※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづ
ココロ・悩み

息子の行動について悩んでいます。医師と言語聴覚士の診断が違い、どちらを信じるか迷っています。絵本の時間やおもちゃ片付けでの反応も気になります。保育士は息子に障害があると思っているようで、自分の気持ちにも葛藤しています。

3歳3ヶ月になる息子のことで悩んでいます。
もし、お時間がありましたらご意見頂ければと思います🙏😭
少し長文になります。

始め、2歳半の時にコロナ禍ということもあり、ずっと
自宅保育をしていたのですが、復職をしたくて、
保育園の見学に行った際、初めて行った場所でしたが、
おもちゃが沢山あったり、遊具が置いてあったので
楽しくなったのか、かなり走り回っていました。
その姿を見た保育士さんが「この子はしょうがいがある」と
言い切ったので、大きな病院を受診したところ、
担当の医師からは「言葉の発達が遅れている」
「発達障害や知的障害の可能性(リスク)がある」と言われてしまいました。
ですが、後日、再度受診し、言語聴覚士の先生のリハビリを
受けたところ「言葉に遅れはないですね😊
とってもお話が上手です😊」との診断でした。
まず、ここで医師と言語聴覚士の先生が言ってることが
違っていて、どっちを信じたらいいんだろうと
思ってしまっています。

そして、今息子は集団の中に馴染んで、生活することは
できていますが、絵本の時間に先生が読み聞かせをしていると、
「これじゃないー!これがいいのー!」と違う絵本を読みたがります。
また、おもちゃ片付けよー?と言っても、「やだー!今これがやりたいの!片付けしたくない!」と言って、拒否されてしまうこともあったり、ご飯も食べムラがあります。
わたしはこのくらいの年代だとあるあるかなと思っていたのですが、
これは普通の事では無いのでしょうか?
保育士さんは、絵本の時間の出来事が
しょうがいがあるように思うそうです。
私がなにも知らないだけなのかもしれませんし、
母親なので、しょうがいがあることを認めたくなくて
しょうがいではないと思いたいだけなのかもしれませんが、
モヤモヤしています。

長文、乱文で申し訳ございません。
ご意見頂けたら嬉しいです🙏

コメント

よーぐる

文を見る限りでは2歳児で集団生活入ってない子ならそういう子もいるんじゃないかなぁと思いました!
ですが、私自身教育に携わる仕事をしていて、発達障害に関する知識が多少ではありますがあって、感覚的に感じるものもあります💦言葉で表すのが難しいですが、例えば表情や仕草、話し方など、なんとなくそうかな?と感じることもあるので、普通それで保育士さんの立場で断言しないだろと思いますが、何かあったのかも?ですね💦担当医師から知的障害の可能性があるって言われたとのことでやはり何か引っかかるものがあったのかな?とも思いますし😵‍💫ほんと、言語聴覚士さんとの意見の違いわけわかんないですね💦そんなん私も戸惑うと思います💦

現在の園での様子ですが、集団生活始めたばかりでないのなら、ちょっとルール理解というか社会性のあたりがまだ課題があるのかもですが、2歳児クラスですよね?もしかしたらそういう子も中にはいるかも?とは思います💦だから保育士さんがそんなはっきり言うのすごいな、、笑と思ってしまいます😅
あづさんが違和感を感じないのなら様子見でいいような気がしますが、、中途半端な知識しかないのでこんなコメントしかできず😂

• あづ

あづ

コメントありがとうございます!

表情や仕草、話し方で、なんとなくそうかなと思うのはすごくよくわかります!
    私は昔、保育士になりたくて、少しだけ色んな勉強をしたので、中には知ってることもあって、この子もしかしたらってわたしもたまに思うことがあります!
    ただ、こう、なんで言うんでしょうか
    上手く言えないのですが、うちの子は
    そんな風には見えないと言いますか、
    元々集団に入るのが遅かったので、
    言葉の出始めは遅かったですが、
    集団生活をしていく上では今のところ
    大きな問題であったり、本人がすごく困っているとかがないので、
    こんなんで発達障害やら知的障害って言われんなら、みんなそうなってしまうじゃないかと思ってしまって😭
    気持ちがぐちゃぐちゃで、上手くお伝えできず、すみません😭

• 12月19日
  • よーぐる

よーぐる

人は誰しも発達障害の傾向に分類されるっていいますからね!多かれ少なかれその傾向は見られますよね😫
    我が子もそうですよ💦
    発達障害とかあるんかなー?とか悩むこと未だにあります😫上の子5歳なんですけどね💦
    わからないですが、少なくとも知的障害はなさそうに感じるんですが😂

