※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児ママ
住まい

愚痴です(´··`)長文です💦近隣の苦情について。旦那が出張で3ヶ月程居な…

愚痴です(´··`)長文です💦

近隣の苦情について。

旦那が出張で3ヶ月程居なかったため
その間は1人で生後2ヶ月の赤ちゃんと
上の子(4歳)のお世話などしていました。

夜は21時までには寝かせるようにしていて
19時頃からお風呂を上の子下の子交代で入れて
上の子入れる時は手が足りないので
少し赤ちゃんを泣かせたままにはしていましたが
それ以外はドタバタしたつもりもないのですが
横の人から壁をドンっと殴られたり
窓をバンってあけて「うるせったい!!」って
叫ばれたりしていました
でも時間帯は19時頃です。
遅い時間なら言われても仕方ないですが…

旦那が出張から帰ってきて上の子が
嬉しさで3日間程早く寝ずに10時頃まで起きてて
(旦那の帰りも20時すぎるので少し遅めです)
パパとお絵描きしたりお話したりしていたら
横の家の人に
何時と思いようとや?寝れんっちゃけど。
時間考えりぃよ。って苦情を言われて
ドアの開け閉めなども言われたので
すみませんと謝り
音が鳴らないようにクッションの物をつけて
防音マットも敷き詰めていて
夜は静かに過ごして気をつけているのですが

横の家の人も子供がいて
夏は夜時間関係なく窓を開けて騒いでいて
(我が家は空気の入れ替え以外は窓を閉めています)
夜中の1時頃まで子供の話し声や叫び声なども
聞こえてくるしベランダの開け閉めなど
こちらに文句言っておきながら
すごい音で開け閉めしていて
子供が走り回る音なども普通に聞こえます

私も結構我慢していたのですが
赤ちゃんいるし迷惑かけてるな。お互い様だよねって
思って苦情など言った事ありませんが
私ならもし近隣の方に苦情を言うなら
まず、自分が静かにすることを気をつけますが
第三者から見たらどう思いますか?

次言われたらお宅はどうなんですか?って
言い返しても良いでしょうか?

30歳位の方ですが敬語も使えず
ヤンキーが抜けてない様な人です。
何かされても子供いるので怖くて
一応管理会社には相談してますが

横の家の人がいる時なんかノイローゼになりそうです。
子供も横の人うるさいのになんで
静かにしなくちゃいけないの?と言います。
それ程横の家もうるさいです。

私は5年程ここに住んでいて苦情言われた事ないです。
お隣は6月に越されてきていて
ほんと最近の話です

旦那も我慢の限界で文句言いそうでヒヤヒヤします
次に文句言われたら言い返すのはいいけど
自分から揉めに行くような事はしなくていいって
言ってるのですが…

みなさんならどうしますか?
すぐに引越しなどは余裕がなく厳しいです。

回答よろしくお願いします😭







コメント

りばてぃ

私ならまた言ってきたら
絶対言い返します!
とのコメントをしたら
トラブルになるから辞めた方がいい!と言う人もいると思いますが、上記の文章から
もうちゃんと あっちから 威圧的に吹っかけてきて トラブルに巻き込まれているので
私は巻き込まれます。笑

貴方達の1時までの音は
いいんですか?と言います。
なんなら同じことします。
ドアどぉん!!など!笑

やられてたら腹立ちますよね!旦那様がイライラして文句言いたくなるのわかります!
我慢してノイローゼになるくらいなら、次なんか言ってきたら夫婦で出向いてとことんバトルしますね😂笑

  • 2歳児ママ

    2歳児ママ

    回答ありがとうございます😭
    次言われたら文句言おうと思います!
    さすがに我慢の限界で
    子供も可哀想で😭
    勇気でました🙇‍♀️"感謝です!

    • 12月19日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    ほんとよく ご家族で耐えてらっしゃいます😭
    そーゆー馬鹿は、威圧的な態度、大きな声で怒鳴るなど低脳な事をしてくるので、
    こちらが言い返したりする時は、冷静に淡々と、とても丁寧な言葉遣いで言い返すといいですよ😂💕
    逆に火に油。かもしれませんが、煽りに煽っちゃいましょう😂
    それくらいで ご夫婦でやっちゃってください😂笑

    ボイスレコーダー必須ですよ☺️

    • 12月19日
  • 2歳児ママ

    2歳児ママ

    今1ヶ月ならないくらい
    耐えてます💦
    引越し費用も2人目でお金かかっていて
    余裕ないしで
    ストレスのやり場がないです😭

    丁寧な言葉で淡々とは
    効き目ありそうです✨
    ボイスレコーダーも忘れずにしようと思います😭!!
    ありがとうございます🙇🏻՞

    • 12月19日
  • りばてぃ

    りばてぃ

    毎日の事だから しんどいですよね😭

    もう謝らなくて大丈夫ですからね😭
    旦那様にも共有して、こちらも怒鳴ったりすると、あちらと同じレベルになるので
    丁寧な言葉で淡々と!です!笑

    何かあったらいけないので
    証拠は大事ですよ😂💕

    応援しています!!

