※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

息子の発達障害について不安があります。2月にASD診断を受け、加配の必要性やアドバイスを知りたいです。

悩んでいます。
発達障害の加配について教えて下さい。
不安が強いと感覚過敏になりお給食を吐いたり食べれなくなる年長息子。真面目が故に不安障害や適応障害になりそうで。。
過剰適応気味でギリギリ園からの指摘はないが拘りの強さや感覚過敏が強い大変なグレーアスペルガーです。発達病院の2回目が2月にあります。
じっとするのが苦手。でもギリギリ。卒園式や入学を控えてかなり不安定になりそうで。
2月にASD診断を出してそこからの加配のお願いは
可能なのか、またお給食など、本人をさりげに元気にさせる意味での加配は無しなのか。

他にもアドバイスや対策、
似た子を育てている方、または保育や教育をされている方などに卒園から小学校生活の様子を知りたいです。
宜しくお願いします。

コメント

先生にご相談してみてはいかがでしょうか??
うちはまだ未満児ですが、次男の方がお外遊びで落ち着きがなかったり気持ちの切り替えに時間がかかったり、お友達との関わり方でうまくいかないことがあるということで、加配の先生を手配しましょうと園の方から持ちかけてくれました。園と提携している発達専門の専門医もいるため、今度、様子をみてもらったり、相談する予定です。
あとそれとは別に発達外来にも行く予定です。

ママリ

加配をつけたから解決するわけではないし、加配の先生がいきなりお子さんを理解してくれるわけではない、と思います。

まずは今いる園の先生に相談して、お子さんが過ごしやすいように配慮してあげることかなと思います。

そして卒園までより、入学後の方がよっぽど不安定になるので、学校(教育委員会)の方にも相談しておいた方がいいのかなと思います。

そこまで不安が強いと、最悪、学校に行けなくなる可能性もあると思うので…

相談しても問題なく育てばそれでいいのですから✨

• みかん

みかん

相談に行きました。とりあえず担任には伝えとくとの事でした。しかし大丈夫でしょう。と言う感じで。。後手後手だと心が壊れそうで。。
    実際今も腹痛や食欲低下などあるし。。ちょっとつかれちゃいました

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です😞
    ちゃんと困り感をわかってもらえるといいのですが…
    心配だし、かわいそうですよね。
    早く診断がついて、適切な支援につながりますよう。

• 12月19日
  • みかん

みかん

ありがとうございました♪

• 12月19日