※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりにゃん
子育て・グッズ

①園での活動の厳しさや注意について知りたいですか? ②カリキュラムの他に自由時間はあるでしょうか? ③預かり保育中の遊びや服装について教えてください。 ④父母会の活動や係について教えてください。

松戸の大勝院幼稚園にお子さんが通っている方にお聞きしたいことがあります。

①よく厳しいと聞くのですが、園での活動についていけないというか、上手くできないとできるまでやらされるとか注意を受けるとかそういう感じでしょうか?

②カリキュラムがしっかりしているようですが、自由時間はあるんでしょうか?

③預かり保育中は園庭で遊ぶことはできるのでしょうか?預かり保育中の服装は園の体操着とかでしょうか?

④父母会はどの程度の活動がありますか?何かしらの係に必ずならないといけないですか?

細かい質問なんですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事頂けるとありがたいです。

コメント

らいる

わたし自身卒園生。
娘も通ってます。

①厳しいと言っても許容範囲です。優秀な先生ばかりで安心しています。上手くできないとできるまで優しく先生が教えてくれたりしてます。

②自由時間しかない日もあったりで、何してきたの?と聞くと、好きなこと、みたいな感じで、予定がぎっしりでは無さそうです!

③預かり保育中でも、たまに園庭で遊ぶこともあるみたいですが、基本ホールで過ごし、服装は夏は体操服、冬は制服着てます。

④ワーママは基本なにもなしです!頼まれることもないです。ほとんど専業主婦さんがクラスで2、3人選ばれています。

イベントが盛りだくさんで、嬉しい限りです。
夏祭りの子供達のための夜の花火なんて最高です。親も楽しめました。

話したらキリがありませんが、わたし自身も幼稚園の思い出は楽しいことばかりで、娘にも同じ体験をしてもらいたかったので、入園させて大正解。楽しく通っています!

• くりにゃん

くりにゃん

お返事ありがとうございます♪さらに聞いてもいいでしょうか(汗)

預かり保育がホールの時って何してるんでしょうか?基本は自由って感じですか?体動かすような遊びはしてるんでしょうか?

帰りのバスに夕方便があるようですが、通常のバス料金に追加料金はかかるんでしょうか?

平日の行事ってどのくらいありますか?

園の持ち物で必ず手作りしないといけないものってどのくらいあるんでしょうか?ママリにはメロディオンのカバーというのがあがってましたが。

すみません、細かくて(滝汗)

今娘が新松戸幼稚園に通ってまして、良いところもたくさんあるんですが、仕事してる身としては辛いことも多くて…下の子が来年プレの年齢なので、幼稚園はよく検討しないとと思ってます。
    松戸に引越してきたばかりで、オンラインの幼稚園説明会を逃してしまい困ってました。

• 12月19日
  • らいる

らいる

なんでもどうぞ!

体動かす組はマットとか、縄跳びとかしてるみたいで、折り紙とかお絵描きとか、いろいろあるみたいですー。でも、ドラえもん、アニメ見たりする時間もあると聞きましたー。

17時出発便があります。通常のバス料金だけで追加はなかったです。

平日の行事は今のところありません。ほとんど土日、祝です。

メロディオン、通園カバン、上履き袋くらいかと思いますが、わたしは全部メルカリでサイズ等お願いして作れる方へ使ってもらいました。あまり、手作りに不安を持たれなくても平気だと思います。

あー、でも、預かれない日がやっぱり保育園より多いので少し困ったりしてます。
    年内は28日までで、29日から来年の9日までは、一切幼稚園はお休みなので、預け先がないと大変かもです。
    わたしは実家に頼んでいるので、なんとかなっています。

• 12月19日
  • くりにゃん

くりにゃん

教えてくれてありがとうございます!

年末年始とお盆の休みは仕方ないですかね…。
    イベントがたくさんあるのは良いですね!小さいうちは色々体験させたいものです。

カリキュラムがしっかりと聞いてますが、英語と体育は週にどのくらいあるんですか?専任の先生がいるって書いてあったので結構頻繁にやってそうだなと勝手に思ってますが。

娘の引越し前の幼稚園は朝は毎日体操と体育活動がありましたが、大勝院でもそういうのありますか?

• 12月20日