※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との価値観の違いについて悩んでいます。現在夫と息子の3人暮らしです…

夫との価値観の違いについて悩んでいます。

現在夫と息子の3人暮らしです。

先日、急な生理で生理用品が間に合わず、スーパーで食材を買う際に一緒に生理用品を購入しました。
もともと生理用品は自分のお金で購入しています。
後日に夫に生理用品を家のお金で購入したことに文句を言われました。
私も一言言えば良かったのですが・・・。

文句を言われた際に、「生理用品は歯磨き粉と同じなんだから、自分のお金で買うべきだ」と言われ、どうしてもその言葉に納得がいかず改めて夫に抗議しました。

抗議内容としては、生理用品は歯磨き粉やシャンプーとは必要性が違うのではないか、今までは自分のお金で購入していましたが、今後は家のお金で購入したいということです。

散々話し合いましたが、結局は今後も自分のお金で購入することとなりました。理由は私しか使用しないからだそうです。
夫によると、生理用品に限らず片方にしか負担のないこと(病気での通院なども入るそうです)は、個人で負担するべきとのことです。
私は致し方ない事は家のお金で出したほうが良いと思うのですが・・・。

私は夫の金銭的価値観がよく理解できないのですが、私の考えが変なのでしょうか。

皆さんはどのような負担をされていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の稼ぎ全部一緒です。
生理用品、普通に石鹸と同じ感覚。
そんなこと言う旦那にひくし驚きですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

我が家は口座が夫、家、自分と分かれており2人で共有してして使わないものはすべて個々で負担なんです。なぜ細かく分ける必要があるのかが分かりませんが。

でも生理用品はどうしてもなければならないものですし、歯磨き粉とはちょっと違うんじゃなかあと思うのです💦

お金の価値観は難しいですね😞

• 12月19日
ふー

え?
じゃあマン○使わないで???
生理がある女性だから子供産まれたんだけど???
マ○コ使っといて、それに必要なナプキンは買えないってどういうこと???
貴方が1人でされる時のティッシュは?お湯は???

って、話ですよね?

下品ですみません💦

軽い民法違反、モラハラ、経済的DVに見えます。

普通の旦那はそんなナプキンやら、歯磨き粉やらのこと言いませんよ。

人間としての最低限の生活必要品、必要費ですもん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイレクト過ぎて笑ってしまいました。笑

とにかくお金にシビアなんだと思います。
    2人目どうするかの話し合いもした時もお金の理由で夫は反対でした。
    私は欲しいので定期的に夫に意思を聞きたいのですが、俺の考えが変わるまではわざわざ話を持ち出さないでと言われ、
    ちょっとDV入ってるなって思いました。

• 12月19日
がーこ

えぇ💦💦
私は旦那さんの言い分が全く理解できませんでした😱そんなこと言われるなんて驚き以外のなにものでもないです💦
うちは生理用品も歯磨き粉もそれぞれのシャンプーなども家のお金で買ってますよ☺️もちろん服や靴や病院なども。
もう辞めましたけど、主人がタバコを吸っていた時は自分のお小遣いで買ってもらってました。体に悪いものを私は買いません🙅と言って😊
中にはそういう方もいるんだな〜と勉強にはなりましたが、旦那さんの価値観はちょっと私には理解できませんでした😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は口座も各々別で、2人で共有して使わないものは全て自己負担なんです。
    わたしは歯磨き粉なんて何を使っても良いので、夫の使いたいもの選んで家のお金で買えば良いんじゃないかとも言ったのですが、納得いかないようです。

多分ですが、夫以上に私が浪費する事で貯蓄が減るのが嫌なんだと思います。

通院費も別と聞いて、冷たい人だなって思ってしまいました💦

• 12月19日
くう

たかだか数百円で生理用品さえ買ってあげられないそんなケチなこと言う男にびっくりです!!(人の旦那様にすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は2人で共有しないものは各々負担なんです。夫は拘りがあるようで、自分が使いたいものを使いたいようで。
    そこも私はよく理解できないのですが、流石に男性用のシャンプー等は使う気になれず😞

