※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精2回陰性で、ERA検査を受けることに。EMMA検査も検討中。子宮鏡検査も悩み中。他の検査を受けた経験を聞きたい。

体外受精2回陰性でした。
先生からは、3,4回移植してからの検査を提案していただきましたが、2回目陰性の判定でかなり落ち込んでしまい、なかなか気持ち的に前向きになれず3回目移植前に検査を希望しました。
ERA検査を受けるのですが、EMMA検査も一緒にした方がいいのでしょうか?😭
通っているクリニックは担当医制でなく、1人の先生はERAだけで良さそうと、もう1人の先生はEMMAも一緒に受けてもいいかもと言われ、迷っています🥺

ちなみに子宮鏡検査をした事がなくて、こちらもした方がいいのか迷っています💦
みなさん、どんな検査を受けられましたか?🙇‍♂️

コメント

きなこ

子宮鏡検査は、移植前に必須でした!他と比べて安価ですし、保険でできたはずなので、した方がいいです!
昔は子宮鏡検査が主流じゃなかった為に、不妊の人の多くの人が実は子宮内膜炎だったと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人も子宮鏡検査は移植前に必須って言っていました🥺
    先生は1人目ができているから子宮に問題ないと言うのですが、もう4.5年前の話だし子宮も診てもらいたくて😳
    早速子宮鏡検査の事言ってみます❣️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💗

• 12月20日
蒼

私も主様と全く同じ状況でしたので、思わずコメントしてしまいました✨
私も胚盤胞を2回移植し、どちらも陰性でした。なので、私の方から子宮内膜炎の検査をお願いしました。そしたら見事に陽性💦cd138という細胞が5個以上で陽性なのですが、私は270個いまして…😱担当医もびっくりしていました(笑)こんなに多いのは結構珍しいようで…。陰性だったのはこれが原因かと分かりスッキリしたんですけどね✨
なので、子宮内膜炎は検査した方が良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕
    子宮内膜炎の検査は、子宮鏡検査と違い、見るだけじゃなく内膜を採って検査するやつですかね⁉️🙇‍♂️
    270個とはびっくりですね😱
    でも原因が分かると気持ち的にも安心できますよね🥺✨

• 12月20日
  • 蒼

そうです‼️その検査です✨
    私も子宮鏡検査しましたが、担当医、看護師ともにびっくりするぐらい綺麗だったらしく、何の炎症も異常も見られなかったですが、まさかの内膜炎検査で270個という…😱
    子宮内膜炎は子宮鏡検査では診断できないということが身をもって実証されました💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳✨子宮鏡は保険が適用できるみたいで、内膜炎検査は自費だったのでEMMAより内膜炎の方を優先したいと思います🥺
    ちなみに検査を蒼さんから、ご希望されたとの事ですが、何か症状などございましたか?🙇‍♂️

• 12月20日
  • 蒼

そうですね✨まずは内膜炎検査をされた方がいいと思います✨
    慢性子宮内膜炎は全く症状ないんですよ😱💦
    生理痛もひどくありませんし、生理の期間も6日ほどで普通ですし……本当に思い当たる節がないんです💦
    私から希望したというのは、厳密に言うと担当医はまだ移植2回が陰性というのは普通にあることだから、3回4回移植してから内膜検査でもいいんじゃない?と言われたところを、私が「いえ、それで陰性だった場合また採卵からですし、何より受精卵がもったいないので先に内膜検査をお願いします」と言ったんですよー💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに状況が同じです🥺
    3回目も移植しようかとも思ったんですけど、もし受精卵は正常で私に原因があるなら受精卵を無駄にしてしまってる気がして😣
    症状ないのですね😱それだと、ますます検査してみないと分からないですね💦
    検査周期になるならまとめてできる検査はしておきたいです🌟
    その後は、お薬での治療になりましたか?😳

• 12月20日
  • 蒼

状況同じですね‼️
    私の場合は特殊でして、もとが270個あったので一回の薬服用では終わらず……書くと長くなるので、良ければ私の自己紹介文を見てもらえればいいかなと思います😁✨詳しく載せてますので‼️
    質問は何でも受け付けますので、気軽に聞いてくださいね☺️✨

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで何回も質問しているのに、プロフィール機能知らなかったです😳❣️
    早速見させていただきました💕
    確かに先生も内膜炎の治療となると数ヶ月はかかると言われました🥺もし内膜炎陽性だったら私もしっかり治したいです🌟
    最近3回目移植されたのですね✨🤗

• 12月20日
  • 蒼

閲覧ありがとうございます😁✨
    運良く一回の薬で治る方もいますが、薬の相性とかもあるので、それは飲んでみないと分からないみたいです😱💦
    私の場合、フラジールとクラリスがよく効き、ビブラマイシンがあまり効かないことが分かったので、3回目の薬はもう一度フラジールとクラリスに戻しました✨
    ちなみに、検査は痛いです😱😱😱笑
    昨日移植したので、今日がBT1ですね😊これで陰性だったら、また私も4回目の内膜検査をします‼️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬での治療になるのですね😳
    検査は痛いのですね😱💦
    ちなみにどんな感じの痛みでしょうか❔🥺
    クリニックによって違うとは思いますが、内膜検査は毎回、自費で1回目と同じ金額がかかっていますか?😳

• 12月20日
  • 蒼

基本は薬での治療になるかと思います‼️
    検査は子宮に器具を入れて奥の内膜を少し削るんですが、そもそも器具が入らないので子宮口を広げるためラミナリアというものを入れます。このラミナリアを入れる時がまず痛いです😱生理痛のひどい版ですね💦ラミナリアは1時間ぐらいすると中で膨らむので、膨らんできたら局所麻酔を膣奥?に打ちます。ここで2回目の痛みがきます(笑)チクッとします。そして、器具を入れて内膜を削る時に3回目の痛みがきますねー💦例えるなら皮膚をつねるような痛みですかね🤔

検査代は毎回自費で1万円でした💦ただ、この金額は病院によって違うかもしれませんので、聞いた方がいいかもです‼️

• 12月20日