※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、昼間は寝ているけど夜は眠れない悩みです。昼夜逆転している可能性も。赤ちゃんと昼寝ができないため、困っています。対策を教えてください。

【生後1ヶ月 寝かしつけ】


相談聞いてください😭🙏🏻


ここ数日、抱っこで寝かしつけしたあと
布団に置くまではいいんですが
かなりの確率で5分〜10分くらいで起きてしまいます😵‍💫💦💦


日中は寝れてるんですが
夜が覚醒してまとまって寝れてないから
日中疲れて寝ているだけなのか、

日中寝たから夜寝れないのか
これが昼夜逆転なのか


日中に赤ちゃんと一緒に昼寝できればいいのですが
上の子がいるとそうもいかないので
夜ねれないのがしんどいです😭


室温や湿度は気を付けてるつもりです😵‍💫

おっぱいも泣くたびにずっと吸わせてますが
もういらない!眠たい!みたいな感じで
のけぞります😵‍💫

吸いながら寝たとしてもまた布団で5分ほどしたら
モゾモゾ動き出して起きて泣いて…

のエンドレスです😵‍💫


その子それぞれだと思うので
根気強くいろいろ試してみるしかないかもしれませんが
なにかアドバイス頂けたらと思います😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

バスタオルで巻いてます👶🏻
添い乳で寝かして巻かれてるからモロー反射もなく夜は寝てくれます😴
逆に巻いてないでハイローチェアに乗せてる昼間は5~10分くらいで起きちゃうので足は自由に動かせるようにして巻いてます!
手巻き寿司の海苔がバスタオルで米と具が見えてる側の広がってる方が足!みたいな!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    手巻き寿司、分かりやすいです🍣!!
    おくるみで巻いて寝かしつけしてましたが
    どちらかというと足が包まれてて手は動かせる状態でしたので
    逆海苔巻き手法で実践してみます😭🙏🏻

    • 12月18日
deleted user

まだまだ月齢的には昼夜逆転しててもおかしくないと思います☺
おっぱい欲しがってるけど眠たいからのけぞる、おっぱい本当は飲めていなかったり、実は苦しかったり、おむつだったり、衣類1枚着せたり、一枚脱がせてみたり…本当の原因も色々あると思うので何もかも試していくしかないこともあると思います🥲
うちは何してもだめなときは諦めてずっーとお話してますw
あとウチの子は縦抱きだっこも結構好きで高確率で寝たりします。
ままがきつければソファやクッションにうっかかるようにして斜めうつ伏せ抱っことか❣
そのまま、ままと体密着させながらベッドにお尻、背中、頭とゆっ〜くり離れていく。うちはこれか添い乳、たまにセルフねんねで寝てくれてます。長くなってごめんなさい😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!いろんな可能性がありますよね😭💦
    コメントありがたいです😭🙏🏻
    とりあえず肌着1枚足したり
    おむつ替えたり
    上の方のコメントを参考にモロー反射対策したりしてみました🥹
    いま布団に寝かせて、10分ほどそわそわしながら待っているところです🫣笑

    縦抱きもうまく取り入れて行こうと思います😭👍🏻

    いま一番つらいのは
    夫の抱っこだと100%泣くことです😭ww
    夫もショックが大きいみたいですが
    ほんとにギャン泣きするので
    ひたすら私の体力だけが削られていきます…😂

    • 12月18日
かかりん

おっぱい飲み過ぎてしんどいとかの可能性はないですか?🤔

似たような状況のときに1ヶ月健診があり、先生に指摘されました。
・すぐ飲ませず、あやしたりして間隔をあける。
・げっぷをしっかり出すために、片乳ずつ背中とんとんする

実践してみたら、我が子には効果てきめんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏🏻

    そうなんですよね🥲
    頻繁に吸ってるからおっぱいはもうふにゃふにゃで
    出てるのかも分からないんですが
    飲みたいというよりは
    反射的に吸い付いてくるので
    そのまま寝落ちしてくれればいいなって感じで吸わせてました😭

    寝落ち狙ってることもあってゲップが出せてない事も多いので
    そのへん気を付けてみたいと思います😭!!

    • 12月18日
kIkI

おしゃぶり、スワドルに頼ってみる
夜だけ腹持ちがいいミルク飲ませてみる
YouTubeの赤ちゃんオルゴール
心音も効果ありました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    スワドル気になってました🥹✨
    心音なども試してみたいと思います!!

    • 12月19日
もも

抱っこの状態から、お腹が離れるとモロー反射で起きちゃうので、わたしは抱っこの状態からなるべく体はくっつけたまま一緒に布団に横になり赤ちゃんも私の方にくっつける感じで少し横向きにしてあげ、頭は腕枕する感じになりますがそのままだとかなりの確率で寝てくれます!!
そして完全に寝たなって思ったら腕を抜いてます。

なので随分前から添い寝です。

モゾモゾし出して起きそうだなって時も、わざといびきの音させたり赤ちゃんの耳元で大袈裟に鼻息聴かせてあげたら安心するのか、スーッと寝ついてくれることもあります😂

  • もも

    もも

    あと、モロー反射を阻止する感じで手をニギニギしてあげると寝てくれることもあります!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えて頂きありがとうございます!!
    たしかに近くに居ないときの方が
    モゾモゾしてる感じもします😵‍💫
    隣に居るアピールしながら
    今夜も挑みたいと思います!!
    手ニギニギ作戦も決行します✊✨

    • 12月19日