※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
子育て・グッズ

お正月挨拶で手洗いをお願いするのはノロやインフルエンザ予防のため。家の中でも手は汚れるので洗うようにしているが、旦那は洗う必要があるか聞く。神経質になりすぎて子どもの免疫力が低下するか心配。

あけましておめでとうございます
回答して下さる皆さん、
今年もよろしくお願いします☆

早速ですが、お正月挨拶でお客さんが
来た時、手洗いをお願いしてますが
自分は汚くない!と、嫌がる?人が
いますが…
今はノロもインフルも流行ってるし
手洗いくらいしてほしいのですが
神経質すぎますか?

家からうちまでしか外に出ていなくても
車のハンドルなど、いろんなものを
触った手で触れているのだから
やっぱり汚いと思ってしまいます💧

身内はみんな何も言わず洗ってくれる…
むしろ自ら洗ってくれるのですが、
旦那方面は、洗ったほうがいいの?
などと私がお願いしたあとに旦那に
確認したりします。

神経質になりすぎると子どもの免疫力が
低下する…とかは本当なのでしょうか?💦
病気しないことに越したことは
ないと思うのですが…(>人<;)

コメント

まめわこ

あけましておめでとうございます💋

あたしは手洗い促しますよ~👍
手を洗ってっていうと
バイ菌扱いみたいになって
相手も嫌だろうから、普通に
「あ、洗面所に泡石鹸あるし
その横に紙タオルあるから使ってね~✨」
って感じで促してます😆

免疫がどうのこうのとか
気になりますけど、やっぱり
この時期は特に、それに
お子さんもまだ小さいから
手洗いぐらいはしてほしいですね!!

  • うぃ

    うぃ


    そうなんです!私も、
    「洗面所どうぞ使って下さいね」
    と、姑に言ったら、旦那に
    「洗ったほうがいいの?」
    って言われたんです(-_-)

    姑は孫にデレデレで、可愛いなら
    それくらい出来ないの⁉︎と
    イライラしました。
    可愛い孫が病気になって
    苦しい思いしてもいいの?
    って感じです💧

    • 1月1日
  • まめわこ

    まめわこ

    まさかのお姑さんが
    そんな発言を!!!!!!😭
    そりゃイライラですよ!

    あなた菌持ってないって言いきれる?
    違うよね?!じゃあ洗いな
    って感じですよね😖👋

    • 1月1日
  • うぃ

    うぃ


    ですよね!?
    新生児の頃からそうなんです…
    旦那の父親にいたっては、
    家で洗って来たんだから
    きれいだ。
    とか言うし(><;)

    私の身内は家とかもキレイ
    ですが、旦那方面は家も正直
    散らかってたり汚かったり
    するんです💧
    旦那は割と神経質なのが救いです!

    手洗いとかしない親だから
    あんまり呼びたくないん
    だよね(-.-;)

    って言うくらい。。

    • 1月1日
  • まめわこ

    まめわこ

    うっわ!うちの感じと似てます😂😂
    あたしの実家とか親兄弟は
    ちゃんと綺麗なんですけど
    義実家はほこりっぽいし汚いし
    ネコもみんなと同じ部屋とかにいるし
    ネコ触った手で息子触ろうとするし😠
    うぃさんのとこと同じで
    旦那が神経質なのが救い!!!笑
    義実家ほぼいかないし
    うちには呼んだことすら来たことすらないです😂

    てか家で洗ってきたからきれいとか
    なにそれ~?!ですね😣👋
    それこそバイキンマンだ…

    • 1月1日
  • うぃ

    うぃ


    言い訳が意味わからない
    ですよね( ˙-˙ )
    終いには、

    俺はまだ抱っこしないから
    いいんだ

    ってふてくされてました。
    もう放置です。
    そんなめんどくさい義父は。笑

    • 1月1日
おててがかっぱえびせん♡

洗いたくない人なんているんですね😳
でも洗わず近寄ってくる人
何この人って思ってしまいます😭
今はあんまり気にならないけど
まだ小さいうちは手洗って〜(>_<)
って言うてました。
お菓子とかあげるときはさすがに
手洗って〜って言うてますけど(>_<)

  • うぃ

    うぃ


    洗いたくない理由が
    わからないですよね⁉︎💦
    自分は菌を持ってるかも
    しれない。
    って思えないのかな?
    って感じです(>人<;)

    年末年始は病院も休みだし、
    普段ならともかく、今だけは
    病気してほしくないんです💧

    • 1月1日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    ホントそうですよね。
    ましてや小さい頃って薬ないって聞いたよーな。
    耐え難いだろうし、そのくらい分かれよ!って感じですね〜😅
    特に女の人ならわかってて。って思います(>_<)

    • 1月1日
  • うぃ

    うぃ


    義父ならともかく義母なのに
    子どものこと、わからないの⁉︎
    …ですよね💧
    本当、無神経なんです。。
    そのくせ、孫にはべたべた
    触れたがる(O_O)

    次来てもハッキリ、手洗いして!
    って言ってやります。笑

    • 1月1日
もちもち

アルコールジェルを玄関に置いておき、みんなにお願いしてるからって言ったらやってくれませんか?
病院とか普通のお店でも置いてあるし、手洗いよりは受け入れてくれそうな気がします(OvO)

  • うぃ

    うぃ


    アルコールジェルあります!

