※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakim☺︎
家族・旦那

今日は親戚集まりのことでアドバイスいただきたいです。11月末に出産を…

いつもお世話になっています✨
今日は親戚集まりのことでアドバイスいただきたいです。

11月末に出産を終え、子供は生後1ヶ月になってまもないです👶
お正月。
義母方の親戚の集まりがあり、もちろん私が出産したことを親戚の方々は知っています。
年一回の集まりなので行きたかったのですが、なんせまだ生後1ヶ月…
お祝いごとですし、お披露目を兼ねて連れて行くべきなのは重々承知です😢
ですが、私と子供は行かない選択をしました。

理由としては、
・車で長いと1時間近くかかり、負担になるから
・インフルやノロなどのウィルスが蔓延していそうだから
・大勢集まるので、何かうつされた場合の対処に困るから
上記3つです。

主人には理由はしっかり伝えてあります。
第一子であり、もちろん理解しています。
ただ、先日その親戚グループのLINEを主人に見せてもらったところ、◯◯(私の子供)はくるの?
の、質問に義母は
来ないらしいよー
という返答…😢
主人から義母には伝えてあると思います。
私の気にしすぎでしょうか…
正月集まりなのに来ないのかっていうふうに捉えてしまいました。
義母との関係は決して悪くありません😢

何よりまだ子供が小さ過ぎて…
車で10〜15分で行けるお互いの実家までが限界なんです。
自分自身、慣れておらず義実家側の人たち 対 私と子供…
気も遣います…
もちろん育児経験がある方ですが、もし私の気持ちを理解してくれていなかった…と思うと悲しいし、関係がギクシャクしそうでとても嫌です。

義母は理解してくれているのでしょうか。
やはり連れて行くべきなのでしょうか。
私の気にしすぎなら一番いいのですが。

よろしくお願いします😢

コメント

Sayuyu✳︎

心中お察しします(´・_・`)
私も12月に息子を出産し、お正月は息子が生後1ヶ月未満でした。義実家からは車で1時間半ほど離れた私の実家に里帰り中でした。
元旦の挨拶はまだ1ヶ月検診も住んでいなかったので、それを理由にお断りしました。
しかし、まだ息子を見ていないご親戚も多く、お披露目するには良いタイミングでもあったため、1ヶ月検診が住んだ小正月の集まりには連れて行きました。
できれば参加したくなかったけど、仕方なく…。

彩ちん

私も悩みますね、お宮参りとか済んでます?
だいたい、お宮参りから、少しずつの外出、なので、はじめは日光浴からですよね?
2ヶ月ぐらいでも下手したら行かないかな、二人目とかで上の子もいたら仕方なく連れていくはめに~とかはありますけど、うんちの回数も授乳も多い新生児なので連れていくのが大変な上に慣れない場所での育児はストレスですよね!
私なら行きません。というか、自分の体調も産後1ヶ月って思ったよりしんどくて私なら行けないと思います。

感染も怖いし、どう思われても赤ちゃんを守れるのはお母さんだけてすから!万が一が起こってからでは誰も責任を取れないので(^^;

優奈姫

グループLINEがある位親戚同士仲が良いのですよね。
それだと義母の返答は悪気があるとかじゃなく、普通に返しただけだと思いますよ😊
皆さん子育てを経験されてる方だからこそ、理解して下さると思います😀
どうしても気になる様でしたら、旦那様のグループLINEから一言送って貰うとか……??

☻

私も11月24日に出産したのでまだ1カ月ちょっとですが毎年恒例の正月の集まりで、人が大勢いる空間に子供を連れてかないとなりません💦
正直すごく心配だしストレスですが
本来なら1時間くらいその場にいなきゃいけないのですが、顔だけ見せたらすぐ人気のないところへ避難しようとおもってます(⌒-⌒; )笑
ちなみに私の実家も車で1時間です!!息子は車乗ればスヤスヤ爆睡なのでまだ安心ですが…😭😭

昨日の大晦日も家でゆっくりしたかったのに義実家へ連れてかれ、そしたら旦那の友達も見にきたり
義妹は風邪引いて熱あるのにマスクしてなくて本当に最悪でした😂😂うつってないことを願うばかりです💦もう当分行きません(笑)
いくら義実家でもアウェーだし好きなタイミングでおむつ、ミルク、授乳しずらくて私自身ストレスでしたので
年越しそば食べてきなって言われてましたが
隣にいる旦那にラインで
帰りたいって言って帰ってきました💦(笑)

子供がなんかあるくらいなら、少しくらい嫌な目で見られても私は大丈夫です!!むしろ理解してくれないほうがおかしい😖😖😖
私はそれで妊娠中から神経質だの頭おかしいだの潔癖、だるいなど散々言われてきましたが気にしません!(笑)子供が第一です👶🏻✨

おうちゃんmama

まだ生後一か月ちょいですが、実家から自宅にもどるのに2時間くらいかかります。
赤ちゃん意外と大丈夫ですよ。
連れてくべきだとおもいます。
息子は小さく生まれようやく他の子の生まれた時の体重くらいです。

みわ

一か月半の娘がいます。今日は義実家に、明日は私側のおじいちゃんの家でみんなで集まりますが連れて行きます。どちらも車で30分ほどでよく寝てくれる事もあるし、私は人と会ってワイワイ話したり出来る方がストレス発散になります。おいしいごはんも食べられるし、家にいるより楽しいので🎵旦那が仕事で上の娘も家でじーっとしてるだけではかわいそうな事もあり。インフルとかは心配ですが、そこまで気にしていません。上の娘が幼稚園に通っているのでかかっても仕方ない‼️と割り切ってます😅1人目のお子さんだと気になりますよね。私もそうでしたから💦ご自身が行きたくないのであれば無理に行かなくて良いと思います。

ゆぅり

私は集まりに連れていきました😃
意外と大丈夫でしたよ❗赤ちゃんも普段と違う人たちがいるので喜んでましたし、赤ちゃんの従兄弟が初対面だったので、すごく可愛がってくれて、行って良かったと思ってます😃 早いうちから人とのふれあいを大切にしてほしいですし、なれさせたいので。。

私も11月末、11/30に出産しました!
インフルやノロ、その他1ヶ月検診も済んでいないので実家・義実家両家とも集まりには行きませんでした。
お宮参りなども含め外出させるのは3月からにする予定です。
外気浴程度であれば人のいない公園など5分程度検診後からしようとは思ってますが・・この時期色々心配ですよね💦
私は自宅にも人を呼ばないようにしてます💦買い物もネットや旦那さんに全てお願いしてるくらいです。

初めての育児で時期も時期だし、何かあってからでは遅いので今回は連れていかなくてもいいかと・・。私も義母とはその手の話で断りいれました。何回いっても何かと理由をつけてきて面倒なんですけどね💦

お母さんの判断でいいも思います!