※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかっぱ
妊娠・出産

妊娠初期の黄色いおりものでフラジール錠を使った経験や、膣錠の効果や副作用について教えてください。

妊娠初期に黄色いおりものが出て細菌性膣炎になり、フラジール錠を入れた方いますか?
細菌性膣炎になると流産や早産になるとききました。
膣錠を入れると治りますか?
再発しませんか?

膣錠を入れた方、入れてくれない何時間かすると溶けたものがドロっとでたり、水っぽいものが出たりしましたか?

コメント

はなかっぱ

ちょっと書き間違えました。
したから4行目『入れてくれない』ではなく『入れて何時間かすると』です!

ぶーぶ

薬で治りますよ。

どろっと出て来るのは、薬が効いてる証拠です。

みぃママ

私も少し菌がいるのでフラジール膣錠を処方されました。
薬は全て使いましたが次の検診までまだ日があるので治ったのかは分かりません。

薬を入れて1時間前後には、膣から空気が出るような音がして、ドローっと薬が出て、熱い感じがする事が毎回でした。
夜中にトイレに行くと、パンツが濡れていた事もありましたよ。

私は妊娠中によくカンジダや膣炎になっていて、何度も薬を入れてもらいました。膣炎は流産や早産の原因と共に、治さないと出産時に産道感染を起こし、胎児に感染します。妊娠中は胎児は羊膜に包まれていますので、膣炎の薬は胎児に影響はありません。それよりも膣炎を治し、予防することに努めてください。膣炎は蒸れたりして膣周りが不衛生になったり、ストレスや妊娠中の免疫力低下によって起こりますので、妊娠中は頻繁に再発してしまうものです。
薬を入れてからドロッと白いおりものや水っぽいおりものが出るのは薬が溶けて効いている証拠です。ただ薬が溶けてでてるのは、役目を終えたものですので、こまめにショーツを取り替えたりして清潔に保ちましょう。
再発防止としては、お風呂では石鹸で洗ってしまうと洗浄力が強すぎてまた膣炎になりますので、ぬるま湯で洗い流す程度にしてください。あとはこまめにショーツを取り替えて清潔に。免疫力が低下しているので再発は仕方のないことですが再発しても薬を入れてもらえば治りますので大丈夫ですよ。