※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

子育てで自己嫌悪。上の子看病できず苦しい。同じ経験のママさんの話や意見を聞きたい。

最低なこと言います。自分でも自分の本心が分かりません。今こういう状況だからそう思うのかもしれませんが…。2人目作らなければよかったな、一人っ子のままにしてたほうが、上の子も幸せだったかもだし自分だってもっと余裕あったかもしれないのに…なんて考えてしまうこと、ありませんか?無いですよね普通…😔今、上の子が熱出ていて、自宅で上の子と下の子(まだ1歳なってません)ワンオペで見てます。下の子にうつさないように、とか、下の子もまだまだ授乳とか寝かしつけとか手がかかるため、上の子熱あって辛いだろうにしっかりかまって看病してあげられないのがとても辛いです。そんな自分がものすごく嫌です。上の子も下の子もとても可愛くて大事なのは確かです。でも、具合が悪い時でさえ、上の子に何かと我慢させてしまわなければならないのか…と、自己嫌悪と申し訳なさでいっぱいで、上記のようなことを考えてしまっています。同じように思ったことあるママさんの話や、反対に批判的な意見でも、いろいろ聞きたいです…。

コメント

2児🎡お母さん

下に2歳児いますが何回も何回も思ってきましたよ。

私は特に上の子可愛くない症候群にならなくて、少数派な下の子可愛くない症候群になってしまい余計こそなやんできました。

なので3人はいくら欲しいと思っても妊娠しないと決めてます。

はじめてのママリ🔰

あります。子供1人なら楽だったなと。上の子5歳なら荷物も少なくどこでも困らず行けますもんね。

まあでも下の子は可愛いし、作ってなかったらそれはそれで後悔してたんだろうなと思います。

双子妊婦🐶

私はまだ産んでないですが、そんなの思って全然普通だと思ってます。笑
思わない人もいるのかもですが、そういうのって子どもに限ったことだけじゃなくないですか?自分で選んだ人との結婚でさえ「この人と結婚しなければ」という人いるのですから、子どもが対象でもなんらおかしくないと思いますけどね。

子どもが可愛いだけでやっていけてたら、世の中そんなに子育て大変じゃなくて悲しい事件も起きないはずです。色々な事件そのものを肯定はしませんが、その背景を考えたら、いくら子どもかわいくても可愛くない時だってあるじゃないですか😅まじでうるさいとかありますしね。ほんと、子どもの声ってうるさい。笑

分別つく年齢やオトナならまだしもうるさい年齢や理解力が乏しい年齢の子たちを見てたらそりゃ〜そう思って全然普通だと私は思いますよ。
産んでない私でもそう思うんですからご経験者は同じように思う方ごまんといるんじゃないですかねー

はじめてのママリ🔰

どうしても思ってしまいますよね…
上も下もそれぞれ可愛いので、生んでよかったと思いますが☺️
くまくまさん、あまり悩み過ぎずどこかに吐き出してくださいね😣

わかりますわかります。
むしろ、そうやっと思うのが大半じゃないかな?と😉
そういう思いを抱えながら
2人以上いるお母さんは頑張っているので
みなさん仲間です🥹
もちろん一人っ子のお母さんも
一人っ子ならではの苦労があると思います
そこも尊重しながら同じ子育てママ同士
乗り越えて行きたいと思っています😌

くまくま

回答を読ませてもらい、堪えきれず泣いてしまいました😣💦批判も覚悟していたので、共感してくださる意見や励ましの言葉ばかりで、驚きと感謝でいっぱいです😢
上の子がまだまだ可愛くて愛おしくて…もちろん下の子も可愛いし癒しでしかありませんが、私自身がまだまだ2人育児に慣れていなくていっぱいいっぱいの毎日だったので、ここで吐き出せて、みんな同じ思いを抱えながら頑張っているんだと分かりとても救われました…!!

上の子の熱がまだ続いているのでお一人お一人にお返事する余裕がなく、まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません😣💦
本当にありがとうございました😭!!

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ気持ちで安心しました…

うちも上が6歳なので余裕ができた頃のまた1からの育児。上の子と過ごしてきた3人家族の時間を思うとこれからもっと3人で余裕をもって愛せて色々なことができたのかも、、と想像してしまうことがあります。

でも、元々子供2人を望んでいたので作らなかったら後悔もしていそうです。周りもやはり子供2人は多いし特に今年は出産ラッシュでした。

身体も疲れていると思うので今はダラダラして過ごして少しずつ慣れていけたらいいなと思います。