※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーゆう
子育て・グッズ

生後11日目の低体重児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳時間についてアドバイスをお願いします。直母後に搾乳して母乳の分泌を促す方法についても教えてください。

生後11日目の出生時2460gの低体重新生児を育てています。
現在直母とミルクで与えているのですが、直母の時間が5分5分だと疲れるみたいで、ミルクの飲みも悪くなるので、直母2分2分で切り上げ、ミルク60mlを飲ませてます。

直母の時間を5分5分に戻したほうがいいのか悩んでます。時間間隔は3時間ぐらいの1日8回なので問題ないのかなとも思うのですが、ミルクよりも母乳を与える回数を増やした方がいいのでしょうか?

病院からは、母乳も大事だけど今の状態は母乳だけでは育たないといわれました。

長く直母させると疲れて寝ちゃうので、こちょこちょしても全然起きません😭

皆さんは、どのように母乳とミルクの分量を与えていましたか??

あと、直母のあとに搾乳して母乳の分泌を促したりしてましたか?

コメント