※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6歳の子供が冷え性で困っています。改善方法や小児科相談の可否についてアドバイスを求めています。

冬になり、6歳の子の手足がキンキンに冷えてます❄️
旦那もものすごく冷え性なのですが、まだ6歳なのに体質で冷えるとかあるのでしょうか?
お友だちにもよく手が冷たいって言われるみたいです。
触られると「ひぇっ!」ってなるくらい氷のように冷たいです💦
よく食べよく寝てお湯にも毎日浸かってます。
体型は115センチの16キロで痩せています。
平熱は36.5くらいです。
夜も足が冷たくて眠れないというのでマッサージしてすこし暖かくしてあげています。
大人でも手足か冷えてると辛いので6歳でこんなに冷えてるのは可哀想だし改善してあげたいです。
どんな方法があるのでしょうか?
小児科で相談してもいいような事なのでしょうか??
なにかアドバイスある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!
※冷たい言い方やキツい言い方をする方はコメントご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が超超冷え症で、10〜20代の頃は足が冷たすぎて冬は毎日1時間とか寝つけませんでした。
30過ぎてから鍼治療に通って体質改善したらかなり緩和され、不妊体質も改善されました。
その鍼灸院に通っている時、たまにお子さんも施術されていました。鍼灸院によっては小児科も飲める漢方を教えてくれたりもします😊

まずは小児科で相談でもいいと思いますが、もしそれでも改善されないようなら、鍼や灸がオススメですよ😄

ふじこ

私も小さい頃から冷え性で小児科で漢方処方されて飲んでた記憶がありますが、とにかくおばぁちゃんみたいな匂いで飲みにくかったです💦💦
今だったら昔より医療は発達してますし、もっと飲みやすい物があるかも知れません。
今でも冷え性ですが、寝る時は湯たんぽやルームソックスを使ったり、後は血行が良くなるハンドクリームを前に使ってましたが、高くて一本使って辞めちゃいました💦後は高麗人参パウダーやハーブで紅花と言う茶葉が冷え性改善に良いと聞いたので、最近飲み始めました。まだ効果は分からないですが、凄く癖がある訳ではないのでプーアール茶や烏龍茶などお気に入りの茶葉と混ぜて飲んでます😆単体だとあまり味がないので💦息子も同じくらいの年齢ですが、ぬるくしたお茶を最近は飲ませる様にして居ます。
参考になるか分からないですが、早く良くなると良いですね💦

ゆん

同い年のうちの子も結構冷え性で、2歳くらいまでは毎年足に霜焼けができていました。(雪国とか田舎ではないです💦)
室内でも冷たいので、なるべく常に靴下を履かせています。
あと、これはつい最近始めたのですが、「体の芯や腰回りを温めるといい」という記事を見たので、背中や腰回りのマッサージ(さすりながらほぐす程度ですが😂)をしています。

私も冷え性、下の子も常にキンキンなので体質なのかなぁと思うのですが、かわいそうですよね💦💦
子どもでも出来るお灸もあるようなので調べてみようと思っています🤔

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます!
とても参考になります✨