※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのお昼寝寝かしつけについて、おっぱいで寝ることが悩みです。寝かしつけ方法を教えて欲しいです。

8ヶ月の子のお昼寝寝かしつけについて
8ヶ月になるのに、お昼寝の寝かしつけがほぼおっぱいになってしまいます。
離乳食の間隔もありますし授乳寝落ちをやめたいのですが、抱っこすると泣いて登ったり反ったりして嫌がります。
座ってだっこも泣いてにげだします。
布団に置いても泣いて起き上がり私によじ登ってきます。
うまく寝かせてあげられなくてその度私が泣いてしまいます。
母親に気持ちの余裕があった方が赤ちゃんもリラックスすると聞くのですが、ありません。
父親だと抱っこで寝かしつけができます。
何か他に寝かしつけアイデアなど教えて欲しいです。

コメント

あさ

お母さんは母乳の匂いがするので赤ちゃんもどうしても欲しがってしまいますよね🥲
母親以外だと匂いがしないのであきらめるんだよ、と私も言われたことがあります😭

ちなみにおっぱいでの寝落ちをやめたい理由はありますか?🤔
私も保育園のことを考えて添い乳なしで寝かせるようにしないと…と思ったこともありますが、元保育士や現役の先生から
「いいじゃないですか!保育園なんて起きたらまた寝かせるだけだから気にしないでいいですよ!」とここで声をかけてもらえました☺️

ママのおっぱいを吸いながら寝るのがこの子にとって一番幸せな寝方なんじゃない?と母にも言われたので、今でも深い眠りに入るまでは吸わせたままです👏
ご自身が辛いようなら参考にならないアドバイスで申し訳ないですが、1歳3ヶ月でもおっぱいで寝落ちする子もいるので不安にならないで下さい☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子にとって1番幸せな寝方というのが、とっても刺さりました。
    離乳食を食べてもらうために寝落ち授乳を避けたいと思ったのですが、今のところ食べる食べないはその日の気分のようです。
    自分の都合ばかりで、子が幸せならいいんだってことを忘れていました。
    おっぱいを飲んで寝てくれるのは安心して寝たんだなと私も幸せになるので、都合ばかり気にせずやっていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月19日
  • あさ

あさ

なるほど離乳食💡
    寝ちゃったりおっぱいで終わったりで食べないこともありますよね🙄
    私は料理が苦手なのでベビーフードしか使ってないですが、手作りでせっかく用意しても食べてもらえないと辛かったりしますよね😭💔

おっぱいはいつか飲んでくれなくなるし、ご飯はいつかは食べるようになります💡
    お互いゆるりとやっていきましょうね☺️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてもらえてとても気持ちが楽になりました。
    いつかは食べる、でゆっくりやっていきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月19日