※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
子育て・グッズ

小学校受験をするか迷っているが、公立小学校に通わせ、中学受験を考えている。幼稚園はのびのび遊べる環境を希望。教育環境について悩んでおり、他の家庭の考えを知りたい。

小学校受験させた、もしくはさせずに公立小学校(できれば23区内)に通わせた方に質問です。
どうしてその選択をされたんでしょうか?

我が家は目黒区に住んでいます。
そろそろ息子の幼稚園を探さなければならないのですが、その上で将来小学校受験をするのかどうかも見すえて幼稚園を選ばなければならないと知り迷っています。

現時点での私たち夫婦の考えは以下です。
・幼稚園は家庭の事情に則していればお受験園やお勉強園にこだわらずのびのび遊べる環境を与えたい。
・小学校受験は考えておらず、公立小学校に通い中学受験をさせる(もちろん本人の意思尊重)
・勉強以外の色々な経験を小学生のうちに積ませたい。(私立に通うとその余裕は無いのでは?)
・都内の中学受験はかなり過酷と聞いているが、希望のところに入れたいというよりは受験を通して勉強する習慣、競争に揉まれる経験、根性を養って欲しい。
・私立の附属小学校に入れることで実力に天井を作るのではないか、中だるみするのではないか(私自身の経験から)

私も主人も地方出身で、主人は幼稚園から国立大附属に通い結果的に東大を出ました。
だから本人は幼稚園や小学校からゴリゴリに受験させて教育環境を整える必要は無いと考えているみたいです。(結局は本人のポテンシャル)
私自身も東大に入って欲しいとかは全くないですが、ただ自分の実力に天井を作ってしまうことはもったいないと考えています。

しかし、幼児教室の体験授業に参加して小学校受験をさせた方がいいという話を聞いたことでもっと柔軟に考えないといけないと思っています。
1人目でどうしたらいいのかも分かりませんし、相談できるママ友や先輩もいません。
皆さんのご家庭ではどういった考えでその選択をされたのか簡単で構いませんのでお話を聞きたいです。

長くなりましたがよろしくお願いします🫶🏻✨

コメント

ことり

小学校の受験に対応している幼稚園に通っています
同じクラスにも何人か受験する子がいるみたいですが、うちは公立にする予定です
理由は、夫が私立反対派だからです
夫は母子家庭で、あまり裕福とは言えない子ども時代で、都立高校を卒業して自分で会社を立ち上げました
おそらく本人の学歴コンプレックスもあるのでしょうが、やる気があれば学校は関係ない、公立だといろいろな人がいるということを知ることができる、と思っているようです
子どもが自分で考えられるようになって、中学からは私立にしたいというなら、協力するつもりではいます

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます!
    ご主人すごく努力されたんですね!都立高校とはすごいです…!
    学歴コンプなんですね🤔私からするとすごくご立派な学歴に思えます!

全面的に私もことりさんのご主人と同じような考えです。なんなら中学受験もせずに都立高校に行ってくれるのがベストですが、こればっかりはうまくいかないでしょうからだったら中受で勉強する環境を整えてあげてもいいかな位の考えです。
    とりあえず小学校受験対応の幼稚園に通ってこれからの事は本人の性格を見ながら時間をかけて考えてあげるのもありかも知れません!

お話聞かせて下さりありがとうございます😊

• 12月20日