    そっか!そうですね!
    手洗いがめんどくさい?なら
    それくらいは出来ますよね💦
    今度言ってみようと思います
    (>人<;)

    • 1月1日
☆ねこ☆

わかります!
去年義父に怒られました笑
外から来たらキレイキレイお願いしまーす(^ω^)と意地でも言いました笑

私にとって義父は特に汚いものなので(・・;)笑

  • うぃ

    うぃ


    義父、汚く感じますよね❗️
    うちの義父はタバコも吸うので
    抱っこされるの嫌だし、
    匂いを持って来られるのも嫌です!

    義父は居酒屋をやってるのですが
    その割に衛生面ちゃんと
    してないんだぁ、、って
    感じてしまいます。

    • 1月1日
どうぶつえん

わかりますー!洗うのが普通なんじゃないの!?って思っちゃいます´›﹏‹`
なんで嫌がるのか。。こっちからだと言いづらいし察してよ!って方が思います!

  • うぃ

    うぃ


    洗うのが普通ですよね!?
    身内は自ら察して洗ってくれる
    のですが。
    義母なんて、私の布団の上を
    ズカズカと踏んで歩くような
    無神経さです。
    そんなんだから、外から
    帰ってきたらうがい手洗い〜
    なんてしてるとこを見たことが
    ありません(O_O)

    • 1月1日
ママ予定☆

うぃさんが嫌な思いをするので、言いにくい旦那さんの方には旦那さんに先に言ってもらったら角もたたずいいかもしれませんね。
外から帰ってきたら手ぐらい洗うだろうに、こんな時期だし赤ちゃんに触れてほしくないですね💦

  • うぃ

    うぃ


    それが…(>人<;)
    旦那は手洗いしない親が嫌でも
    なぜか気を使って?自分から親に
    手洗いして!って言えないんです。

    義母は外から帰ってきて、
    うがい手洗いしてるところを
    見たことがありません(-.-;)
    そのまま座ってくつろいで
    飲み食いしてしまうタイプです💧
    家もほとんど掃除機をかけない…
    お風呂はカビだらけ…
    そんなこと平気だからうちにも
    来てほしくないんですよね(−_−;)

    • 1月1日
  • ママ予定☆

    ママ予定☆

    恐ろしいですね・・😭

    旦那さんに、嘔吐下痢とかなったら赤ちゃんがしんどい思いをするし月齢低いからすぐ入院になること、自分で言って義母との仲が悪くなったら嫌だからあなたにお願いしたいと・・

    言っても何か感じてくれないですかね・・うちの旦那も義母には色々言えないですが仲が悪くなるのは嫌みたいでソフトではあるけど大体合ってる内容の抗議はしてくれますw

    • 1月1日
  • うぃ

    うぃ


    そうですよね(><;)
    万が一!病気になったら…!
    って説明して、義母に言って
    貰おうと思います!

    私自身は義母と仲悪くなっても
    いっか〜…なんて思っちゃって
    ますが^_^💧

    • 1月1日
  • ママ予定☆

    ママ予定☆

    私も義母と何度かケンカありますw
    でも嫌な思いをしたくないし、旦那ももっと私と娘を守れ❕❕という思いで、お母さんとの仲を壊したくないと・・旦那にお願いしてました(嘘も方便😆✋)

    特に保育園で働いてる私に育児で古い上に根拠のない事で口出ししてくるのが嫌で、その時ばかりは言い返してましたがw

    • 1月1日
  • うぃ

    うぃ


    保育園で勤務されてるんですね!?
    すごい☆✨
    昔の人って、自分の時の話を
    すぐ持ち出して先輩ぶりますが
    時代はかわるし、新しいウイルスや
    病気も出て来てるんだから
    考え方変えて欲しいですよね💧

    • 1月1日
キキララ

あけましておめでとうございます!

私は洗ってもらいます!
時期も時期ですしなおさら。。。
洗わない人って
「綺麗けんいけるよ」とか
自分の手は汚くない。的な事をアピールしますよね!
オイオイ!って感じです。
アルコールしてもらってもいいぐらいですよ。

  • うぃ

    うぃ


    いろいろ流行ってる時期
    ですもんね!
    私は昔から、友達の赤ちゃん触る時
    手洗いしたあとアルコール
    入りのウェッティでもう一度
    手を拭いて触ったりしてました!

    そこまでやれ!とは言いませんが
    そのくらい気を使ってもらいたい
    ものです💧

    • 1月1日