    • 12月19日
  • 2歳児ママ

    2歳児ママ

    誰にも相談できずに
    あまりに耐えれずここで
    相談しちゃいました(•ᴗ•; )

    共感してくださったり
    味方になってくれる方が
    多くて我が家はそんなに
    悪くないんだと思えて
    ホッとしております😭

    アドバイスなど
    ありがとうございました( ߹꒳​߹ )

    • 12月19日
くり

管理会社の方はどのような対応をしてくれるのでしょうか?

何もしてくれずに我慢の限界なら、隣の人の物音がうるさい時に旦那と言いに行きますかね!

  • 2歳児ママ

    2歳児ママ

    回答ありがとうございます!
    管理会社に相談したら
    もっと苦情がひどくなるといけないから
    他のアパートから苦情でって
    話をすると言ってました💦

    こちらの肩だけ持つことは
    できないって言われて
    下の子が歩き出したらもっと苦情きそうですよね…と言ったら
    対策はされてるので
    こちらも対策はされてるので
    って事は言えるとだけ言われました💦

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

隣人の方がよっぽど迷惑じゃないですか⁈

お互い様というレベルを越えていますし、夜中の1時なんてご近所迷惑もいいところ…むしろ子供がかわいそうです💦

2歳児ママさんのお宅は、苦情を言われるような落ち度はひとつもないと思います‼︎

隣人、常識知らずのヤバい人ですね😩
引っ越してきたばかりなのに、態度デカすぎるし💦
きっと他のご近所さんもよく思ってないのではないでしょうか。

そういったご近所さんを味方につけると良いと思います!
全然、我慢しなくて良いです✨

  • 2歳児ママ

    2歳児ママ

    回答ありがとうございます😭

    そうなんです😭
    何故我が家だけ言われるのか
    すごくモヤモヤしています💦
    言える立場じゃないよね?って
    言い返したいのを我慢して
    謝りましたが💦

    横が引っ越してきて下の階の人もうるさくて
    困ってるそうです💦

    味方になってくれて
    心が少し晴れました😭
    ありがとうございます😭

    • 12月19日
新米ママ

相手の方言からして住んでる県が同じだと思います😂言い方とかすごく想像がついて私も腹が立ちます!!
でも明らかに理不尽な苦情なのにきちんと防音対策とかされていてすごいと思います。

そんなに音に敏感ならお前が防音の家にでも引っ越せばよかろうが!って言いたくなりますがお子さんもいると揉め事にはしたくないですよね😭
旦那さんが言い返してくれそうなら堂々と、できる限りの対策はしていること、相手方の騒音について管理会社に報告していることを伝えるのはどうでしょうか?
騒音がスマホで拾えるレベルなら録音しておくのもありかと思います。

私の友人は下の部屋の夫婦から何度も子供の声と足音がうるさいと苦情を言われ、管理会社の人が実際にどれほど下へ音が聞こえているのか検証しにきたそうです。
結果、できる限りの対策がされていることと、音も許容範囲であると判断されてその夫婦の方が引っ越して行ったと言ってました😂

長くなってすいません。
早く2歳児ママさんとそのご家族が穏やかに過ごせるようになるよう願っております😭💓

  • 2歳児ママ

    2歳児ママ

    回答ありがとうございます🙇🏻՞
    言い方って大切ですよね💦笑
    こんなにきつく言われるとは
    思いませんでした(><)

    こちらが防音対策していたら
    管理会社に言われたり
    また苦情きても
    言い返せるかなと思って
    一応対策してます!!

    本当にお隣引っ越して欲しいです💦
    ヤンキーが抜けてない様な人なので
    嫌がらせなどされたら
    困ると思って🥲
    録音もありですね!!
    アドバイスありがとうございます!!

    あまりに苦情増えるようなら
    管理会社の方にそうして貰えるようにします😭

    • 12月19日