※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
妊娠・出産

横浜市立大学附属病院での出産についての質問です。持ち物や設備について教えてください。出産後のコンビニ利用や夜の預かりについても知りたいです。

横浜市立大学附属病院での出産について

こちらの病院で出産経験のある方教えてください!

来年出産予定でそろそろ入院の準備を始めるのですが、いくつか伺いたいことがあります

・病院から貰った資料に記載の物以外に持っていった方がいいものはありますか?
・コロナ禍ならではで持っていったものはありますか?
・どんなバッグに入れましたか?スーツケース?ボストンバッグなど

また搾乳機・円座クッション・授乳クッション等は借りることはできるのでしょうか?
初産で母乳の出がわからないので、搾乳機の購入は産後を考えています。

加えて出産後コンビニや売店に行くことは出来るのでしょうか?
産後すぐに母子同室と見たので、その場合は預かってくれるのでしょうか?

あとは夜の預かりはありますか?基本的にないように思えたのですが、退院後を見据えて1日くらいは通しで寝たいなと思っています。

質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年11月に出産しました。
帝王切開でした。
荷物はスーツケースとリュックを持っていきました。
私は、s字フックを2.3個、飴やグミ、ゼリードリンク、イヤホン、iPad、延長コード、アルコール手拭き、ピュアレーン、母乳パットなどを持って行きました。生理ナップキンも3.4つ持って行きました。

病院からもらえるお産セットにも大きいパットが入ってました。
病室は4人部屋ですが、スペースも広いのでおっきいバックでも問題なかったです。
円座クッションや授乳クッションは授乳室にあります。
搾乳機は必要になったら助産師さんに伝えてみたら借りる事ができましたが、まずは自力で搾乳をしてました。

コンビニには体調が安定してたら赤ちゃんを預けて買いにいけますよ。
シャワーの時も預けれます。
基本的には部屋をママが離れるときは赤ちゃんと一緒に移動するか、病棟を離れるときは必ず赤ちゃんをステーションにあずけます。

夜は頻回に助産師さんが様子を見にきてくれて、赤ちゃんがずっとないてママが休めなかったり、疲れたりしたら、預かってくれますよ!

  • mokomoko

    mokomoko

    出産おめでとうございます!
    そして詳細を教えてくださりありがとうございます。
    借りれるものが多いとのことで、荷物は少なくできるかなと安心しました!

    • 12月19日
ばっち~ママ

全員市大で出産してます❗

・ワタシはお産セットの他に大きめのパット、S字フックは持参しました。

・コロナ禍だけど特になし。

・普通のマザーズバックとリュックで収まりました。(病衣レンタルしてません。)

・搾乳器、クッション系は言えば貸出ししてくれます。

・赤ちゃんが基本同室なのでお風呂や買い物時はステーションに預けて行けます。

・預かる。という認識は病院側にはないです。ただ意思を伝えれば預かってくれます。
ワタシは今回帝王切開だったので傷が痛くて預けたことありました。

他に何かあれば聞いてください✨
赤ちゃん楽しみですね🍀

  • mokomoko

    mokomoko

    遅くなりましたが、ありがとうございます!

    少し話題とそれますが、もしバースプランを提出されていましたら、
    これは市大ではできないと言われたものがあれば教えていただきたいです。
    写真や臍の緒カット、音楽やアロマなど…

    宜しくお願い致します!

    • 12月29日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    バースプランは出してきてますが、
    特にこだわりなかったので深く
    書いてません💦
    今回は帝王切開だったので
    何も分からずほぼ書いてないです⤵️

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

出産頑張って下さい!