※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

生後3ヶ月から搾乳して哺乳瓶で育児中。母乳量が減少し、ミルクも飲ませている。乳首を吸わせないと母乳量が減るか悩んでいる。離乳食始まるまで母乳を続けたい。

もうすぐ4ヶ月です。元々直母のみで育てていましたが、生後3ヶ月から飲みが悪くなったので、飲んだ量を知るために搾乳してから哺乳瓶で飲ませています。最近、搾乳の量が減って来ていておっぱいも張らないです。搾乳始めたころは3時間で胸が張り出し、200mlほど取れてました。今は6時間空けるとやっと160ml取れる感じです。やはり、乳首を吸わせないと母乳量減ってしまうのでしょうか?また、体重の増えも悪いので、今はミルクも飲んでいます。母乳にこだわっているわけではないのですが、なぜか離乳食始まるまでは母乳が出る限り飲ませてあげたいな、、と思ってしまうのです。

コメント

くっぱ

生後3ヶ月なら、母乳量が一定になってきているんだとおもいます!
生後100日は、吸わせるだけ吸わせたら、作られるけど、それ以降は、一定になると!!
差し乳というものです!

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます!
    やはり吸わないと出るようにならないですよね、、😔差し乳になった可能性大です!

• 12月19日
  • くっぱ

くっぱ

定期的に絞っていたなら
    ある程度は作られていると
    思いますが、おそらく吸わせたほうが作られる量は多いかもしれませんね🥺

でも、ミルクもメリットあるので、全然いいとおもいます!!

わたしは、3ヶ月前くらいに
    息子が出るのに加えてくれなくなったので、完ミに移行しました💦

• 12月19日
  • たんたん

たんたん

吸ってくれたら1番いいのですが、吸ってる姿も凄く可愛いですし、、💕
    出る分は飲ませて、それ以外はミルクで飲ませようと思います😊
    ちなみに、全く飲まなくなった場合は胸の張りはいつごろおさまりましたか?何もしなければ張らなく出なくてなるのでしょうか?

• 12月19日
  • くっぱ

くっぱ

吸ってる姿かわいいですよね💗🥺

私の場合は、断乳をしたので
    パンパンに張るまで放置し
    張ったら、搾乳機で中の乳腺の膨らみがなくなるまで絞ってを
    4日くらい続けたら、ペチャおっぱいになってでなくなりました!

• 12月19日
  • たんたん

たんたん

教えていただきありがとうございます!もしかしたら、もうペチャになってるので出なくなるのも時間の問題かもです。

• 12月19日
  • くっぱ

くっぱ

わたしも、断乳する前に授乳してたときは、もうペチャでしたよ!
    けど、断乳ってめっちゃ放置してやっと張るって感じだったので12時間とか全く絞らず、吸わせずです😌

• 12月19日
  • たんたん

たんたん

とりあえず放置しておけば、出なくなるということですね😖少し寂しい気持ちです、、。色々と教えていただきありがとうございました!!

• 12月19日
あみーご

子供の口と私の乳首の相性が悪いのか、乳首がくわえにくく、やっとの思いでくわえれても乳首への激痛に私が耐えれなかったので、早々に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました。
みみさんと同じで、2~3時間で片乳200取れてたのでお腹が空く1~2時間おきに母乳を飲ませてましたが、3ヶ月あたりから母乳の量が減りだし、たくさん搾るとその分出るようになるって書いてあったので、少し張っただけでも搾乳して搾る回数を増やしたりしましたが変わらず…。
なので混合にしました。
母乳よりミルクの方が腹持ち良いみたいで、混合にしてからお腹が空くタイミングが遅くなりました。

産後4ヶ月あたりで母乳がピタリと止まってしまい、その後すぐに生理が始まったので完ミになってしまいました。
私自信が完母で育ったと親から言われていたので、我が子にも何とか離乳食になるまでは母乳で育てたいと思ってましたが、自分の体なのになかなか思いどうりにいかないですね。

搾乳器使うと出が悪くなるんですかね?
私の体質かな~って思ってましたが、みみさんの投稿を読んで『そういうことなの!?』って思っちゃいました。

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます!私も少し張っただけでも搾乳してましたが、全く増えません💦もうすぐ4ヶ月になりますが、どんどん減っている気がします。息子の健康のためにも潔くミルクにしようかな、と思ってます。
    実体験も含めて色々教えていただきありがとうございました✨

• 12月19日