※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚時の費用負担について、旦那が払うべきか相談者が払うべきか。旦那の状況や子供の問題も考慮し、支払い義務があるかどうか不明。

賃貸を借りていて離婚する事になりました。
契約者は旦那なんですが家の退去費用、子供が壁紙などを破いたのを親権者を持つ私が払うべきだと言ってきました。旦那が働かずギャンブルでお金を使い離婚するので当たり前に払える費用はありません。払うべきなんでしょうか。

コメント

🧁ちろる🧁

請求は契約者であるご主人に来ると思います!
そもそも二人の子供で婚姻関係中に住んでたなら
親権を持つ奥さんだけが払うなんてちょっと酷いですよね〜
私なら旦那に払ってもらいます💦
それか半分払うか、ですね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供に貯めていた貯金、私の給料も全額ギャンブルに使われたため半分払うお金すらないんですが、向こうは退去費用、退去までの家賃も払わないの一点張りです。
    向こうの親は話にならなくて困ってます😭無視はだめなんでしょうか、、

    • 12月19日
  • 🧁ちろる🧁

    🧁ちろる🧁

    家借りるときに奥さんが保証人とかなってなければ
    無視しても大丈夫そうですが、、、
    なんかあると後々めんどくさくてなるタイプなら
    一旦お金を親に借りるなりどうにか作って半分渡すかなんかして
    縁切りますね💦

    どうにかできそうですか?

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保証人などは一切なっていません。
    一応家賃の半額は既に渡して私と子供は家を出ています、本人が住んでいるのに住んでない私たちに来月家賃払えなのか意味不すぎて話にならないです、、、
    どこかへ相談した方がいいですかね😭

    • 12月19日
はじめてのママリ

それも含めて財産分与されてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供に貯めていた貯金、私の給料生活費全額ギャンブルで使われてしまい財産どころかなにもありませんが、どうなりますかね、、、
    退去費用、退去までの家賃すら払わないの一点張りです。無視はだめなんでしょうか、、、、

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どちらかが払わないといけないですし、マイナスの部分も財産分与するしかないとは思います。

    旦那がギャンブルで使い込んだからお金が払いたくないというのは相手が納得しないといけないですよね。
    婚姻前の貯金だと相殺できたとは思いますが

    夫婦間の問題になってくるので無料でいいですよとコメント言われても相手が納得しないと話まとまらないですよね😅

    私ならお金払って面会もなしで縁が切れてそれで終わりで済むならお金親にでも借りて縁を切りたいです。

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保証人とかなどになっていなくても払わないと罪などに問われますかね?💦
    先月までの家賃半額はなんとか知り合いに借りて半額渡しましたが、今月は私と子供たちは出ていて暮らしていません。ですが家賃を請求してきます💦

    実親は認知症で病院に入っていてお金借りるのは難しいです、、、。
    離婚届は既に互いに書いていてコロナ療養解除されたら出しに行きますがそれで私たちは関係ないでは済まない問題でしょうか?😭

    • 12月19日
ママリ

婚姻時に住んでいた分に関しては、
半分は責任があると思います。

ただ、それ以降でしたら、
財産分与含めて、
やはり折半かと思います。

家族で暮らすための家だと思いますので、
すぐに引っ越しして場所変えるも中々できないでしょうし、
いつまで負担するのかも、
結局は話し合いですよね。

文章で残した方がいいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。。
    家を出る前の家賃は半額渡しましたがそれも使われて支払われていないようなので結局こちらの負担になりそうですね。。。

    25日が私の給料日なんで退去費用と全て渡して連絡きることにします。家も無くて貯金も取られ話し合いにもならないので疲れたのでもうお金渡せば満足してくれそうですしそれが早い気してきました😮‍💨😮‍💨

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ


    失礼ですが、
    最悪なご主人ですね。。。

    どうか、お体大切に、
    幸せになってください😊

    • 12月19日