でもあづさんもおっしゃる通り、全く集団に入れていない、怪我させたり、活動中断させたりするとかな、問題ありますし、本人が困ってるなら、と思いますが、そうでないなら様子見で全然いいレベルだと思います💦なんでそんな2歳児クラスの子に障がいがあるって保育園側も言えるのか💦
    保育士さんを困らせる子をすぐおかしい!と決めつけてその子が行動しやすいように声かけなどを変えて対応する気がない感じで、私ならなんか保育園に不信感持ってしまうかもです😫

• 12月19日
  • あづ

あづ

そうなんですよね〜💦
    私自身も夫も発達障害になるんじゃないかとすら思いますもん😭
    育児していく中ではやはり発達障害あるのか、ないのかとかやっぱり悩みますよね😭
    知的障害はなさそうに感じるママさんの感覚は正しいと思うので、のんびり様子見でしょうかね☺️

わたしも保育園に不信感があり、去年は入園辞退したんです😭
    確かに落ち着きがないことはありますし、話聞いてんの?って思うことはありますけど、同じ年代の他の子にもよく見られますし、これだけでしょうがいがあるって言われても、はい、そうですかとは納得できなくて😭
    先程自分でも言ってしまいましたが、
    この子のペースに合わせて、のんびりやってこうかなと思います😂

• 12月19日
もち

私自身は子供対象ではないのですが、リハ職です。
初回の保育園で断言は難しいのでは、と思います。

医師は断言ではなく、可能性の話をしているので、そのままの意味なのかと思います。医師は全体を診て、詳細は専門職に任せる場合が多いので、言語聴覚士さんの方が詳しく検査をして判断されていると思います。言葉に遅れはない、と言われたのなら、そのまま受け取って良いと思います。
ただ、言葉の遅れがないというのと行動面に問題があるというのは別問題ということはあるかもしれません。気になるなら言語聴覚士さんに聞いてみてもよいのでは?

私にも年齢が近い息子がいますが、テンション上がると集団行動ができなくなったりは、よくありますよ。拒否も食べムラもしょっちゅうです。

• あづ

あづ

コメントありがとうございます☺️

言語聴覚士の先生は、行動面でも特に気になるところはありませんとのことで、このくらいの年代だとよくあることですよー!😊と言ってました
    先生は、今の段階ではまだはっきりとした診断ができないため、可能性の話をするのかなぁと思っていました。

やはりありますよね😂
    あんまり突飛なことをしなければ
    見守りたいと思います☺️

• 12月19日
まろん

まだ年齢的にも判断しづらいのかもしれないですね😃
ただ言葉に遅れがないのと、発達障害や知的障害の可能性があるのはあまり関係ないので、
どちらを信じたら良いというか、どちらも言ってることが違ってるってことは無いんだと思います。
言語聴覚士さんは本当に言葉の遅れはないと思ったのだろうし
医師はそれ以外の部分を見て発達障害や知的障害の可能性があると判断したのだと思います。(あくまで可能性ですが)
言葉の遅れの無い発達障害も多いです。うちの子も3歳3ヶ月の頃は言葉の遅れは無かったですが、発達グレーです🙂

• あづ

あづ

コメントありがとうございます☺️

確かにそうですよね
    言葉の遅れがないのと、発達、知的障害の有無はまた別問題ですもんね💦
    言葉が足りなかったかもしれませんが、
    医師は言葉も遅れてるし、発達、知的障害の可能性も今はまだ否定できないと診断してくれたんですが、
    言語聴覚士の先生は、言葉は遅れてませんよ😊と診断してくださったので、
    医師の言葉が遅れてるという診断と
    矛盾するなぁと思っていたんです💦
    まろんさんも仰ってる通りまだ判断しづらい年代なので、通院しながら
    ゆっくり見守りたいと思います☺️

• 12月19日
  • まろん

まろん

言葉の遅れの矛盾で言えば
    言語聴覚士の言うことの方を信じていいのかなと思いますよ😊

医師はそんな長い時間見てないと思いますし言語聴覚士さんは言語のスペシャリストですのでリハビリの時間の中でそう判断したのなら今の年齢での言葉の遅れは無いんだと思います😊✨

• 12月19日
  • あづ

あづ

そう言っていただけて安心しました😭
    ありがとうございます😭
    うちの子も今のところは発達障害に関してはグレーなんだと思いますが
    あんまり気にしすぎず、のんびりやっていこうと思いました😂

• 12月19日