※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収650万で4400万のローンは無謀でしょうか?夫の収入のみで、子供1人、地方在住。現在専業主婦だが将来は働く予定。車ローンはなし。

年収650万で4400万のローンは無謀ですか?
年収は夫(29歳)のみの金額です。
私は現在専業主婦ですが最低でも扶養内で働こうと思っています。(保育園次第なのですぐではないですが...)
子供は1人。地方在住。車ローン無(今年購入)

コメント

❤︎りもママ❤︎

無謀じゃ無いですよ☺️

年収近くて新築4400購入しました😊
外食とかたまにで
そんなに贅沢しなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に全部任せていたんですが
    ママリだと同じくらいの年収で3000万円代が多かったのでちょっと心配になってしまいました😭
    回答ありがとうございます✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

ありだと🥺
どこにお住まいかは分かりませんが都会なら全然ありですよね!
私が田舎で4000万のローンで年収450ぐらいです笑
田舎なので建売の新築は7万もあれば住めるのでかなり痛いです😂
でも大学は払う気ないのでその考えだと全然いけます!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会ではなく田舎です...😭
    田舎の方がありだと思ってましたが都会の方がありなんですか😭?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎だと家賃安いからと思いまして😓
    都会なら家賃10万超えるイメージなので4400万借りたら月14万ぐらいですかね?それならお得だなと思っただけです😓
    私は田舎で建売新築7万の地域住んでいるのですが私のローンは次12万なので約倍近くなのでお得感はなく、、笑
    後悔はしてませんが☺️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

無謀ではないと思います!
子供に習い事たくさんだとか毎週いいところに外食など生活水準が高めじゃなければやっていけると思います✨
子供が医学部や薬学部など高いところに行きたいと言い出したら学費、家賃等を全て工面するのは難しいかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は生活水準が割と高めの思想の持ち主なので正していこうと思います😭😭

• 12月19日
あり※

550で3900万組んでます。そして車のローンもありですが無謀とは思いません。
ママリは高収入の方ばかりで無謀だ!って言ってくる人多いですが、えぬこさんもゆくゆくは働く予定ですし無謀とは思いません。無謀って言ってたらマイホーム持てません🏠🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに高収入の方多いですよね😭
    都会に住んでるときっと普通なのかな...?
    最近お金の事ばかり考えてしまって...早く働いて少しでも足しにしたいです😭😭😭

• 12月19日
ママリ

えぇー皆さん凄すぎます💦

650万円ですと、
手取りで490万円ほど。
そこから3割貯金に回すと、
350万円ほどでの生活。

350万円を単純に12で割ったら29万円程度。

4,400万円のローン組んだら月13〜14万円の返済ですかね?プラス、固定資産税や修繕費で3万円として、
16万円程度の住居費。

残り13万円で、
他の全てのことをやるのですか?

貯金を3割にしましたが、
そこから、例えば年払いの保険関係や、自動車税や車検関係など出すとして、
年間100万円も残らないかと思います😱
旅行に行ったら減りますし、
家具家電の買い替えでも…。

ざっくりなので、
計算間違えていたらすみません🙏

そして、否定的なコメントですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かい計算や大まかな積立費など
    教えてくださりありがとうございます😭
    650万で一生過ごすわけない(夫の昇給や私のパート等)と考えてローンを組むのはやはりリスクが高いんでしょうか😭?
    現在の収入だけを考えてローンを組むのが普通だったんですかね...😭

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

たらればは絶対に辞めたほうがいいです‼︎

それなら、主さんが働いて、
    しっかりと安定した収入を得てからですね。

今の収入で組んで、
    今後、お子さんの成長とともに出費が増えますから、
    それと、主さんたちご夫婦が増やしていけそうな収入がトントンくらいではないでしょうか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既にローンを組んでしまった以上
    どうもできないので
    子供が苦労しないように親が頑張るしかないですね!!
    働く意欲がどんどん湧いてきます!
    ありがとうございます🥹✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

人には勧めないローンです(うちがそんな感じ)ので、扶養を外れて共働き必須になるかと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ればフルタイムで働きたいとは思っています😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、赤字でした。若干低いくらいの借入ですが。
    なので、働き出してからの方が不幸にはなる可能性断然低いです💦

• 12月19日
ぽぽ

否定的な意見とかではないのですが今我が家が払っているローンと比べてかなり多いのでうちなら無理だーと思ってしまいました💦
我が家は夫のみの収入で年収650〜680万で子どもは来年産まれますが現在2人、車ローン返済済みで結構キツキツなので…3200万のローンで都内寄りの関東です。

無謀ではないけどだいぶ無理してるのと
子ども関係でどこか制限しないといけないだろうなぁという印象です💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
予想外に多くご意見を頂いたのでまとめてのお返事ですみません💦

賛否両論(?)ありましたが
何か制限があったとしてもやっていけないわけではなさそうなので一先ず安心しました🥹
すぐには無理かもしれませんが私も早く働いて少しでも余裕を持って生活できるように頑張ります💪🏻

のん

子どもが成長しない、または成長に合わせて手取りが順調に増えるのどちらかを満たさないと難しいと思います。
まあ、前者は不可能なのでようは毎年しっかりと手取りが上がっていくってことですね。
扶養内を死守するなら今後も妻の手取り変わらないですし…

まだお子さん小さいので節約すればなんとかなるかもしれませんが、成長とともに食費も日用品もレジャーも服代も増えますし、習い事や塾、携帯やパソコンにもお金かかってきますからね。
高校からは通学にもお金使いますし。

ママリ

金額だけ見ると、子供が小さい内はやりくりで何とかいけるかもしれませんが、大きくなるとかなりキツイなと思います🤔
進学費用や老後資金をどう考えてるのか、家族計画はどうなのか(2人目も予定?)によっても変わってきますが。
また現在の貯蓄がたくさんあるとか、両親や義両親からたくさん贈与があるとかなら話は全然変わってきますよね🤔そういうのが無ければ、私ならこの春からフルタイムで働くかなと思います、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は今後も1人の予定です。
    同じ年収くらいでお子さんが2人いる方はどのくらいのお家を建てているんでしょうか😭
    子供も1人だしと思っていましたが自分達の世知らずを後悔しました😭
    すぐ働けるかどうかは私だけの問題ではないので働ける状況が出来たらフルタイムで働きたいです😭

• 12月19日