お金の価値観て難しいですね💦
    どんな説明をしても伝わりませんでした💦

• 12月19日
🧸くまこ🧸

うちは合算しています。
どちらのお金とかないです。
全部家のお金です。
そのうち自分の必要なときに必要なだけ使います。
お互いこれぐらいは自分の好きに使えるなくらいの計算は頭でしています。
生理用品ももちろん家のお金です。
ご主人の考えは私はおかしすぎると思いました。
生理用品って地味にしますよね、昼用夜用揃えたりと。
毎月やってくる男にはない生理をなめてんのかって思いますけどね。何だと思ってるんですかね。
言い方も思いやりがなさすぎると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は夫、家、私で口座がしっかり分かれているので、2人で共有しないものは全て自己負担です。
    自分の稼ぎ、私の稼ぎで完全に分かれてます。
    夫はおそらくですが、
    自分の稼ぎ、家に入れるお金、諸々のお金を徹底的に把握したいからなんだと思います。

生理用品を歯磨き粉と同じ捉え方をしているのがすごく納得いかないのですが、どう説明しても理解できていませんでした。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

みみっちぃ〜😱そんなこと言われたらドン引きします😅

いやいや、化粧品とかなら分かりますよ。
でも生理が来るのは女性なら当然のことだし、元を辿れば女に生まれたくて生まれたわけではないのに…。
そんな数百円のことでネチネチ言われるのは私は耐えられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    化粧品とかは全然自己負担で良いのですが、生理用品はやっぱり違うんじゃ・・・って思うんですよね。
    今思えば不妊治療してた時も自分のお金でしたね・・・。

生理用品の他に、飼っているペットの負担費も私が全て負担するよう言われ(私が独身の頃から飼っているのですが)、それもかーいってなりました😇

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療費もですか😵⁉︎
    ウチも不妊治療していましたが…、確かに女性の方が検査も多いし、費用もかかりますが、夫婦2人の子どものことですよね💦
    ちょっと意味不明です…。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味不明ですよね・・・。自分のお金が減るのがとにかく嫌なんです(自分で言ってました)。

夫自身の収入が低いのも悩みだそうで。
    うちは共働きなので、自分の収入がいくらかじゃなくて、世帯収入がいくらなのかが大事なんじゃない?って言ってもうーんって感じでした。

この人は一人で生きたいのか?って思ってしまいますね。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも自分しか使わないものは自分で、です。
共働きで私のほうがかなり収入あるし😅
病院代もそれぞれです。
旦那が頭につける整髪剤とかシャンプーを家計で買ったら嫌だから、ちょっと旦那さんの気持ちは分かります💦分かるからこそ、どちらが正しいとも言えません。

だけどうちは別に家計で買ってても何も言われません。旦那は家計財布持ってないので買えないのですがもし買ってても私も言いません。だから旦那さんはちょっとカッチリしすぎだなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は家のお金で購入したレシートなどをすべて夫に提出してますね。
    夫に比べると私はお金にルーズな方だと思うので、だからかもしれません😞

生理用品のこと言われた時はどんだけレシートよく見てるんだよって思いましたが。笑
    ちょっと怖くなりました😅

• 12月19日

人様の旦那ですがぶん殴りたいです👊

我が家は専業主婦なので、全部旦那の稼ぎからです。
私が管理してて自由に友達と遊んだり旅行したり、子供の物も自由に買って、旦那は毎月3万円お小遣い自由に使ってもらってます🙌

俺のお金とか言われたら蹴飛ばしますね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は共働きで口座も別々なので色々なものが自己負担になってるのかもしれません。
    自分で拘りがあるものは自己負担でいいと思うのですが、歯磨き粉なんて何使っても良いので夫が好きなの選んで家のお金で買えば良いのにって思ってます。笑
    でもやっぱり生理用品は違うと思うんですよね・・・。

万が一私が仕事を辞めたら、どうなってしまうのだろうと思います😇

• 12月19日
るるる

え、生理があるから、息子さんがいるわけですよね?
生理の費用は大きく言うと育児の費用に入るのでは、、
旦那さんケチすぎるし、思いやりのかけらもないように見えてしまいます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もるるるさんに同意見なのですが、何回説明しても伝わらず。
    生理は毎月だいたい決まった時期に来るんだから、事前に用意できないわけがないって感じでした。

それ聞いてこの人やばいなって思いましたが😇
    男の人って生理に対する考えは皆んなこんな感じなんですかね??

