか?

私の産院は9週の時に血液検査があったのでトキソプラズマの抗体があるかどうかや貧血など色々調べてもらえました💡

不安な事は先生に聞いてみるのが良いと思います(^-^)

• moka

moka

何とも無ければ良いのですが少しでも食べてしまい、本当に後悔です(T_T)
    妊娠初期の最近行った血液検査では異常なしでした😭
    次の検診でまたトキソプラズマの検査をして貰える様に聞いてみたいと思います(;_;)

• 1月1日
マーちゃん

トキソは量より感染するかしないかの問題だったと思うので、気になるのであればまずは病院に電話で相談されてみるといいですよ⑅◡̈*

• moka

moka

1切れでもダメですよね…近々の検診でもう一度血液検査して貰える様に聞いてみたいと思います😥

• 1月1日

鳥刺しだと、トキソプラズマよりもカンピロバクターによる食中毒を心配してしまいます(>_<)
妊娠前の話ですが、私も加熱の甘い鴨ローストを食べて食中毒になり、発熱・激しい嘔吐・下痢で1週間ほどダウンしたことがあります。

全般に生肉は新鮮なほど菌が多いです。魚とは違います。
生肉のユッケが規制されたのもそのためです。

少しでも怪しい症状があったらすぐに病院へ行った方がいいと思います。

• moka

moka

そうなのですね(T_T)
    今の所まだ何にも症状は出ていないです…
    捌いたばかりの鳥だと思うので危ないですよね(;_;)
    検診までに症状が出る様ならすぐ行きます!
    回答ありがとうございます😢

• 1月1日
みー

私は今妊娠5ヶ月ですが、11月〜12月上旬に生ハムとパテを食べてしまいました💦先週、血液検査をもう一度してもらい結果待ちです。
不安なら検査してスッキリした方がいいと思いますよ。

• moka

moka

検診時にもう一度血液検査をお願いしてみようと思います!
    もう2度と生物は口にしません…

• 1月1日
さりぃ

私も5ヶ月の際にお祝いの席で出た馬刺しを数切れ食べ、後悔と猛省をしました笑 3週間後の健診の際に不安を伝え、検査した結果安心を得られました。その時に医者に言われたのは、今の日本ではトキソプラズマは話題の割に発症数が少ないこと、元は豚肉、猫からの感染症すら少ないと言われ、今後感染の可能性もあるが、あまり多くはないとのことで、検査自体意味がないと言われました…笑
それでも安心することが出来たので、不安ならば検査をオススメします。
あとは、昨日食べたとのことなので今日から健診まで体調に異常がないといいですね。感染症やトキソプラズマの症状が出る可能性もあるので。出来ることをして、あとは検査を待つ!その位にしていた方が、ストレスも少なく楽ですよ♡

• moka

moka

間違えて下にお返事してしまいました💦
    すみません、回答ありがとうございます😢

• 1月1日
ちゃ。

九州の方ですか??
友達に聞いたのですが、今住んでる地域では鳥刺しって頻繁に食べるものじゃないから、産院でも注意してって言われるらしですが、九州の方だとみんな頻繁に食べてるから特に産院でも大丈夫よーって感じらしいですよ(๑° ꒳ °๑)
カフェインにしてもなんにしても、食べ過ぎが良くないだけでちょっと食べるくらい大丈夫だと思いますよ!
よっぽど暖かい場所に放置されてたとかじゃなければ菌も繁殖しないでしょうし。
わたしも昨日は実家ですき焼きだったので、生卵2つも食べましたし笑
明日も旦那のリクエストですき焼きなので生卵食べる予定ですが、新しいの買って直前までしっかり冷蔵庫入れておけば問題ないと思ってます。

• moka

moka

そうです、九州人です!
    元旦や大晦日には毎年出されますね😥
    ずっと冷蔵庫に入れてあり大丈夫だと思いますが不安です(;_;)
    もう一度血液検査をして、2度と生物は口にしない様にします(T_T)

• 1月1日
hanapi

妊娠初期に鳥のたたきを食べて
たぶんカンピロバクターにかかりました。
その後トキソプラズマも不安だったので
先生に念の為に検査項目に入れて欲しいと
伝えたら、最近はそんなに
気にしなくてよくなったよ!
だから必要項目にトキソプラズマは入ってないしね!って軽く言われました‥笑

でも本人は不安ですよね💦
ちなみにあたしは2.3日後から
食中毒の下痢が5日ほど続きました(◞‸◟;)

• moka

moka

生物って本当に危ないんですね、何となくで避けていた自分が情けないです😢
    確かに1人目と同じ産院に通ってますが、今回初めてトキソプラズマの検査が追加されたみたいなんです💦
    今の所なんの症状も出ていないですが、まだこれから出ますよね(;_;)
    検診時にもう一度血液検査をお願いしてみようと思います!

• 1月1日
moka

良い鳥刺しだからと、つい口にしてしまい後悔ばかりです…😥
発症少ないのですね(T_T)
ゼロでは無いので赤ちゃんに申し訳ないです😢
今の所症状は無いですが、次の検診時にもう一度血液検査をお願いしてみようと思います!