• 12月19日
はちぼう

うちも個人で使うものは自分のお小遣いから出してますが、生理用品は必需品だし普通に生活費で買ってました。
たかが数百円ごときで妥協できない相手の立場を思いやれない旦那さんに引きます😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化粧品などは自己負担で構わないのですが、生理用品はやっぱり違うと思うんですよね。
    生理用品だけは家のお金で買いたいと何回言っても理解ができないそうです。
    なぜ理解できないのかがもはや理解できませんが。笑

なにより歯磨き粉を例えで出してきたことに腹が立ってしまいました😞
    毎月の生理は辛いです・・・。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

たかだか数百円クソケチですね笑笑
共働きですが合算させて家のお金で、そういうのは全て家のお金です。
嗜好品(私の美容院、ネイル、マツエクなどや夫のタバコなど)だけそれぞれのお小遣いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの意見をもって、生理用品は生活必需品ではないかと言ってみましたが、やっぱり理解は得られませんでした。

そんな価値観の夫と生活していくのが正直きついです。

• 12月19日
ママリ

ケチ‼️
うちは夫婦の収入合算で、お互いお小遣い制です。
お小遣いで支払うのは、
タバコ、昼食代、コンビニ、飲み代、化粧品、趣味ぐらいで、その他は生活費から全て出してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は夫の口座、家の口座、自分の口座で別れており、食費や子供関連、2人で共有する生活品(ティッシュなど)以外は自己負担です。

家のお金と認識しているもの以外は、少しの金額でも嫌なんでしょうね😞

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さん人としてやばいですね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの意見をもって、夫の考え方はちょっと非常識なんじゃないかと話したところ、非常識という言葉に俺は傷ついた!と話が脱線してしまいました。

もはや怖いです・・・。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならそこまで価値観ちがうなら子供大きくなるにつれていろんなことで揉めそうだし別れまでよぎります🥲

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同様に、今回の一件で別れを意識しました💦

• 12月19日
🍠

旦那さん酷いですね…💦

うちは旦那のお金で買うことの方が多いです💦
ついでにこれも!って言ってなんで俺がこれ買うの?俺使わないけど…とか言いながら買ってくれます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく予算としているもの以外で出費が増えるのが嫌なんだと思います。

生理用品を家のお金でとお願いした時も、それは具体的に月にいくらかかるのか、何種類使うのかなどをを細かく聞いてきたので。

もう非常に面倒くさいです😞

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

皆さん、多くのご意見ありがとうございました。

皆さんからのご意見を聞いて改めて夫には、
生理用品は生活必需品としての括りに入らないのは違うのではないか、話の中で出てきたペットのお金を全て私の負担にできないかという夫からの提案はのめないことを話しました(猫を飼ってるのですが、かかる費用は餌とトイレ関連のみです)。

その後、夫の方も色々調べたようで生理用品は家計のお金で買うことが多いことを知ったそうですが、当たり前だとは思わない、納得はいかないとの主旨の話をしてました。
納得いかないのはこっちなのですが。

ペットのご飯がもう無くなりそうなので家のお金でネット購入しそれを伝えたところ、ペットの負担は最初に話した時は容認してたのになぜ家の金で買うんだとお怒りでした。
私としてはそこ気にするの?って感じですが。

夫は優しい人ではあるのですが、お金のことになるととにかく細かくよく分からない所で拘りを発揮してくるのでこれからも衝突はあると思いますが、妥協点を見つけていきたいと思います。

グッドアンサーはダイレクトにご意見くださった方につけさせていただきました。

ありがとうございました。